日々の名残り~The Remains of the Days~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の一冊

ネイホウ!
9月20日から今日9月26日までは動物愛護週間です。
ということで、本日は動物にちなんだ本のご紹介です。
ELL75_yousyohondana20120620-thumb-815xauto-17258_201509261610164f0.jpg
皆さん、日曜の7時半からNHKで放送している「ダーウィンが来た!」という番組をご存知ですか?
色々な種類の動物たちの生態について放送している動物ドキュメンタリー番組です。
この番組のタイトルになっているダーウィンとは「進化論」を提案したことでイギリスの自然学者として世界的に有名なチャールズ・ダーウィンが由来です。
IMG_1856.jpg
こちらの本はチャールズ・ダーウィンの伝記的な内容となっています。
そして、もう一冊は、タイトルそのままなぜこの動物はこの名前になったのかという由来をタイトル通り淡々と説明している「動物名の由来」です。
D854_toratora-thumb-autox600-15037.jpg
例えば、猫の由来は、寝るのを好むからでしたり、鷺は騒がしいという意味が由来といったそんな内容となっていますので、
話のネタとして使えるものの多い内容となっております。
気になった方は、ぜひ読んでみてください。
IMG_1817.jpg


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。
スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。