日々の名残り~The Remains of the Days~



ふらっとワンコイン・カフェ~遠く長く飛ぶためには飛び立つための少しの勇気と飛ぶための準備が必要~

日本の引きこもり人口は約70万人です。
ひきこもりというと、数年前までは10代の若い世代の問題とされてきましたが、現在の引きこもり本人の平均年齢は31.61歳と年々高年齢化されてきています。
その理由の多くは、職場に馴染めなかった、失業、受験失敗、病気などがあるそうです。
人生にはたくさんの障害や不運な出来事、理不尽な出来事があります。
一つの失敗やつまずき、不運により、自分の想像していたレールを簡単に外れてしまうのが人生です。
どんなに自分は大丈夫と思っている人でも、それが起こりうる可能性は0ではありません。
しかし、社会や多くの人間は一度レールを外れてしまった人間の事をよく知りもせず、理解しようともせず、上辺だけを見て平然と切り捨てます。まるで自分とは違う生き物のように。
誰も手を差し伸べることなく立ち直る人間もいるでしょうが、その数は決して多くないと思います。
hgfdsdfgh.jpg
本日は、大仙市須和町にある光希家事業:ひきこもり・不登校自立サポート事業をしている「ふらっと ワンコイン・カフェ 」さんのご紹介です。
jjjjjj.png
『気楽にふらっと来れる。 お互いの立場や違いを認め合い、同じ目線(フラット)で交流できる。 そんな居場所であれたらいいな。』
そんな思いを持ち、初めは4人からスタートしたふらっとさん。
現在では、多くの利用者と協力者に囲まれ活動しています。
jj.jpg
集まりやすくて、使いやすい場所
アートセラピーや勉強会などを通して自分を見つける場所
人とのふれあうことで絆と信頼を築く場所
成長する間にいつのまにか失った自信を取り戻す場所
など。
その人それぞれが無理なく再出発を切れる、自分らしく生きるにはどうしたらいいのかを発見できる場所をその人のペースで見つけるお手伝いをしています。
主な活動は
・ふらっと教室(体操、読書会、楽々リングタイム、作業トレーニング、など)
・ワンユィン教室(社会教室、人間関係教室、勉強会、職業訓練、創作など)
・趣味力アップ教室(社会人英会話、英語、中国語、マレー語、アートセラピー、耳ツボなど)
それにお話し会や食事会など利用者が自分をさらけ出し、他者との交流ができる活動を行っています。
jjj.jpg
代表であるロザリンさんは、マレーシア出身でひきこもりについて大学などで勉強されていた方であるそうです。
びっくりするほど、日本語ペラペラで話しやすく明るく聡明な方でした。
料理もお上手で、本日伺った際は、レモンヨーグルトケーキ青汁(苦くない)を振舞って頂きました。
日替わりでいろいろな料理やデザートを振舞っていらっしゃるそうです。
jjjjjjjjjj.jpg
利用者は20代後半から30代をメインに20代前半や40代と幅広く、「誰でも気軽にふらっと相談に来てください」とのことでした。
ほとんどの方は、自分で自らふらっとにいらしゃるそうです。
営業日は木曜~月曜
木曜日 音楽の日(ギター、ミュシカールなど) 金曜日 創作の日(編み物、切り絵、折り紙、木工など) 土曜日 勉強会の日(当事者勉強会、カフェ講座、人間関係など) 日曜日 イベント、パーティー、遠足など 月曜日 のんびりの日、何もしないは基本とのことです。
木〜月10時~16時 (11月-4月)     13時~19時 (5月-10月)   休日:火、水、祝日
jjjjjjjjjjjjj.png
店長からのメッセージ
ひきこもりは一人でいても、ずっと家にいても、こころはいつでも遠くに旅してしまう。
過去と未来の隙間に、自分と自分の関係に、自分と他人の距離に。癒しの旅でもあり、疲れる旅でもある。
光希屋(家)のスタッフは店長を始め、心の風邪を味わってきた。その経験を生かす、ひきこもりの自立支援を考えて若者育成の為に「ふらっと」ワンコイン・カフェを考えた。
まず、自分らしさを保ちつつ、人とうまくふれあっていく。働きやすい環境を創って、失敗しても大丈夫、楽しくチャレンジすることをフォーカスしたい。
jjjj.png
一人で抱え込む前に。変わりたいと思ったら。誰かと話したい、自分を理解してほしいと思ったら。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらから↓
ふらっとFacebook
ふらっとホームページ
kjhgfdsh.jpg
長い人生どこかでとまり木に止まるように羽を休め、一休みすることも、どこかに飛び立つために止まり木に止まり飛ぶ準備をすることも必要ではないでしょうか?


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。





Newest

Comment

店長R #-

ブログありがとうございます!

素敵な紹介文ですね。

​ブログはフェスブックに紹介しました。
良かったら、そっちも確認して下さいね。

写真が本物よりおしゃれかも~
このブログを通して、
ふらっとの名を残りましたね。☆
ありがとうございます。

細かく言えば、
ふらっとのメンバーは20代後半から30代がメインで、
そして、20代前半と40代もいる感じですね。​
笹崎さんのブログを通して、
ふらっとに興味を持っている方々が一歩踏み込み力になれたら良いなあと思います。♡
取材ありがとうございます。


また、ぜひ気楽に遊びに来て下さいね。

2016/06/20 (Mon) 00:59 | URL | 編集 | 返信 | 

笹崎匠悟 #7FKuJdPE

To 店長Rさん

コメント並びにご指摘いただきありがとうございました。
ご指摘いただいた点修正いたしました。
フェイスブック拝見しました!
ご紹介いただきありがとうございます。
少しでも活動の宣伝になればと思います。
また機会があれば伺わせていただきます。

2016/06/20 (Mon) 17:50 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
