日々の名残り~The Remains of the Days~

新橋で私は会った・・・。

IMG_3754.jpg
新橋で わたしは会った
杖もなく犬も連れず 札もさげず
憐れみを乞う 哀れな男に
その前を 人波は流れる

新橋で わたしは会った
わたしじしんの むかしの姿に
その眼はただ 泣くためのもの
口はただ ののしるためのもの

新橋で わたしは会った
見るも哀れな その風態
おのれの苦しみだけに かかずらい
それだけに心奪われた あの乞食に

新橋で わたしは会った
人生の端にいた わたしの影に
あけぼのにいた わたしじしんに
あの頃のように きょうも煙って

新橋で わたしは会った
清らかな額と 度はずれの趣味をもち
身もこころも うわの空の道化師に
曳き舟からあがる 暗い叫び声のなか

新橋で わたしは会った
仮装した 昔のもうひとりのわたしに
そうして かげってゆく陽ざしのなかで
かれはそっとささやいた 「同士よ」と

新橋で わたしは会った
無知で信じやすい わたしと瓜二つの者に
そしてわたしは ながいことたたずんでいた
あとずさりしてゆく わたしの影のなか

新橋で わたしは会った
わたしのつぶやいた 繰り返えしに
かつてわたしの光だった おんなじ夢に
すりへった 石だたみの上に坐って

おお 遠ざかってゆく わたしの過去よ
 
    新橋の 橋の上
gyhhh.png
しばらくブログのペースが落ちますが、よろしければ変わらずご愛顧よろしくお願いいたします。
IMG_3788.jpg



秋田県ランキングへ

↑1日1クリックで応援お願いします。


スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.