日々の名残り~The Remains of the Days~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪役の哲学~私の名前は、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ。読める!読めるぞ!~

IMG_3926.jpg
悪役の哲学。
光あるところに影あり。古今東西各ジャンルにおいてメインの主人公がいれば、必ず悪役がセットでいます。
また、フィクションだけでなく、歴史上や実生活においても必ず悪役と呼ばれる存在が居続けています。
あなたの人生を振り返ってみても、悪役とは言わなくてもあなたに敵対する人物、またはあなたの人生の妨げになる人物はいませんでしたか?
悪役の哲学では、悪役たちの性格、趣味嗜好や考え方、その生き方などを考察していきたいと思います。

HIRO92_tukinomieruoka-thumb-1000xauto-18044_20160211002514102.jpg
あの地平線~♪
今日の主役は、ジブリの悪役といえばこの人でしょ!というあのお方です。
そう!ラピュタ王・ムスカ様にございます。
rtyuiuytrert.jpg
皆さんご存知の「目がぁぁぁぁ!」「見ろ!人がごみのようだ!」
ほかにも「次は耳だ!跪け!命乞いをしろ!!」、「最高のショーだとは思わんかね?」「三分待ってやる」といったついつい日常で使いたくなるセリフ製造機としても有名ですね。
最近では、児童養護施設にランドセルを送るほど改心したようです。流行りのランドセルは嫌いですか?
ertyiuytr.jpg
ここでラピュタの簡単なあらすじ

かつて、圧倒的な科学力で天空から全地上を支配した国(ラピュタ)
現在は滅びてしまっているものの、 その末えいは今でも地上で生きています。
しかし、その中にラピュタの恐ろしい力を手にして世界を支配しようとするムスカという男がいます。
その男からラピュタ、そして世界を守るため、ラピュタの正式王位継承者であるシータと偶然、シータと出会ったラピュタに因縁を持つ少年パズーが奮闘する話です。

dffff_201602110022089db.png
空から落ちてきた女の子を助ける。(親方、空から女の子が!)

可愛い!恋に落ちる!(天使かと思った・・・。)

敵の追手から一緒に逃げる!

捕まる!怪しいグラサン金髪男登場。

パズー、40秒で支度して助けに行く。

ムスカVSシータ&パズー

余裕のムスカ、三分待つ。

バルス。

目がぁぁぁ!

ムスカ、奈落の底へ!二人は、グラインダーで空の彼方へ飛び去る。

その後、パズーは海賊王を目指し、シータはエスパー少女になります。

etyujhgfder.png
ertyuilkjhhj.jpg
ラピュタのストーリーを理解したところで、ムスカという人物を掘り下げていきましょう。

もう一人の王位継承者
政府から派遣された特務機関(情報部)の諜報員であり、階級は大佐、年齢は28歳。意外と若い!
表向きは、紳士的な教養深く、射撃の腕も優れたエリートキャラであるが、目的のためならば手段を選ばない冷血漢
目的のためなら、部下をごみのように扱います。だって、ラピュタ王だもん。
なんとなく、某少年ジャンプの白地に紫の人に似てる気がします。良く駅伝出てるあの人。
シータの家系と分かれたもう一つのラピュタ王家の末裔。
飛行石を受け継ぐシータの家に対し、彼の家は古文書を受け継いできました。
シータが本家で、ムスカは分家であるそうです。
シータの本名、ルシータ・トエル・ウル・ラピュタの「ウル」は王の意味、「トエル」は「真」の意味で、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタの「パロ」はギリシャ語で「従属」の意味を示しているそうです。
fghjklkjh_20160211002314f71.jpg
幼い頃から、「お前は、今は滅びてしまった王国の末裔だ」と言われ、ラピュタ城の魅力に取りつかれ、ラピュタ王家の復権を悲願として自分こそが唯一無二の地上の支配者になるという大きな野望を手に入れる直前で滅びの呪文「バルス」により召されたお方です。
rtyuikujhg.jpg
ムスカの生き方から学べるもの。
・欲望や目標を持つことで、人は大きく成長できるものの、あまりに執着し過ぎると自分自身が飲まれてしまう。
・ 少女と追いかけっこをして楽しんだものは、その因果を受ける。
・追い詰めた相手に三分待つとか言ってはダメ。四の五の言わず、速やかに抹殺しましょう。
・流行りの服をプレゼントしたとしてもすべての女性を落とせるとは限らない。
・最後まで、悪役に徹した悪役こそ、長く愛される。(ネタにもされる。)

yyyyjj.png
高貴な血筋、年齢にそぐわぬ高い地位、巧みな交渉術、いつでも冷静沈着な判断、高い教養と言語能力、.実戦でも高い能力、上司に媚びへつらわない勇敢さ、全てを持ち合わせたまさにパーフェクトガイなスペックと数々の名言、そして、ラストのまるでごみのように画面から消えていく様。
ムスカが時代を超え、世代を超え、愛されるのは当然かもしれません。
それでは、最後に皆さんご一緒に「バルス~」




IMG_3928.jpg
「目がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」




秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。








スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。