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9月20日

グーテン モルゲン!
今日、9月20日は彼岸入りやバスの日、空の日、私の誕生日などの記念日ですが、心・血管病予防デーである事をご存知でしたか?

2013年に般社団法人日本心・血管病予防会により制定された「心・血管病予防デー
血管病の疾患、予防、治療法についての知識普及、生活習慣の見直しなどを提案し、「Take!ABI」や「Take!Echo」などの啓発イベントを実施しています。
これらの活動を「心・血管病予防 GREEN IVY 運動」と称し、将来的には国民的な運動となることを目指しているそうです。
毎年、この日は東京タワーをグリーンに点灯しているそうです。
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画像出典;日本心・血管病予防会

心・血管病とは、どんな病気?

心臓や血管などの循環器の病気を「心・血管病」と言います。
主に血管の異常(詰まったり、膨らんだりなど)が原因で発病する病気です。
日本では、平均寿命の延びや生活習慣の変化と共に年々増加している病気です。
心・血管疾患は癌と同様に、症状が無いまま病状が進行し、症状が現れたときは重症と なっており、
時には死に至る危険性の高い、いわゆる「サイレントキラー」です。
心・血管 疾患は日本の場合、65歳以上の女性における死亡原因の第1位です。
主な病気に・心筋梗塞・脳梗塞・大動脈瘤・下肢静脈瘤・リンパ浮腫・狭心症などがあります。
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心臓病・血管病の危険因子
 高齢(65歳以上)
 喫煙
 収縮期血圧、拡張期血圧
 脂質異常症
   低HDLコレステロール血症(<40mg/dl)
  高LDLコレステロール血症(≧140mg/dl)
  高トリグリセライド血症(≧150mg/dl)
 肥満(BMI≧25)(特に腹部肥満)
 メタボリックシンドローム
 若年(50歳未満)発症の心臓血管病の家族歴
 糖尿病
  空腹時血糖≧126mg/dl
  負荷後血糖 2時間値≧200mg/dl
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心臓血管病予防10のステップ
① 「1日5皿分」の野菜料理と果物を食べましょう!脂肪は減らし、外食、ファーストフード、冷凍食品の塩分に注意しましょう。

② 運動をしましょう!
毎日わずか30分の運動で心臓発作や脳卒中予防になります。

③ 禁煙第一!
禁煙すれば心臓病リスクは1年以内に減ります。

④ 体重を維持しましょう!
体重を減らし、食塩の摂取を減らすと血圧が下がります。高血圧は、心臓病、脳卒中の一番の危険因子なのです。

⑤ あなた自身の数値はご存知ですか? 「ウエスト・BMI・血圧・コレステロール値・血糖値」これらの異常値から心臓血管病のリスクを知ることにより、あなたの健康増進計画を立てることができます。

⑥ お酒は控えめにしましょう!
飲む量の上限をきめでおきましょう。過度の飲酒は、高血圧、肥満になります。

⑦ 禁煙環境を整えましょう! 職場を禁煙にすることにより、タバコをすわない人を煙りから守り禁煙できるひとを増やせます。

⑧ 職場でも運動を忘れずに。
職場では階段上り下り、昼休みの散歩などが効果的です。

⑨ 社員食堂で健康食を提供して貰うよう要求しましょう! 外食では、健康食を提供するレストランやカフェを積極的に利用しましょう。

⑩ ストレスから解放される時間を持ちましょう!ストレスは、心臓病や脳卒中を直接おこすわけではありませんが、ストレスによる喫煙、飲酒、過食は心臓病をおこすリスクファクターです。 昼休みには、職場から離れ新鮮な空気を吸い、一日2回、一回5分身体を伸ばしましょう。
出典:ワールド・ハート・デー連絡協会
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ストレスと生活習慣、老化の三つの要因が大きいので、生活習慣の改善や日々の少しの心掛けが大切です。
30代、40代の方でも健康で普通に生活していて、ある日突然、脳卒中や心筋梗塞で倒れ、そのまま亡くなられるケースも近年増加していますので皆さんもお気を付けください。

では、今日も良い一日を!!

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