日々の名残り~The Remains of the Days~

消費税増税戦略

2017年4月に消費税が増税することが決定されました。
政府は当初今年の10月に値上げする予定でしたが、世論の影響もあり先延ばしとなりました。
1988年に消費税が出来てから今回で三回目の値上がりとなります。
1988年3%→1994年11月4%→1997年4月5%→2014年4月8%そして2017年4月10%
30年間で7%も上がりました。
KAZU885_skytree-thumb-815xauto-18861.jpg
消費税は値上げするたびにニュースで取り上げられ世論の反発を受けます。
しかし、人は最初は大きく反発するものの、少し時間を置くことですんなりと受け入れてしまうところがあります。
毎年新しい一発屋の芸人が出てきて年末には消えたり、○○ブームが一過性のものであるように。
消費税が上がるというニュースを聞いて、職場の話題がそれ一色になることがあったとしてもそれが一週間や一か月以上続くことはまずありません。
Green14_jyumon20141123153806-thumb-815xauto-17848.jpg
他の話題やニュースへと移り変わり、忘れたころにもう一度ニュースになり確定したとしても
一度目にニュースに上がった時ほどのインパクトはなく、「あ〜。増税するんだ!仕方ないか。」くらいにしか思わない人が大多数を占めると思います。
今回は、それと合わせて一度8%を挟んでいることもあり、反感はさらに少なく増税は仕方ないと思っている方が多いようです。
MAX98_hitoriburanko20140531-thumb-815xauto-17188.jpg
増税をすると景気は良くなるのでしょうか?
過去のデータを見ると答えはNOです。
4499_2.jpg
参照
税率が上がったら、大抵の方は少なからず出費を抑えようとしますよね。
出費を抑えると無駄なものを買わなくなり、消費が減少しますよね。
結果、どう考えても景気は悪くなります
プラス物価が年々上がり続けているので、二重苦です。
DI_IMG_5783-thumb-815xauto-17876_20150909193006bb8.jpg
消費税に隠れていますが・・・。消費税の値上がりばかり注目されていますが、実は、ほかの税率も値上がりしていることをご存知でしたか?
・相続税
・贈与税
・健康保険料
・厚生年金
・自動車保険料
など
2014年〜2015年の間にすべて値上がりしています。

これからの時代、一人一人がきちんと節税することが必要になってきています。
今後、節税ネタも増やしていきますので、よろしくお願いします。
IMG_1510.jpg


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。





Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.