日々の名残り~The Remains of the Days~



今週の一冊~精神的に向上心のない者はバカ者だ~

IMG_3358.jpg
今日も天気大荒れですね!!
IMG_3359.jpg
なんとか年内は、雪かきをせずに終わりたかったところですが、そう甘くないのが雪国秋田!!
思い返すと去年の今頃も大雪だった気がします。
試される秋田新幹線こまち!!事故のないことを祈っています。
MAR85yousyohondana20130907_TP_V.jpg
今週の一冊は、教科書に載っている名作。
こちらの二作をご紹介!!
IMG_3361.jpg
「雪国」川端康成
「こころ」夏目漱石
「雪国」 あらすじ
頑なに無為徒食に生きて来た主人公島村は、半年ぶりに雪深い温泉町を訪ね、芸者になった駒子と再会し、「悲しいほど美しい声」の葉子と出会う。人の世の哀しさと美しさを描いて日本近代小説屈指の名作に数えられる、川端康成の代表作。
~AMAZON商品説明~
「こころ」 あらすじ
この小説の主人公である「先生」は、かつて親友を裏切って死に追いやった過去を背負い、罪の意識にさいなまれつつ、まるで生命をひきずるようにして生きている。と、そこへ明治天皇が亡くなり、後をおって乃木大将が殉死するという事件がおこった。「先生」もまた死を決意する。だが、なぜ…。 ~AMAZON商品説明~

150415222377_TP_V.jpg
皆さん一度は教科書で読んだことがあると思います。
改めて読むと「やっぱり良くできた作品だな」と感じます。
そして、読みやすい!
この時期、同級生同士での集まりも多いと思います。
学生時代の記憶を思い出しながら読んでみてはいかがでしょうか?
IMG_3357.jpg


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。








Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
