日々の名残り~The Remains of the Days~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚は、鳥かごのようなものだ。外にいる鳥たちはいたずらに中に入ろうとし、中の鳥たちはいたずらに外へ出ようともがく。

ジェアホナグゥィチ!
今は4人に1人が、妊娠を機に結婚をする時代であるそうです。
「できちゃった婚」「おめでた婚」「授かり婚」、「エンジェル婚」「Wハッピー婚」なんて呼び方も様々あるようです。
後半二つは、認知度皆無だと思います。
ちなみにアメリカではショットガン・ウェディングと呼ばれているそうです。
ELL96_enba-su-thumb-1000xauto-15110.jpg
年々、増加の傾向にあるそうですが、昔は親が決めた相手との結婚やお見合い結婚が多く、さらに、初夜はハネムーンで。。。などのロマンチックが止まらないいにしえのしきたりがあり、それが時代の流れとともに自由恋愛へとシフトチェンジした結果ではないかと思われます。
それに昔は、婚前前に妊娠となれば、親族親戚一同で隠喩していたことも理由の一つと考えられます。
GAK96_tesuriniokaretahanataba-thumb-1000xauto-16302.jpg
授かり婚は、離婚率が高い?
今現在、3組に1組が離婚しているそうです。
結構多いなと思いますが、世界的に見るとロシアが1位で日本は26位とそこまで上位ではありません。
MIYAKO85_yuyakehutari20140725-thumb-1000xauto-17326.jpg
「授かり婚」で検索すると検索候補に「授かり婚 離婚率」と出ますが、実際授かり婚は離婚率が高いのでしょうか?
一概にそうとは言えないようです。
実際に授かり婚の多い都道府県ランキングと離婚率の高い都道府県ランキングを参考にするとわかります。

授かり婚の多い都道府県ランキング
1位 沖縄県
2位 佐賀県
3位 福島県

離婚率の高い都道府県ランキング
1位 沖縄県
2位 北海道
3位 大阪府
CDS_weddings-thumb-1000xauto-15339.jpg
このように一位の沖縄県以外はどちらも異なる順位となっています。
そして、沖縄以外の都道府県はそれぞれのランキングでトップ10に入っていません。
つまり、授かり婚だからといって一概に離婚率が高いとはいえないということですね。
授かり婚だからと偏見を持つ方が多いため、授かり婚=離婚率が高いと思う人が多いのかもしれません。
PAK853_namiuchigiwadekoibito14171628-thumb-1000xauto-18620.jpg
3組に1組が離婚している現在ですので、3分の1の確率と考えるとかなり高い確率ですよね。
離婚の原因は、性格の不一致、生活習慣の相違、嫁姑問題など、人それぞれ違うと思いますが、授かり婚をしたカップルが離婚するとすべてが授かり婚をしたことが原因であるように思われてしまうのかしれませんね。
人は、ある対象に対して、自分の思い描くイメージまたは一般論に当てはめて考え勝手に想像または結論を出しがちです。
多くの場合、そのイメージが正しいことが多いかもしれませんが、時には、偏見というレンズを外すことも大事なのかもしれません。
IMG_2224.jpg

秋田県ランキングへ
1日1クリックで応援お願いします!




スポンサーサイト

Newest

Comment

Leave a comment

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。