日々の名残り~The Remains of the Days~

歪んだ愛情は悲劇しか生まない。

IMG_4750.jpg
道端で、フキノトウを発見!!
IMG_4737.jpg
秋田や青森では、フキノトウのことを「ばっけ」や「ばんけ」と呼ばれていますが、由来はアイヌ語であるそうです。
今朝は、雪が降っていましたが、今年の桜前線は例年より早いようですよ!
oooooo.jpg
DV被害の相談や通報 6万件超え過去最多に!!
DV=ドメスティックバイオレンスの被害で、全国の警察に寄せられた相談や通報が去年、初めて6万件を超え、過去最多となったそうです。
去年1年間に警察に寄せられたDVの被害の相談や通報は全国で6万3141件と、前の年より6.9%増加。
被害者と加害者の関係は、婚姻関係にあるケースが全体の68%を占めて最も多く、次いで、一緒に暮らす交際相手から被害を受けたケースが12%であったそうです。
罪名別では、暴行が4091件、傷害が2963件、殺人と殺人未遂が合わせて99件。
KAZ882_ajisai_TP_V.jpg
増加の背景には、DVへの社会的な関心が高まっていることや、一昨年から配偶者や内縁関係だけでなく、一緒に暮らす交際相手から暴力を受けた場合も保護の対象となったことなどが要因となっているそうです。
ttefeede.jpg
DV被害は近年急に増加したものでなく、昔から一定数あったものが、悲惨な事件、多くの被害者の討えにより社会の関心を経たことで浮き彫りになり被害届を出す方が増えたのではないでしょうか。
そのため、DVの被害数が増えたということは、決して悪いだけのニュースではないと思います。
同時にまだまだ浮き彫りになっていない案件は多数あるということです。
無題
未然に防ぐことが一番ですが、人間は時に感情的に行動してしまうものです。
特に親しい人間関係になれば、ちょっとした引き金により誰にでも起こりうる問題だと思います。
しかし、自分の愛する家族や人に暴力を振るという行為は最低の行為(ゲスの極み)です。
もちろんモラルハラスメントも!
rrrrrrrrr.jpg
ちなみに、野生動物には、DVやレイプをする動物が多数でいるそうです。
人間は唯一理性を持つ動物と言われていますが、DVやレイプをする人間は理性のない野生動物と変わらないということになります。飼いならされていない野生動物と一つ屋根の下で暮らすのなんて不可能に近い危険な行為です。
また、DVやレイプの再犯率は非常に高いのも大きな特徴です。
PPH_marygold_TP_V.jpg
昔に比べて、警察は凶悪な事件に発展する前に、できるだけ早く相談するよう呼びかけるとともに、一時的に避難するための経費を補助するなど、被害者の安全を最優先に対応しているそうです。
しかし、本人の訴えがなければ動けないのも事実です。

警察に相談するのが億劫であるのなら、一人で悩まず、配偶者暴力相談支援センター(DVセンター)もしくは地域の女性相談員・婦人相談員に相談してください。
秋田県のDV相談場所
IMG_4780.png
統計上、世の中の4割の男性がなんらかの暴力をパートナーにしたことがあると答えたそうです。
そんなに多いのか!!!
普段の日常生活で、他人に暴力を振るわれたら、警察に被害届を出しますよね。
それとDVされたことを相談することに大きな違いはないと思います。
しかし、DV被害者の多くは、加害者に共依存してる場合が多いので、周りの人が相談にのるまたは通報するなど周りの手助けが重要だと思います。目の前で、ひき逃げ見たら通報するのと変わらないことです。
yhtg.png
※共依存
依存症の一種。特定の人間関係に依存する状態。自己の存在意義を認めてもらおうとして過剰な献身をくり返すなどの行為がみられる。DV(ドメスティックバイオレンス)を受けた女性が、「自分が至らないために起こった」と考えて暴力に耐え、人間関係を解消できないなどの例がある。


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


テイカカズラの花言葉は依存。
アジサイの花言葉は辛抱強さと無情。
マリーゴールドの花言葉は悲嘆。





スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.