日々の名残り~The Remains of the Days~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰がために鐘は鳴る。

グ アフテン!
本日二本目です。
十和田湖に向かう途中、玉川ダムの前を通りました。
全国からがん患者が集まることで有名な玉川温泉の近くです。
IMG_2163.jpg
玉川ダムとは、秋田県仙北市、一級河川・雄物川水系玉川に建設されたダムです。
国土交通省東北地方整備局が管理する国土交通省直轄のダムで、雄物川水系では最大規模を誇ります。
玉川・雄物川の治水、秋田市及び秋田平野への利水、玉川の水質改善を目的とした特定多目的ダムです。
IMG_2164.jpg
形成された人造湖は平成元年公募により宝仙湖と名付けられています。
水没地域の一つの地域名である宝仙台が由来であるそうです。各所に展望台が設けられています。
IMG_2159.jpg
展望台には、「カリオンの鐘」という大型のチャイムがあり、高所恐怖症でない方でも、ビビッてしまうような階段を登り切ると鳴らすことができます。
IMG_2160.jpg
IMG_1974.jpg
今現在もきれいですが、紅葉の時期の景観がとても素晴らしいですので、もう少し寒くなったら訪れてみてください。
若干ですが、紅葉してきていました。
IMG_2161.jpg


秋田県ランキングへ
スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。