日々の名残り~The Remains of the Days~

世界の祝日

グーデン アーベット!
明日から世の中はシルバーウィークですね。
私も23日までお休みです。(お仕事の皆さん申し訳ありません。)
なんだか、急にできたシルバーウィークですが、日付け並びなどにより2009年に発生したものであるそうです。
元々は、1950年代に日本の映画会社、大映の専務によって作成され同社によって提唱された秋の文化の日を中心とした期間を「シルバーウィーク」と名付け宣伝を行った事が起源であるそうです。
敬老の日があるからといってシルバーウィークというわけではないそうです。
NKJ52_taketomishima-thumb-815xauto-15308.jpg
社会人になるとあまり気にしなくなりますが、日本って案外祝日多いですよね。
ということで本日は世界各国の祝日数と年間休暇数を見ていきたいと思います!

祝日の多い国ランキング()内は土日を含まない年間休暇数
1位インド 18日(33日)
2位韓国  16日(23日)
3位日本  15日(25日)

年間休暇の多い国ランキング
1位ロシア(40日)
2位イタリア(36日)
2位スウェーデン(36日)
4位フィンランド(35日)
4位フランス(35日)
4位ノルウェー(35日)
4位ブラジル(35日)
※日本は30か国中20位でした。
N811_nihonoitekebori-thumb-815xauto-14747_20150918233248d9d.jpg
祝日の多さと休暇日の多さはあまり比例しないようです。
休暇数はヨーロッパ諸国は多く、アジアは平均以下の国が多いようです。
ちなみに日本は2013年まで有給休暇消化率ワースト1位でしたが、社会問題としてここ数年取り上げられたこともあってか、今現在は2位のようです。(まだまだ上位ですが・・・。)
26NJ_minnanisetumeisurukoukei-thumb-815xauto-14017.jpg
日本人は元来から勤勉な国民性と言われていますし、場の空気を読み合う気質がありますので、例え与えられた権利であってもみんなが働いてる中、自分だけ休むのは気まずいと感じる為か、4人に1人は有給休暇を取ることに罪悪感を感じるそうです。
世の中には有給休暇がない会社や取らせない会社もありますからね・・・。
OOK3S0420140125180412-thumb-815xauto-18264.jpg
それでは、今日からお休みの方はごゆっくり!
お仕事の方はシルバーウィークなんてものは存在しないと毎日が月火水木金と思って頑張りましょう!(恐ろしい!!)
私もずっと土日祝日ずっと休みでない仕事でしたのでお気持ちお察しします。


IMG_1658.jpg

秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.