日々の名残り~The Remains of the Days~

妊婦さんには葉酸が必須です。


こんばんは!
毎週水曜は「花咲舞が〜」を見ながら、ブログを書いております。(決して、片手間ではないですよ。)
これだけ頻繁に不祥事起きてる+支店長が大体ろくでもない第一東京銀行恐ろしいです・・・。(白目)
池井戸原作ドラマは好きでよく見ますが、小説ではやはり「下町ロケット」が一番好きです。
未読の方は、ぜひ読んでみてください。
YOU86_ninpusan-thumb-815xauto-16106.jpg
本日は、妊婦さん、これから妊娠を考えていらっしゃる方は必見の内容です。
今日のテーマは「妊娠中に必須な葉酸」についてです。
葉酸は妊婦さんと赤ちゃんの健康を守るためには、必須の栄養素なんですがなんと9割の妊婦さんに不足していると言われています。
妊娠する前から摂取することが大切で、医師からもサプリメントでの摂取を勧められるほど重要な栄養素です。
正しい取り方と必須量などをしっかり理解しましょう!
a03_091.jpg
まずは、葉酸とは?
葉酸は1941年に乳酸菌の増殖因子としてホウレンソウの葉から発見されました。
ラテン語で「葉っぱ」を意味する「フォリウム」から名づけられ、その名の通り、葉もの野菜に多く含まれる。
ビタミンB群の水溶性ビタミンのことで、細胞の分化に不可欠な栄養素。
血液と関係が深く、他のビタミンB群、特にビタミンB12と一緒にはたらきます。
妊婦さんや妊娠を希望する女性には非常に重要な栄養素を摂取できます。
fgh.jpg
葉酸の効果!!
胎児の正常な細胞と作る為に、葉酸が欠かせません。
妊娠初期
赤ちゃんの先天異常(無脳症や二分脊椎など)のリスクから守ってくれる。
※胎児の先天異常には、妊娠中よりもむしろ妊娠前の葉酸不足が影響しているそうです。
妊娠中
・妊娠1ヵ月前から妊娠3ヶ月の期間に葉酸を1日0.4g摂取すると、神経管奇形のなんと70%が予防できる
 ・造血効果によって赤ちゃんの栄養不足を予防してくれる
  ・妊婦の葉酸不足による貧血を軽減してくれる
 ・鉄分不足による妊婦のトラブル「氷食症」や「むずむず脚症候群」の予防効果
授乳期
・母乳を通して赤ちゃんに必要な栄養を送り、赤ちゃんの発達障害のリスクを軽減
むしろしっかりと摂取しないと危険ですね!!
PAK89_kohitujisan20141223113209-thumb-815xauto-17926.jpg
では、どのくらい摂取すればいいのか?
妊婦は通常時の1.5倍の量(1日400μg)
が必要になるので意識して摂取しないと「葉酸不足」になってしまうのです。
さらに、食品に含まれる葉酸は熱に弱く、水にも溶け出してしまうため食品での摂取がかなり難しいです。
※摂取の上限値は1,000mcgまで!!授乳婦は、340ug。1日の摂取量を食品のみで摂るとなると
ほうれん草・・・スーパーで売ってる1.6束くらい  ブロッコリー・・・8房  いちご・・・30個  納豆・・・7パック
意識して取らないと大変ですね。
fgty.jpg
葉酸を多く含む食材
鶏レバー100g・・・1300μg、牛レバー100g・・・1000μg、アボカド1個・・・160μg、ほうれん草2株・・・126μg、アスパラガス3本・・・114μg、ブロッコリー2房・・・105μg、納豆1パック・・・60ug
一度に沢山摂取しても必要量以外は尿として排泄されてしまいます。だから理想は1日3回、朝、昼、晩に分けて摂取してください。
N811_toridashitajyouzai-thumb-815xauto-14638.jpg
葉酸サプリの注意点
葉酸サプリは妊娠初期に積極的に摂取することがオススメです。(妊娠3か月目くらいまで
その後も授乳期まで葉酸は必須栄養素で取らなければいけませんが、2013年イギリスの研究で妊娠中期以降の葉酸サプリは
返って赤ちゃんにリスクが生じるという結果
が出ました。
ですので、妊娠中期以降は、食品での葉酸摂取を心掛けてください。
SEP_327215200714-thumb-815xauto-16089.jpg
いかがでしたでしょうか?
妊娠に気づくのは、妊娠2〜3週目である事が多いので、女性は日頃から意識して摂取してください。
また、妊娠4ヶ月以降から葉酸の必要量が下がり、カルシウムと鉄分の不足が始まるので葉酸に加えてカルシウム・鉄分の摂取もご一緒に!!
最後にクックパットの葉酸レシピをどうぞ↓
クックパット 葉酸レシピ

IMG_1429.jpg
メイちゃんが今日で一歳になりました。
生まれてすぐはこんな感じでした↓(面影ない!!)
家の前にティッシュ箱に入れられ捨てられていたという割と衝撃的な生まれでしたが、無事こんなに大きくなりました。

1412767232289.jpg

秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.