日々の名残り~The Remains of the Days~

結婚は悲しみを半分に、喜びを二倍に、そして生活費を四倍にする。

kjhgfd.jpg
「ジューンブライド」という言葉がありますが、実は結婚式が一番多い月は6月じゃないんです。
無題
「ゼクシー」の調査によると「5月」が最も多く、次いで「4月」その後は、「10月」、「11月」の順に多いそうです。
「6月」はというと月別に見て、5番目という結果であったそうです。
なんだか意外ですね!
GAK96_tesuriniokaretahanataba_TP_V.jpg
そもそも「ジューンブライド」とはどんな意味なのでしょうか?
ジューンブライド(june bride)を直訳すると6月の花嫁、6月の結婚です。
欧米では古くから6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝えがあります。
その由来は、以下の3説です。
C824_shirobaratoribon_TP_V_201604232203248b1.jpg
女神「JUNO」説
6月の月名である「JUNE」は、ローマ神話で結婚をつかさどる女神である「JUNO」(ユピテル)に由来しており、6月は結婚や女性の権利を守護する「JUNO」の月。この月に結婚する花嫁はきっと幸せになるだろう、という言い伝えです。

気候・季節説
ヨーロッパの6月は1年の中で最も雨が少ない月で、気候なども適しています。また、「復活祭」が行われる月でもあるため、ヨーロッパ全体がお祝いムードとなるので、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになるだろう、という言い伝えです。
日本の6月は梅雨真っ盛りです。

結婚解禁説
農作業の妨げとなることから、ヨーロッパでは3月、4月、5月の3ヶ月間は結婚が禁じられていました。そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、その分祝福も多かったため、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになれるだろう、という言い伝えです。
これは、昔の日本にも該当しそうです。
CDS_weddings_TP_V.jpg
なんで、日本で「ジューンブライド」が有名になったのか?
ジューンブライドがまだ浸透する前の日本では梅雨真っ盛りの6月は、雨や悪天候、梅雨特有の蒸し暑さを理由に多くのカップルが6月の結婚式を敬遠していました。
そのため、6月の式場は閑散とした状態でした。
困ったのはホテルの支配人や経営者たちです。
そこでヨーロッパの言い伝えに目をつけ、幸せいっぱいのカップルたちが食いつきそうなロマンテックな理由を付け広めたという企業戦略に由来するわけです。
バレンタインや恵方巻と同じノリです!
経済はこうやって回っていくのですね。
MMK_settingsaretacake-thumb-autox1500-13729.jpg
ところで、結婚式といえば、入退場や各場面で多くの曲を流しますよね。
結婚式の準備の際、曲選びに悩む方も多いと思います。
また、独身の方でも自分の結婚式のときに曲を流すとしたこれ!なんて決めている方もいると思います。
歌詞の意味が解る邦楽が無難ですが、洋楽のほうがおしゃれだし、雰囲気出ていいよね!なんても思いますよね。
ということで、その曲結婚式で流して大丈夫?という洋楽のご紹介です。
ghkhgfd.jpg
call me maybe/ carly rae (カーリー・レイ・ジェプセン)
カナダの歌姫・カーリー・レイ・ジェプセンのヒット曲で、最近の結婚式でよく流れる曲の一つです。
某結婚式場のCMソングとしても流れています。
曲の和訳を見ると一目惚れした男の子に自分の電話番号を渡す恋する女の子の片思いの歌で、「あなたが恋しいの!だから電話してね!」的な歌詞で終わります。
淡い片思いと勇気を出して電話番号を渡した内容なので特に問題ないのではと思うのですが、じつはこのMVのラスト、片思いをしていた意中の彼は実はゲイで主役の女の子の男友達に電話番号を渡して終わります。オ~!バットエンド!
dddd.png
My Heart Will Go On /Celine Dion (セリーヌ・ディオン)
タイタニックの曲と言えば皆さんわかると思いますが、この曲タイタニック=沈没のイメージがあるだけでなく、亡くなってしまった愛しい人を想い歌った曲なので結婚式にはNGです。
gggh.jpg
I Will Always Love You/Whitney Houston (ホイットニー・ヒューストン)
映画ボディーガードの曲です。個人的にケーキ入刀で使われるイメージがあります。
「エンダ~♪イヤ~♪ジャスフォ~エ~♪」といえば皆さんわかるでしょうか?
なぜこの曲がNGかというとこの曲別れの曲なんです。
歌詞に「さよなら あなた」や「どちらにも分かっているはず私はあなたの必要なものではないってことを」なんて歌詞が入っているので絶対流してはダメです。

持ってる英語のTシャツがじつは物凄い恥ずかしい意味だったような感覚に襲われますよ!気を付けましょう!

秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。




Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.