日々の名残り~The Remains of the Days~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は、お日柄もよく

天気がいいので、近所を散歩していると花々が咲いておりました。
20170623_054653148_iOS.jpg
6月と言えばやっぱりアジサイ
20170623_054655329_iOS.jpg
日差しが眩しい晴天
20170623_052715026_iOS.jpg
秋田県、今年は普通に梅雨入りしましたね。
数年前までは、梅雨入りだ~毎日雨だ~って感じでしたが、近年は存在感がなくなってきていますね。

毎日シトシト、ジメジメ降る長雨は少なくなりましたが、突発的なゲリラ豪雨が増えて厄介です。
これは日本の気候がどんどん亜熱帯気候に変わって来ているということなんでしょう。

日本の大半は亜寒帯湿潤気候温暖湿潤気候と四季がある気候帯に分類されていますが、それも今後大きく変わるのかもしれません。

私が願うのは秋田から雪が少なくなることだけです!

天気の話といえば、結婚スピーチの定番「本日は、お日柄もよく」は天気とは関係がないので、外が雨のときに挨拶に使っても差し支えないそうです。
日柄とは空模様のことではなく、六曜のいう吉兆を指しているからです。大安とか仏滅とかの。

秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。

にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。