日々の名残り~The Remains of the Days~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫劇場〜美人は三日で飽きるというのなら〜

ドーブルイ ヴェーチェル!
美人は三日で飽きる」という言葉がありますが、それって本当だと思いますか?とアンケートを取ると8割の方が「いいえ」と答えたそうです。
fdgjjkli;
では、なぜそんな言葉があるのか?
心理学にこんな現象があります。
ハロー効果:印象形成時にできる偏見や勘違いのこと(外見がいい人は中身もいいに決まってると思い込む現象
ロス効果:ハロー効果でいい印象を持たれた時に自分のミスなどが本来よりも大きく感じられる現象。
ゲイン効果:逆にハロー効果が悪い印象だった際に些細なことで好印象を持たれるような現象。(少女漫画の第一印象最悪!あんな嫌なヤツ!からの意外なギャップにドキッ!そして両思いの流れはこれです!
150415031093-thumb-815xauto-19390.jpg
つまり、美人な人がなにかちょっと悪い点があれば、大きくマイナスの印象を持たれるロス効果について「美人は三日で飽きる」という言葉が生まれたのかもしれません。見た目がいい分性格が良くて、家事もできるなど勝手にハードルが上がってしまう弊害なのかもしれません。迷惑な話ですね。
では、こんな風に美人な日とブサイクな日が交互にあれば、飽きられないのでしょうか?
IMG_1915.jpg
美人
IMG_1914.jpg
ブサイク
IMG_1913.jpg
美人
IMG_1912.jpg
ブサイク
IMG_1911.jpg
美人
これなら「美人は三日で飽きる」と言った人も納得すること間違いありません。
イギリスの作家ブルワーリットンの名言に「美しい顔が推薦状であるなら、美しい心は信用状である」という言葉があります。
兎角、人を見た目だけで判断するような器量の小さい人間にはなりたくないものです。
いつの時代も偏見が良いものであったためしはありません。

秋田県ランキングへ


スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。