日々の名残り~The Remains of the Days~



平均寿命と健康寿命

こんばんは!!
皆さん日本人の平均寿命をご存知ですか?
fufu_roujin.png

女性の平均寿命が世界一である事をご存知の方は多いと思います。
今年五月の世界保健機関(WHO)の調査によると日本人女性の平均寿命は87歳で世界1位(V2)、男性は80歳でオーストラリア、カナダと同じ6位となりました。男女平均では84歳でこちらも世界一位「最も長寿な国」となりました。(世界平均よりも10歳以上です。)
明治時代の男女平均寿命が43歳なので明治の終わりから数えて、おおよそ100年で倍の寿命です。
時代はズレますが某戦国武将の舞う人生五十年〜♪だとそこからプラス30年ですね!!!


Odanobunaga.jpg

ところで、健康寿命という言葉を聞いたことはありますでしょうか?
健康寿命とは世界保健機構(WHO)が2000年に打ち出したいわゆる死亡するまでの期間を意味する寿命とは違い、寿命の中でどれだけ「健康な期間」があるのかという尺度です。具体的には平均寿命から介護(自立した生活ができなくなった年齢)を引いた数です。
では、日本人の健康寿命はどのくらいでしょうか?
男性は70歳女性は73歳と平均寿命通りに人生を過ごした場合、「健康でない期間」10年程あるという事になります。
10年間寝たきり状態が続くとすると本人もその家族にも負担が大きいですよね∑(; ̄□ ̄A
政府でも健康寿命が伸びるよう戦略を掲げているようです

健康寿命を伸ばす習慣として下記のようなものがあるようです(o^∇^o)ノ
①食事は一日三回、朝食を抜かない!
②魚を積極的に食べる!!
③べジフル7(野菜5皿と果物2皿)
④抗酸化物質を取り入れる
⑤お酒を飲むなら赤ワイン
⑥腹八部目のカロリー制限
⑦定期的、継続的に体を動かす
⑧ストレスを毎日解消する

なかなか何十年も継続するのは難しそうですが無理しない程度に皆さんも健康に長生きを目指しましょう!!

1412767286051.jpg

看板猫2号マメくんです!!
ではでは(*゚▽゚)ノ


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
