日々の名残り~The Remains of the Days~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉の舞う季節に君を想うということ

ボンソワール!
IMG_2533.jpg
横手市大森にある大森公園は、芝桜で有名ですが、紅葉も素晴らしいことをご存知でしたか?
先日、大森方面に向かった帰り時間があったので寄ってみました。
IMG_2578.jpg
IMG_2581.jpg
大森公園は、文明年間(1469~1487)横手城主である小野寺泰道の四男・小野寺長門守道高が築城した岩淵城(のちに大森城に改名)の跡にできた城址公園です。
IMG_2582.jpg
IMG_2575.jpg
天正18年の太閤検地では豊臣秀吉の命を受けた上杉景勝(大河ドラマ天地人で北村一輝が演じていた役です。)が大森城に入城したことでも有名です。
慶長5年(1600)関ヶ原合戦の際、上杉氏に属した小野寺氏は、最上・秋田・由利等の連合軍1万余に取り囲まれたものの、約2ヶ月の攻防にも耐え、大森城は遂に落城しませんでした。
IMG_2577.jpg
IMG_2580.jpg
かなりの激戦区だった大森城は多くの逸話が残っています。
しかし、関ヶ原合戦で西軍は敗北したため、城主小野寺康道は城を明け渡し、兄義道と共に津和野坂崎家にお預けの身となり、寛永18年(1641)没したと伝えられる。
IMG_2583.jpg
IMG_2572.jpg
現在は公園として整備され本丸や2の丸などの郭や土塁など城郭の一部を見る事ができます。
また、本丸跡には大森神社が鎮座しています。
IMG_2573.jpg
IMG_2571.jpg
今の時期は、一面美しい紅葉で、名前が付けられ散策道があり、散策しがいがあります。
私は、得意の方向音痴を発揮し、二時間ほど歩き回りました。あれ、おかしいな?
IMG_2585.jpg
IMG_2574.jpg
実際は、グルッと見て回るのに1時間かかりません。
道中は、傾斜が急ですので、行った際は足元にお気をつけて!
いい運動になります。
IMG_2586.jpg
IMG_2579.jpg

秋田県ランキングへ
1日1クリックで応援お願いします。












スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。