日々の名残り~The Remains of the Days~

雪やこんこ 霰やこんこ。

IMG_3079.jpg
今週に入って雪の日が増え始めましたね。
IMG_3082.jpg
寒すぎますよまったく!
IMG_3091.jpg
大曲駅がイルミネーションで彩られていました。
やっぱり花火ですよね・・・。
最近は、冬場も花火大会があるほどですからね。
昔はそうでもなかったのすが、ここ数年急に寒がりになりました。
しかし、雪・寒さ対策はカナダグースのダウンとノースフェイスのヌプシブーティーという完全防備ですので外出時も快適に過ごせています。
一説によると防寒に頼り過ぎた結果体が寒さに弱くなっている説もあります。
IMG_3105.jpg
温かくて雪にも強いと攻守共にバッチリです。
IMG_3103.jpg
先日、ニュースで言っていましたが、今年はホワイトクリスマスになるそうですよ。
OHT99_yukihurucrtree-thumb-1000xauto-16675.jpg
童謡 「雪」

1.雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。

降つては降つては ずんずん積(つも)る。

山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり、

枯木(かれき)残らず 花が咲く。


2.雪やこんこ 霰やこんこ。

降つても降つても まだ降りやまぬ。

犬は喜び 庭駈(か)けまはり、

猫は火燵(こたつ)で丸くなる。

「こんこ」とは正確な意味・語源は不明で諸説あるが、「来む」(来い = 降れ)と関係がある言葉と思われていて、
1.「来む来む」(降れ降れ) 2.「来む此」(ここに降れ)の2説が有力とされているそうです。
割と最近まで「雪やこんこん」と歌ってました。
てっきり雪がこんこんと降るという意味合いだと思っていました。あら。お恥ずかしい。
それでは、良い週末を!!
IMG_3087.jpg
駈け回る犬

IMG_3002.jpg
丸くなる猫


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。












スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.