日々の名残り~The Remains of the Days~

女性の12人に1人は乳がんに・・・。

ドーブルイ ヴェーチェル!!
ニュースで北斗晶さんが乳がんを患い、話題になっていますね。
生涯に乳がんを患う日本人女性は、12人に1人と言われています。
150912566004-thumb-autox600-19284.jpg
乳がんとは、乳房の乳腺組織にできるがんで女性のがん疾患者数の1位です。※ちなみに死因では大腸がんが一位です。
そして、乳がん患者数は年々増え続けています。
乳がんになりやすい年齢を見ると30歳代後半から増えてきて、40歳代〜50歳代にピークとなります。
近年は晩婚化や晩産化と相まって、乳がんの治療が妊娠や出産の希望時期と重なることが問題化しています。
本日は女性の方にとってはどなたでも少なからず不安を覚える乳がんについてお話していきます。
nyugan-fig03.gif画像出典URL
・乳がんが増加している理由
乳がんが、増加している一番の理由は、食の欧米化にあると言われています。
脂肪食や高カロリー食が増えたことで、成長が早期化。それに伴い、初潮の早期化、月経回数の増加。最近は11歳くらいに初潮がくる人が多く、一生涯の月経数は550回ほどにもなるということが大きな原因になります。※女性ホルモンにさらされている期間が長くなる為。もう一点の大きな理由は、生活スタイルの大きな変化です。晩婚化により初産は遅く、出産回数が少なくなり、閉経後、肥満になる人が増えたのも要因と考えられています。※皮下脂肪には女性ホルモンが含まれているため、乳がんリスクが高まります。
その他、飲酒量の増加によるリスクなどもあります。
PAK86_hanrasenkaidan-thumb-autox600-16028.jpg
もっとも気を付けなくてはいけないのは、乳がんになったことがある方。
片一方が乳がんになった人が、反対側も乳がんになる可能性は普通の女性の約5倍といわれています。
また、3親等以内に乳がんに罹患した人がいると、乳がんになる可能性は高くなります。
具体的には、母親が乳がんの場合約2倍。姉妹が乳がんの場合も約2倍。
母親・姉妹の両方が乳がんの場合、約13倍というデータがあります。

DI_IMG_5783-thumb-815xauto-17876_2015092421174648a.jpg
乳がんに利く食べ物

・にんにく
・大豆イソフラボン
・トマト
・ブロッコリー
・かぼちゃ
・味噌汁
・まいたけ
・キャベツ
・海藻類
・牡蠣
・赤ワイン(一日一本でしたりはやめてください。適量でお願いします。)
・牛肉
・アセロラ

PAKS_BISTROBB-thumb-autox600-15662.jpg
一番大切なのは、早期発見、早期治療
以前のブログでもお話ししましたが、日本だけががん死亡率が増え続けている一番の理由が検診や診察嫌いにあります。
定期的に乳がん検診とセルフチェックを行って早期発見早期治療を心掛けてください。
最低でも一年に一回、できれば半年に一回定期検診を!!
PAK76_maenomerimorumotto20131201-thumb-815xauto-16843.jpg
ご参考までに、
乳がんのセルフチェック方法
1.鏡の前に立ち、両腕の力をぬいて自然に下げたまま次のことを調べます。
a.左右の乳房の形や大きさに変化がないか。
b.乳首のどこかに皮膚のへこみやひきつれはないか。
c.乳首がへこんだり、ただれができていないか。
2.両腕を上げた状態で、a.b.c. と同じことを調べます。
(しこりがあるとそこにへこみができたり、ひきつれができたりすることがあります。)
IMG_1501_20150924213501c4c.jpg
手遅れになる前にしっかりと予防しましょう!!

秋田県ランキングへ



スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.