日々の名残り~The Remains of the Days~

岩手県宮古市へ

お久しぶりです。
8日から仕事がお休みでしたので岩手県宮古市に行ってきました。
IMG_1039.jpg

IMG_1044.jpg

津波の被害の大きかった宮古市ですが、東日本大震災から4年が立ち、所々工事しているところも多かったものの今現在は落ち着いた様子でした。
t_dsc_9097.jpg
道の駅にこんなものがありました。
IMG_1183.jpg
立命館大学の学生さんが町並みを1/500サイズの白い模型で復元し、住民の方々と記憶をたどりながら、一緒に模型に色づけをするワークショップ「記憶の街 ワークショップ in鍬ヶ崎
このプロジェクトは、被災された住民の方々と学生が対話・交流を実施し、街とコミュニティの再生と次世代への継承を応援するプロジェクトだそうです。
IMG_1040.jpg
ゆったりとした時間の流れる海のきれいな町でした。
盛岡からの道中は渓流と山沿いの景観が続きますのでドライブにもおすすめです。(盛岡からは1時間弱です。)
こうして、旅行に訪れることで、少しでも復興に貢献できればと思います。
IMG_0853.jpg


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.