日々の名残り~The Remains of the Days~

今週の映画〜友情・絆を感じる映画〜

連日、ニュースで流れていますが、関東と東北地方(特に宮城県)が大雨による水害を受けていますね。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
こういった災害が起きたとき、ふと、遠方に住んでいる友人に久々に連絡したくなることはないでしょうか?
一生涯の中で、本当の友人と呼べる存在に出会えることはとても幸福なことですよね。
本日、ご紹介するのは「男同士の友情」または「男同士の絆」を感じられる作品たちです。
img_0.jpg

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
あらすじ
深い心の傷を負った天才青年と、同じく失意の中にいた精神分析医がお互いにあらたな旅立ちを自覚して成長してゆく姿を描く感動のヒューマン・ドラマ。ボストンに住む青年ウィルは、幼い頃から天才ゆえに周囲から孤立していた。だが、彼の才能に気付いた数学教授のランボーは、ウィルに精神分析医のショーンを紹介する。ウィルはショーンにしだいに心を開いてゆくが、彼の才能に気付いた政府機関や大企業が接近してくる。〜allcinema ONLINE〜
好きな映画ランキングで上位に挙がることの多い名作中の名作です。
私個人としてもベスト3に入ります。
主演のマット・デイモンとべン・アフレックは実際に親友同士でこの作品は二人で協同脚本をしたことでも有名です。


無題rgtyu790
画家と庭師とカンパーニュ
あらすじ
都会での家族との生活に疲れ、生まれ故郷に戻ってきた画家のキャンバス(ダニエル・オートゥイユ)。荒れ果てた庭の手入れに来てくれたのは、かつての幼なじみであるジャルダン(ジャン=ピエール・ダルッサン)だった。2人は自分たちの人生を語り合いながら、仕事に生きがいを見いだし、幸せで穏やかな日々を過ごすが……。 〜シネマトゥデイ〜
フランス映画特有のまったりとした雰囲気と主演二人の会話の掛け合いが最高です。
見終わった後に優しい気持ちになれます。
こちらも個人的好きな映画ベスト3の一本です。
ちなみにもう一本は「善き人のためのソナタ」という映画です。


fgjk;ok
レインマン
あらすじ
自由奔放な青年が重度の自閉症の兄と出会って心を開き、忘れていた愛情を取り戻して行く過程を描いた心暖まる感動のロード・ムービー。高級外車のディーラーをしているチャーリーの元に自分を勘当した父の訃報が届く。遺産目当てに故郷に戻った彼だったが遺産の300万ドルは見た事もない自閉症の兄、レイモンドの手に渡る事を聞かされる。なんとか金を物にしようとチャーリーは施設にいるレイモンドを誘拐まがいに連れ出し、ロスに戻ろうとするのだったが……。 〜allcinema ONLINE〜
主演のダスティン・ホフマンの演技が素晴らしいです。
さすが1889年 第61回 アカデミー賞作品賞受賞作品!!
今回のテーマに一番沿っている作品かもしれません。


51IauYCWKTL.jpg
最強の二人

あらすじ
不慮の事故で全身麻痺(まひ)になってしまった大富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)は、新しい介護者を探していた。スラム出身の黒人青年ドリス(オマール・シー)は生活保護の申請に必要な不採用通知を目当てに面接にきた不届き者だったが、フィリップは彼を採用することに。すべてが異なる二人はぶつかり合いながらも、次第に友情をはぐくんでいき……。 〜シネマトゥデイ〜
笑いあり涙ありの飽きずに楽しめる一本です。
まったく立場や趣味嗜好が異なる人間同士で対等な友情関係を育むことができるという話です。
ちなみに実話がベースです。

IMG_1520.jpg

気になる作品がありましたら、ぜひご覧になってみてください。




秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。




スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.