日々の名残り~The Remains of the Days~

今週の一冊

ELL75_yousyohondana20120620-thumb-815xauto-17258_20150905131719562.jpg

本日は、程よくひんやりとした風が気持ちのいい秋晴れの清々しい天候ですね。
家でまったり読書するに最適な天候です。
午後の柔らかい日差しを浴びてゆっくりと時間の流れを楽しみつつ、夢の中へといった至福の時間が過ごせます。
昼寝をするにも最適ですね。
IMG_1439.jpg
今週の一冊は、「日の名残り」カズオ・イシグロ
カズオ・イシグロは長崎県出身の日系イギリス人です。
本日紹介する長編小説『日の名残り』でイギリス最高の文学賞ブッカー賞を受賞した日英で有名な作家です。
日の名残りのほかに・私を離さないで・忘れられた巨人・浮世の画家・私が孤児だった頃などが代表作にあります。
映画化している作品も多く、私は「私を離さないで」という作品で初めてカズオ・イシグロの作品に触れました。
静観で淡々とした文章を書かれる方で私はそんな繊細な作風が好きでハマりました。
秋のまったりとした午後や寝る間の時間に読むにはぴったりです。
「日の名残り」の内容は英国の名門家に一生を捧げてきた老執事が自身の半生を回想し、職務に忠実なあまり断ち切ってしまった愛を確かめるさまを描いた人間ドラマです。
5155V9T4TVL.jpg
本日紹介している「日の名残り」は1993年にアンソニー・ホプキンス主演で映画化もされています。
気になった方はぜひお試しになってみてください。


IMG_1431.jpg

秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.