日々の名残り~The Remains of the Days~



いく度も繰り返されて、言葉は少しずつ意味を失い、言葉のもたらす痛みも和らぐ。

20170529_144121127_iOS.jpg
悪童っぽいメイちゃん!

本田選手のミラン退団よりも、トッティ引退がショックです。
両選手お疲れ様でした。
20170529_144023455_iOS.jpg
宣言通り、土曜は「悪童日記」完読しました。
残酷で救いようのない悲しい話ですが、個人的にはかなり好みです。
ラストの終わり方が最高!!!
そして、続編あって三部作なのですね。続きが読みたい!!!
たくさんの悲劇が繰り広げられ救いようのない話が多い第二次世界大戦最中の物語。
シンドラーのリスト・アンネの日記・悪童日記・戦場のピアニスト・縞模様のパジャマの少年・ライフ・イズ・ビューティー・・・。
reekf.jpg
人々の心に残り、同じ悲劇を起こさないようにと心に刻み込む意味で今後も多くの人がその作品に触れ、そして新たな物語が紡ぎだされることでしょう。
多くの人々に感動を与えるのは、いつだって救いようのない話や悲劇である。
赤の他人の話だからこそは、人はその悲劇に美しさや感動を覚える。
もしも、それが自分自身または自分の大切な人のものならばきっと直視することすら躊躇うだろう。
tsuruno12_TP_V.jpg
日曜はウィークリーエンド頭痛で死んでいました・・・。
ウィークリーエンド頭痛とは、仕事のある平日は平気なのに、休日になると頭痛がする・・・そうあの厄介な頭痛です!

睡眠不足、ストレスで誘発されますが、過度の緊張の最中には起こらず、緊張がほぐれた後に起こることが多いため、「ウイークエンド頭痛」とも呼ばれています。
ストレスや緊張の強い平日には血管や筋肉が収縮し、それが休日になるとリラックスして一気に広がり周囲を刺激したり、炎症を起こしたりすることで発症するストレスの多い現代人の病気ですね。
恐ろしい・・・。
痛んだときは、頭痛薬飲んで、首と痛む個所を冷やし、暗いところで安静にするのが良いみたいですよ!

今週もストレスと戦おう!!!(オデノカラダハボドボドタ(0M0)゙)

秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。

にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

亡き者を想う雫は天へと昇り雨となるのだろうか。




20170505_022040613_iOS.jpg
夕闇が深まっていくとともに、しとしとと雨粒が降り注ぎ、夏の香りを匂わせる日中の暑さを忘却の彼方へと消し去ります。
5月の雨と聞けば、多くの方は「五月雨」とお思いになるでしょうが、「五月雨」は旧暦の5月なので、実際は6月の長く続く梅雨の雨を指します。
卯の花が咲く旧暦の4月から5月頃に降る雨。つまり今の時期の雨は、「卯の花腐し(うのはなくたし)」というそうです。
20170526_075702054_iOS.jpg

ところで、旧暦5月28日頃に降る雨は「虎が雨」と呼ばれる特別な雨をご存知でしょうか。

「虎が雨」とは、日本三大仇討ちの一つ「曽我兄弟の仇討ち」に由来します。
日本三大仇討ちは、赤穂浪士の仇討ち伊賀越えの仇討ち・そして、前述の曽我兄弟の仇討ちの3つです。
歌舞伎の世界では、有名演目であるそうです。

ストーリーを一言で言うと亡き父の仇討ちを成長した兄弟がする話です。
陰暦5月28日に曽我祐成(兄)が斬り死にし、それを悲しんだ愛人の虎御前 (とらごぜん) の涙が雨となったといわれ、この日に降る雨は曽我の雨虎が涙、そして、虎が雨と呼ばれています。

明日は雨なので、引きこもります。
読書には最適なので、雨の日は嫌いではありません。
いや~雨の日の読書って本当に良いもんですよね!(水野晴郎風)
20170517_155609080_iOS.jpg

今週は、全半に博士の愛した数式で知られる小川洋子さんの「ブラフマン」(博士の~のほう好き!)
20170526_142626442_iOS.jpg

そして、後半は「華氏451度」を完読(良かった!)。
明日は、買ってからしばらく放置していた「悪童日記」読もうかな♪

秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。

にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。





蝉しぐれへのカウントダウン

20170524_162543743_iOS.jpg
39度のとろけそうな日~♪炎天下の夢~♪
プレイボール~プレイゲーム~♪

最近ホント暑いですね。
夏の足音が日々近づいている気配がします。
ということで、冷やし中華始めました。
個人的に冷やし中華は、お店で食べるものというよりは、お家で食べる料理という認識です。
20170524_162544681_iOS.jpg
冷やし中華は昭和初期にできた料理であるそうです。
もちろん中国にはありません!
20170524_162545781_iOS.jpg
今日は雨が降り少し肌寒かったので、夕食は「鱈のムニエル」にしました♪

秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。

にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

家のなかを整理することは、自分自身を整理すること

まるで貴婦人のようなモモ・・・玉はないけどオスです!

20170520_153858198_iOS.jpg
「家のなかを整理することは、自分自身を整理すること」  カレン・キングストン


なぜ人は、夜中や試験勉強中におもむろに掃除がしたくなるのでしょうか?
そして、縮れ毛は気づいたら部屋に散乱しているのでしょう?

後者は、おそらく妖怪ちぢれ毛散らしの仕業と私は考えます。
江戸時代以降、日本人の小豆消費量が年々低下し始めてたことで、職や生きがいを失った多くの小豆洗いまたは、小豆洗い見習い(一人前の小豆洗いになるのは険しい道のりであることを多くの方はご存知かと思います。)自らの存在意義を失う、あるいは、これから小豆洗いを目指す多くの若人のためにちぢ毛散らしやリモコン隠しへとジョブチェンジしたのでしょう。
詳しくは、「明治維新と小豆洗い」または、「西洋文化が進む日本と豆洗いの歩む」をお読みください。
syumari-img.jpg
なんとなくガスコンロ周りを徹底的に綺麗にしたいと日付が変わる時間帯からお掃除してしまいました。
20170520_154015205_iOS.jpg
ガスコンロ下まで、ピカピカです。スッキリ!
小豆繋がりで、あずきちゃんの本名ってあずきじゃなくあずさちゃんなんですね。
ちなみにあずきちゃんの好きな男の子は勇之助くんです。
そして、今調べたら最終回で勇之助くんと結婚してあずきちゃんは双子の赤ちゃんを産むようです。
f38c3b93970a0888e0169a00ee2e991a.jpg

お部屋スリッパ、スリーコインズで売ってるルームサンダルおすすめです。
20170520_153408209_iOS.jpg
足が蒸れなくて快適♪
明日も暑いみたいですね。
暑くなってくると道端の縁石に腰かけるおばちゃんが大量発生する!それが秋田県の初夏の風物詩です!
それではグンナイ~ヌ☆

秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。

にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

釣りをしている夫の姿を見たことのない女房は、自分がどれほど辛抱強い男と結婚したか気がつかない。

20170403_132956000_iOS.jpg
「釣りをしている夫の姿を見たことのない女房は、自分がどれほど辛抱強い男と結婚したか気がつかない。」
エドガー・ワトソン・ハウ
pic_tv03.jpg
今週の日曜日、天気が良ければ仕事関係の方と釣りに行こうかと考えています。
釣りなんて、小学生振りです。
まず確実に釣れないでしょう。笑
20170517_132101000_iOS.png
今のところは降らなさそうです。
もう、20度越えの天気が続き、日差しが眩しくなっていますので、帽子とサングラスは必須ですね。
帽子は好きでよく被るのですが、サングラスってあんまり得意じゃないんですよね・・・。
昔、バイクに乗っていた頃にかけてたくらいで、ここ数年全くかかわりのないアイテムとしていました。
20160130_105318000_iOS.jpg
めちゃくちゃ、偏見ですけど・・・サングラスって日本人で似合う人ってごく少数だと思うんですよ・・・。
だから・・・あまり得意じゃないです。
20160130_105218000_iOS.jpg
でも、絶対眩しいんで欲しいな~(めんどくさい)と思っていたら、ユニクロの今季発売したサングラスが話題だという記事を発見!
20170517_130513831_iOS.jpg
1620円だったので買ってみました。

日本人向けに作っている大きすぎないサイズ感の「ボストンサングラス」
人を選ばない形です。
紫外線カットは99%以上で、反射防止のコーティングがされています。
さらに、ブルーライトも軽減してくれる優れものです。
レンズは、暗すぎないブラックですので、女性ならすっぴん隠しにもいいと思います。
個人的に最近流行りのパーティーピーポーっぽいギラギラしたの苦手なのでちょうどいいです。
20170517_130512731_iOS.jpg
レイバンのサングラスみたいに折りたためるのもポイント高いです。
1620円だし、落として壊してもよいかなと思えるのも安心です。
20170517_130511628_iOS.jpg
よし!釣りに行くときはこのスタイルですね!
うん!チャラい(´・ω・`)



秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。

にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

スーパーヤサイ人・・・だと!!!

20170514_061140000_iOS.jpg
久々にランニングしていたら、番犬ならぬ、番猫が!可愛い!
20170515_140202173_iOS.jpg
最近、話題のコスパ最強野菜豆苗買ってみました。
スーパーヤサイ人・・・!カカロット…お前がナンバー1だ…!
20170515_143857739_iOS.jpg
豆苗とは、普通の八百屋さんやスーパーで売られているエンドウの若葉です。
見た目はカイワレ大根みたいな感じで、元々は、中華料理の高級素材です。
20130411_142516000_iOS.jpg
いや、説明します。
なぜ、豆苗がコスパ最強野菜かというと、
豆苗は「かいわれ大根」のように根っこ部分をカットして調理に使うのですが、その根っこの部分を水に浸しておくことで、芽を再生させることができるのです!
ピッコロみたいですね!あっ!ピッコロの腕みたいですね!
↑食品の例えとしては最低の部類です。
20170515_143834705_iOS.jpg
再収穫までの期間は約1週間~10日間ほどですが、うちのはなぜか二日で生えとるよ!怖い!
ちなみに写真のは三回目の豆苗です。
20170515_145222744_iOS.jpg
豆苗が人気の理由は、再生能力の高さだけではありません。
栄養素が豊富なんです。
私の栄養素は53万です!
20170515_143810081_iOS.png
ホウレンソウのおよそ1.2倍のβ-カロテンをはじめ、多くのビタミンを含みます。
それに、女性、特に妊婦さんには必須な葉酸が豊富です!
50gの豆苗で1日のビタミンCとビタミンK、ビタミンAと葉酸の必要摂取量を補えます。

どうです?最強の野菜でしょ!
ただ注意として、回数を追うごとに栄養素が減ることと再生したものは衛生面を考慮して火を通した状態で召し上がってください!
20170515_140204318_iOS.jpg
サラダやスープ、炒め物なんでも使える豆苗。
スーパーで見かけたら買ってみてください!
今日は、ジャーマンポテトに添えてみました。




秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。


にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。









21世紀の最大の不安定化要因は人口の構造変化である。ただし、先進国における最大の問題は高齢化ではない。少子化のほうである。

「21世紀の最大の不安定化要因は人口の構造変化である。ただし、先進国における最大の問題は高齢化ではない。少子化のほうである。」
ピーター・ドラッカー
 
20170514_140837060_iOS.jpg
4月の調査で、秋田県の人口がついに100万人を切りました。
昨年の人口と例年4月の人口推移を見て、今年の4月には100万人切るだろうなと思ったらやはりそうなりました。
そして、先日の新聞記事によると、人口における子供の割合も過去最低となったそうです。
100万人を切ったことを境に今後さらなる人口減少が進むことは容易に想像できます。

資源に優れた国である北欧では、人口減少しても上手くやっていけているようですが日本ではどうでしょうか?
選挙になると地方創生を連呼していますが、大きな改革が起こったり、大きな改善は期待できるでしょうか?

人口減少は、デメリットばかりではないなんて言う専門家や本をよく見ます。
確かにそうかもしれませんが、少子高齢化とセットになると話は違います。
おそらくデメリットしかありません

人口減少について、県では1970年代は、「ちょうど今くらいの人口だったからむしろ今くらいが自然な形だ」というようなニュアンスの事を言っていますが、その頃に比べると年齢別の人口割合が全く違うので話になりません。
20170513_122729785_iOS.jpg
安易に移住者を迎えるまえに・・・。

人口が減少しているなら、他県出身者やUターンする人を増やさなくては!となるのは自然なことですが、魅力に欠ける・仕事がない状態であれば、仮にたくさんの人が秋田に移住したとしても、穴の開いてるバケツにどんどん水を入れているように人口が減ることはあっても増えることはないでしょう。
どう考えても、穴をふさぐことを最優先にするべきですよね。
20170513_122824801_iOS.jpg
穴をふさぐ=今住んでいる県民の幸福度を上げる。
特に若年層・子育て世代。
言うのは簡単ですが、この課題は非常に難しいですね。

そのために絶対外せないのは、労働環境・企業誘致・教育・育児問題・空き家や余っている土地の利用・団塊世代の年金問題などなど山積みの課題の解決・・・。

たぶん、自分が秋田県に生まれてなかった一生で秋田に行かない確率のほうが高いですもん。
そして、そう思っている人が少なくないのが今の秋田の現状。
20170514_140834877_iOS.jpg

同級生のほとんどが今県外で暮らしているというのが、普通になってしまっています。
今は、地元から出ないで一生を生まれ育った土地で過ごすほうが珍しい事になってしまっているのかもしれません。
秋田が好きで地元に残った人間・親や家族のために秋田に残った人間が不幸になっていくのだけは、避けなければなりません。




秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。

にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。









花は盛りに月は隈なきをのみ見るものかは

20170505_022510541_iOS.jpg
本日も那須の話です。
どうぶつ王国の帰り際に、チューリップが満開の那須フラワーワールドへ。
本当はあしかがフラワーパークに行きたかったのですが、どうぶつ王国で満足したので今回は見送りました。
20170509_122648710_iOS.jpg
代わりにどうぶつ王国の近くにあったので、あまり期待せず立ち寄ったのが那須フラワーワールド。
20170509_122649804_iOS.jpg
約2ヘクタールの広大な園内には、赤色や黄色、紫色の花を付けた約200種類、25万株のチューリップが咲き誇っていました。
大迫力!!!看板見てしょぼいと思ってごめんなさい!
20170509_122654220_iOS.jpg
「”那須花の地上絵”を眺める時人は至福と感動の吐息をもらすだろう。」
ホームページの言葉に嘘偽りなしでした。
20170509_122653113_iOS.jpg
チューリップといえばオランダのイメージですが、実は正式な原産国はトルコのアナトリア地方であるそうです。
原産国がトルコでも、オランダでは国花にも指定されているくらいですからやっぱりチューリップ=オランダですよね。
チューリップ大国オランダでは過去にチューリップをめぐって大事件が起きた事があります。
オランダではチューリップバブル、チューリップ狂時代といって、1637年にチューリップの球根が高騰し、その後大暴落したため経済をも巻き込む大事件となってしまいました。
チューリップは短期間で増やすのには適していない種類の花です。品薄になりがちな花という理由から、チューリップの球根で先物取引が流行しました。
結果として、チューリップの球根1個と工場を丸ごと交換したり、食糧や家畜と交換したりするなどという無謀な取引が行われるほどに高騰。
そして、球根の価格は大暴落します。
借金をした人も多く、暴落により3,000人もの人々が借金を抱える状況に陥ります。オーマイガー!
しかし、幸いに実際に現金でやり取りをしていたのではなく、手形での契約が多かったため、手形が無効になる事が多かったので、それほど影響はありませんでした。
20170509_122655313_iOS.jpg
いつ何が経済に影響を与えるかわかりませんね。
那須フラワーワールドでは、チューリップ以外にも季節ごとの花が美しく広大な敷地内を彩っているそうです。

お土産にわすれな草を買ってきました♪

秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。

にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。







けものはいてものけものはいない~in那須~

welcome to ようこそ那須どうぶつ王国
20170508_131320246_iOS.jpg
三連休後半は、妻と栃木の那須へ弾丸トラベルへ。すごーい!
目的は、那須どうぶつ王国!!!うわー!
東京ドームの約10倍の広大な敷地で500種類を超える世界中の動物たちと触れ合える動物好きのフレンズには最高のテーマパークです。すごーい!
けものフレンズのノリはこの辺でおなか一杯ですか?
20170508_131323552_iOS.jpg
いろんな動物のショーが楽しめるのも必見です!
20170508_132850584_iOS.jpg
こちらはニュージーランドショーの様子。
20170508_131533414_iOS_2017050822323740e.jpg
こちらはバードショーの鷹さん
ほかにも、犬や猫のショーも開催しています。
では、動物の写真をどうぞ
20170508_131321315_iOS.jpg
20170508_131326838_iOS.jpg
20170508_131327969_iOS.jpg
20170508_131329070_iOS.jpg
20170508_131330169_iOS.jpg
20170508_131331279_iOS.jpg
20170508_131332385_iOS.jpg
20170508_131337901_iOS.jpg
20170508_131340118_iOS.jpg
20170508_131339009_iOS.jpg
20170508_131341217_iOS.jpg


20170508_131322440_iOS.jpg
話題のカピパラ赤ちゃん(コカピパラ)
20170508_131325751_iOS.jpg
世界最古の猫「マヌルネコ」
20170508_131336795_iOS.jpg
そして、めちゃくちゃデカい犬

20170508_131342320_iOS.jpg
20170508_131324646_iOS.jpg
園内では、レンタル犬の散歩ができます。
GWのせいかみんなお疲れです。笑

乗り物も魅力的でした。
20170508_131334588_iOS.jpg
ジャパリバスみたいなバス!
20170508_131335648_iOS.jpg
トラックバスも景色がよくて最高でした!
20170508_132258000_iOS.jpg
家族連れはもちろん、カップルでも楽しめるおすすめスポットですよ♪
詳しくは公式HPを↓
那須どうぶつ王国公式ホームページ

明日も那須の話です。笑

秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。

にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


どんなものだってそれが実現するまでは 理論的に不可能だと言われていたのです。

20170403_133028000_iOS.jpg
メイ「どうしてこうなった・・・!」

5月5日の明日はこどもの日ですね。
5月5日はこどもの日にちなんだ記念日が目白押しのようです。
まずは、おもちゃの日に始まり、子供に本を贈る日レゴの日と続きます。
そして、まさかの・・・わかめの日
Wikipediaによると、「こどもの日」に因み、子供の成長、発育に欠かせないミネラル、カルシウム等を含んだわかめをたくさん食べてもらおうと設けられた。また、この頃は新わかめの収穫時期でもある。
どこら辺がこどもの日にちなんでいるのでしょうか?
20170504_055343376_iOS.jpg
晴天に恵まれた連休2日目の今日は近くの公園に行き、読書して過ごしました。
20170504_055337258_iOS.jpg
公園内で良き読書スポットを探してうろうろしていると洋風の東屋みたいな場所を発見。(お巡りさんこっちです!!!)
ちなみに場所は秋田市の心霊スポットとしても有名な一つ森公園
20170504_055339015_iOS.jpg
そして、本日の一冊はこちら!!!
20170504_055340904_iOS.jpg
「夏への扉」
海外SF小説の金字塔!!!
ネットのレビューは賛否両論ありますが、やっぱり面白いな。
さすが!「世界SF界のビッグスリー」と称された作家!
同作者の「月は無慈悲な夜の女王」も読みたいです。
20170504_055334532_iOS.jpg
秋田県は土曜日雨の予報なので、野外でのレジャーは明日がおすすめです!
それでは、ごきげんよう♪

にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。



Newest

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
