日々の名残り~The Remains of the Days~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪役の哲学~狂気とは知ってのとおり重力と同じだ。軽く押せば すぐ落ちる~

IMG_3078.jpg

悪役の哲学。
光あるところに影あり。古今東西各ジャンルにおいてメインの主人公がいれば、必ず悪役がセットでいます。
また、フィクションだけでなく、歴史上や実生活においても必ず悪役と呼ばれる存在が居続けています。
あなたの人生を振り返ってみても、悪役とは言わなくてもあなたに敵対する人物、またはあなたの人生の妨げになる人物はいませんでしたか?
悪役の哲学では、悪役たちの性格、趣味嗜好や考え方、その生き方などを考察していきたいと思います。
HIRO92_tukinomieruoka-thumb-1000xauto-18044_20151217234320ed9.jpg
本日の悪役は、映画史に残る悪役の代表格の一人「バットマンシリーズ」「ジョーカー」
です。
ピエロをイメージした風貌に髪は緑色で顔は真っ白、口は裂け服装は紫のスーツやタキシードに、オレンジ、緑のインナーなどの原色と黒一色のバットマンとは対を成す見た目です。
映画では、ジャック・ニコルソンヒース・レジャーが怪演しています。
dfghj_20151217233209ef5.jpg
ジョーカーの意味
ジョーカーという言葉はいろいろな意味を持ち多くの創作作品で用いられています。
◇道化師、または洒落や冗談を言って周りを楽しませる人。
◇トランプのデッキに1〜2枚加えられるカード。道化師(ジョーカー)の絵が描かれていることからそう呼ばれる。一部の遊びでは最強のカードとして扱われ転じて、「切り札」という意味でも使われる。
◇ブラックジャックにおいては、カウンティングなどを駆使して、ディーラーに有利になるようにプレイを行う、客に紛れたハウス側の人間を指す。
◇トランプによってはジョーカーが死神の絵柄であるものもあり、死神=ジョーカーとしても使われる。

fghjkjhgfd.jpg
ジョーカーというキャラクター
バットマンの最凶最悪の宿敵で「犯罪界の道化王子」などの呼び名を持ち、バットマンは恐怖の仮面、ジョーカーは狂気の仮面と、表裏一体の存在として対比されることが多いです。
アメコミや映画によって多少の設定の変更はあるが、基本的に正体不明で目的不明・理解不能な行動の多い人物
世界のつまらなさや平凡さを犯罪でぶち壊しにするのが信条で、趣味の悪いブラックジョークをたびたび口にし、社会の理不尽ささえも全てジョークと語り嘲笑する。武器もジョークグッズを催したものであるなどとことんカオスさ(混沌)に満ちています。
何度捕らえられても完全に狂っているため、犯罪者投獄精神病院送りになるのが精々で度々脱走する。作者からしたらすごく使いやすいキャラですね!!
dtyuijhgf.jpg
映画では、警官や市民を次々と殺害し、予想のできない奇策でバットマンを心理的に追い詰めます。
物語の主役バットマンを自分と同じ狂人だと言い偏愛し、バットマンを苛立たせ楽しみます。
またほかの悪役と違い、バットマンを倒すことが目的ではなくあくまでもゴッサムに恐怖と混沌をもたらし、良心の奥に隠れた人間の「本質」をさらけ出すことを目的にしているのがまた恐怖を感じるところです。
fghiuytr.jpg
つまりジョーカーはなんだか哲学的な事いいながら、奇行ばかりするものすごいかまってちゃんです。
そのうえ、捕まっても、心神喪失で精神病院送りになるだけなのですぐ脱獄してきます。もう一回遊べるドン!!
身近にいたら、絶対嫌です。関わったら、人生狂わされます。
HIRO_dasdsfa5-thumb-1000xauto-19586.jpg
ジョーカーほどの奇行ではなくとも、案外身近に近い人はいるかもしれません。
そのような人は、身近にいる人間に迷惑をかけて自分の存在価値を見出す人間か。
あるいは、他人を自分の位置まで落とすことまたは、異常な被害妄想に駆られて他人に危害を加える人間です。
PAK86_hanrasenkaidan-thumb-autox1000-16028_20151217234318430.jpg
時代、場所は変われど、そのような人はどこにでも一定数存在します。
ジョーカーの名言「狂気とは知ってのとおり重力と同じだ。軽く押せば すぐ落ちる」にあるように人が狂気に落ちることはたやすく、
一度その狂気に落ちてしまえば、ジェットコースターのように奈落の底まで落ちていきます。
理性的である人ほど、一度狂気に落ちてしまえばより深い深淵を覗くことになります。
人は心のどこかに狂気を飼いならして生きています。
こんなストレス社会ですいつため込んだ狂気が爆発するのかわかりません、どこかで他人に迷惑をかけず、日頃から自らの道化(狂気)を発散していくことが賢い生き方なのかもしれません。


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。










スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。