日々の名残り~The Remains of the Days~

雨の後には・・・。

グッド イーブニング!!
本日は、お昼過ぎまでは晴れていたものの、午後からはポツリポツリと雨が降ったり止んだり、夕方から本格的に降り出してきましたね。そして、今現在、雷が凄まじいです。
IMG_1921.jpg
今時期の雨は「秋雨」と呼ばれます。梅雨の雨と違い、しとしととした弱い雨が多いようです。
日本は雨が多く四季の変化に富み、雨に関する語彙、雨の異名が豊富です。
その種類は数十種類にのぼります。※ちなみに風は2000種類以上あるそうです。
KAZ99_mizutama-thumb-815xauto-18282.jpg
そして、最近多いのが、通称「狐の嫁入り」と呼ばれる天気雨。
日が照っているのに、突然雨が降り出す現象です。
なぜ、天気雨を狐の嫁入りというのかは、晴れているのに、突然雨が降り出すさまを狐に化かされている状態に例えた説や昔は怪奇現象全般や原因のわからないことを総じて「狐の嫁入り」と呼んだことなどが由来という説があります。
GAK92_fusimiinari-thumb-815xauto-16289.jpg
天気雨が起こる理由
①雲が消えてしまったためです。
雲の中でできた雨が空を落ちてくるとき、雨が地面に落ちるまでには長い時間がかかります。
その長い時間の途中で、雲が風に流されて消えてしまったために、地上に雨が落ちてきたときには、既に太陽が出ている為。
②雨が流されてしまったためです。
これは、よその空でできた雨の粒が、強い風に流され、ちょうど太陽の出ているところで地上に落ちてくるという理由です。
③小さな雲が雨をふらせたためです。
これは、大きな空の一部に小さな雨雲があって、そこから雨が降ってくる場合です。
小さな雲ですから、当然そのまわりには太陽は出ている状態になります。
rgt.jpg
神秘的で個人的には狐の嫁入り好きです。
出会ったら、得した気分になります。
そして、狐の嫁入り後にはが出やすいのもいいところです。
IMG_1934.jpg
こちら、本日とれたての虹にございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.