日々の名残り~The Remains of the Days~



熊に関するあれやこれ

IMG_1529.jpg
秋田県では、熊被害や熊の目撃情報が連日ニュースで流れています。
ちなみにうちの近所の山にも熊います。
IMG_1525.jpg
今日は、熊に関するあれやこれを書いていきたいと思います。
現在、世界には8種類のクマがいます。
その8種類のうち、日本では、北海道に生息するヒグマと、本州以南に生息するツキノワグマの2種類のクマがいます。
IMG_1540.jpg
環境省の調査によると、北海道の約55%の地域はヒグマが、本州の約45%の地域にはツキノワグマが生息しているそうです。
本州以南に生息するツキノワグマは本州と四国の33都道府県に生息しています。
つまり、ほとんどの県に熊が生息していることになりますね。
そりゃ、ある日~♪森の中~♪熊さんに出会うわけです。
ちなみに熊本県に熊はいません。いるのは、くまモンだけです。
frghgf.png
クマの知能はイヌと霊長類の間とも言われ、知能が高く記憶力・類推能力に長けています。
人より早く走れる。泳ぎ・木登りが得意。(つまり出会ったら逃げられない!)
•朝夕の薄暗い時間帯がクマの採食時間と言われていて、クマは肉食獣の一種ととらえられがちだが、実はネコ科の雑食性で、しかもドングリ等の木の実を主食とする。
IMG_1542.jpg
知床の熊(ヒグマ)は、お土産として有名な木彫りの熊のようにイメージとは違い意外にサケを食べず、栄養源に占めるサケの貢献は5%程度に過ぎないそうです。
本州のツキノワグマは「共食い」を積極的にするほど食欲旺盛。
dsddfd.jpg
熊が人を襲う理由は、
1.食べる目的 2..戯れ苛立ちから襲う 3..人をその場所から排除するために襲う
の三つで、一度人の味を覚えた熊はまた人を襲うそうです。

無題
熊に遭遇して撃退したというエピソードがありますが、その大半は冬眠明けの春の熊で、体力が低下しているのでなんとか撃退できたというものが多く、夏や秋に遭遇するとジエンドです。
熊に出会いたくなかった山に近づかないというのが鉄則です。


熊の豆知識
無題
1.動物園のクマは冬眠しない!
熊が冬眠するのは、冬の寒さが厳しく、食糧が不足することから冬眠してエネルギーを保存して置く為です。
ですから、ある程度温度管理され、食料が確保された動物園では冬眠しません。
fg_201607202006513c4.jpg
2.熊は、本当に蜂蜜が好き!
「蜂蜜食べたいなぁ~!」と連呼する黄色い熊プーさんのイメージで熊=蜂蜜が好きが定着していますが、実際に熊は蜂蜜が大好きで蜂に刺されようが構わず蜂蜜を貪ります。
中国では縁起物として熊の手が食べられ、高級食材として珍重されています。
これは熊は手を使ってハチミツを食べることからクマの手はとても美味しいという噂が広まったものと言われています。
手に蜂蜜の味がしみこむほどに熊は蜂蜜が好きということですね。
dfdsdsdsdd.jpg
3.シロクマの毛は、白くなく実際は無色透明である。
ホッキョクグマの毛は透明で、泡状のたくさんの穴があり、毛の芯は空洞になっています。
この透明な毛を通過した光が黒い皮膚で反射され、反射光と太陽光がたくさんの穴と空洞に当たって乱反射することで「白く」見えているそうです。
kjhgfdshgfsf.jpg
4.日本の山にもシロクマがいる!?
岩手県の北上山地では、非常に珍しいツキノワグマのアルビノ種が数体見つかっているそうです。
専門家によると遺伝的劣化進んでいるせいではとのことです。
本当のシロクマは実は透明色だったので、この岩手で発見された熊こそ真のシロクマなのかもあしれません。
ees.png
5.テディベアの名前の由来
クマのぬいぐるみといえば、テディベアですよね。
長年世界中から愛されるテディベアの名前の由来にはこんなエピソードがあります。

1902年のこと、当時のアメリカ大統領であるルーズベルトは趣味のクマ狩りに出かけました。
その日は、あいにくクマを仕留めることができていなかったのですが、傷を追った子グマを猟犬が追い詰めていました。
従者は、大統領を呼びクマを仕留めるよう促しましたが、ルーズベルトはこれを拒否しました。
「瀕死のクマを撃つのはスポーツマン精神に反する」というのがその理由でした。

このエピソードが、新聞で紹介され、セオドア・ルーズベルトのニックネームである「テディ」の名を冠したクマのぬいぐるみが売りだされ、アメリカ中でブームが起こり現在まで続く人気となりました。
ここで終われば、美談なのですが、この話には続きがあって、確かにルーズベルトは瀕死の子グマを撃つことは拒否しましたが、同行していた記者たちに見えないところで、従者の一人に熊を撃つように命令していたそうです。
嘘をつかない政治家はいないのでしょうか?
無題
いかがでしたでしょうか?
熊の話題になったら是非ご活用ください!
最後にクマのプーさんの名言から一言。
「みんなが来るのを待ちながら、森の隅っこに居続けるわけにはいかない 。たまには、自分からみんなのところにいかなくちゃ。」
山から下りてくる熊もこんな心境なのかもしれないと思うと少し恐怖心も和らぐ・・・気がしますか?
私は微塵もしません!では!

kkkkkf.jpg

秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。



神岡図書館 7月のおはなし会! 「注文の多い料理店」

gfsjiodfjvcdf.jpg
ドナドナド~ナド~ナ♪こんばんは!
お知らせです。
IMG_7330.jpg
明日、神岡図書館で毎月恒例のおはなし会があります。
お時間御都合付く方、ご参加いただければ幸いです。
gfdffggg.png
ちなみに、私は、今回宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読みます。
この作品、昔から好きです。

あと、こちらは最近作った料理たち!

IMG_6222.jpg
ハンバーグ

FullSizeRender_2016071520092402e.jpg
ペペロンチーノ&ミネストローネ

ggggg_20160715201053f9c.jpg
から揚げプレート

では!明日お会いしましょう!

IMG_7463.jpg


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

Dog Run&ペットサロン IVY(アイビー)~ようこそ!愛犬の楽園へ~

股の間からこんにちは!
IMG_7430.jpg
今日が大雨だったせいか、昨日は異常に暑かったですね。
水浴びついでにえむを洗ってあげました。
fghgfddfg.jpg
濡れると羊みたい。
そして、洗おうとすると逃げ惑う。
ddddd.jpg
よく乾かしてたあげないと皮膚病の原因になるでご注意を!
IMG_7356.jpg
前足組んでご満悦顔!
fdfg.jpg
爪が伸びてきていたので、美郷町六郷にある「Dog Run&ペットサロン IVY(アイビー)」さんへお邪魔してきました。
IVYさんは、
fdfdfd.jpg
1d22015fc9b10e0160cc8f997546d478_20160714211307b73.jpg
3db6eb045d1ae5bcb87a398524dd7956.jpg
全面芝生敷きの広々としたドッグラン
t02200165_0640048012185565125.jpg
t02200165_0640048012185565127.jpg
フード類から人気ブランド品やお取り寄せ品まで豊富な品揃えのドッグショップ
4165d9e41744bec317b3db6275e25060.jpg754084a0bc94780594da1745d91fe4a5.jpg
7712c495ad401be1098ff972bfcb3ed8.jpga079f41802b8177c202c7ce785d35fa0.jpg
ペットサロン(トリミング&シャンプー)小型犬~大型犬まで対応!
t02200293_0800106711992404454.jpg
ad138025bc809338a1f132f29931954a.jpg
全室冷暖房完備&防犯カメラ完備で24時間のペットホテル(散歩付き、日帰りも対応!)
IMG_7437.jpg
83755bea6412cb2bffb43188d6362051.jpg
6e470fe7ef0981a05338028095420f70.jpg
これからの時期嬉しいペットプール(愛犬の犬掻き姿を存分に楽しめます。)
t02200165_0800060011961607686.jpg
さらには珍しいセルフサービスで愛犬を洗えるDog Washコーナー(1回500円とリーズナブル!)
まであります。
vgmnbvcxsd.jpg
まさに犬の楽園!!!
料金はこちら↓
IMG_7443.jpgIMG_7442.jpg
ワンちゃんの大きさ、毛量によってはプラス料金になる場合があります。
毛玉料金は別途になります。
トリミング&ペットホテルは要予約です!

7615dd9b5ca433e55862a50004edfa1b.jpg
ドックランご利用の注意とお願い

* ご利用前に必ず受付をしてください。

* ヒート中(発情)又は、前後1週間のワンちゃんは入場をお断りしております。

* ドックランへの出入りの際は他のワンちゃんが外へ出ないように注意してください。

* ワンちゃんをコントロールできる方が一緒にドックランへ入場してください。

(お1人様3頭までとさせて頂きます。)

* お子様をお連れのお客様はお子様とワンちゃんとのトラブル、ケガなどに注意してください。
(当店では一切責任を負いません。目を離さぬようお願いします。)

* ドックランに入る時はノーリードにせず、環境に慣らしてから入場してください。
(ワンちゃん同士挨拶をして様子を見てください。)

* ドックラン内でのワンちゃんのウンチは必ず始末してください。

* 危険と思ったら利用を中止してください。

* 喫煙は灰皿のある所でお願いします。

* 場内での事故、トラブル、ワンちゃん同士のケンカ等については飼い主様同士で解決くださるようお願いします。
(当店では一切責任を負いません。)

* 緊急時は事務所までご連絡ください。

5d9544e9cd93cc43d2255338a9f65eac.jpg
~ご利用をお断りする場合~
* シーズン中又は、その前後1週間のワンちゃん。

* 1年以内にワクチンを接種していないワンちゃん。

* 伝染病などの病気を持っているワンちゃん。

* マナーの悪いワンちゃん又は飼い主様。

* 高いヒールの靴は禁止いたします。(スニーカーや運動靴を使用してください。)

* ワンちゃんの性格上問題がある場合はご入場をお断りする場合があります。
ご了承の上、ご利用ください。
c664e15866b6109ed9d5b282df8dab79.jpg
ルールとマナーを守り楽しく遊びましょう♪♪♪
dfdfdfgf.jpg
また、警察犬の訓練をうけているプロフェッショナルなオーナーさんアロマテラピーやアニマルアドバイザー・カウンセラーの資格を持ったスタッフさんと共に様々な愛犬のご相談に対応してくれるそうです。
IMG_7435.jpg
こちらは、救助犬のベルちゃん。(名前間違ってたらすいません。)
sdfghjkl;lkjhgfd
場所は、秋田県仙北郡美郷町。六郷エリア庭造りやガーデニングなどを手掛ける造園会社「高橋造園土木」さんの敷地内にあります。
暑い夏、犬用プールおすすめです。
また、これからのレジャーやお出かけシーズンにペットを安心して預けることができるIVYさんをご利用してみてはいかがでしょうか?
夏らしくに涼しげなサマーカットもおすすめです!


Dog Run&ペットサロン株式会社アイビー
〒019-1404
秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野226-1高橋造園土木内
TEL:0187-84-0480
BLOG:http://blog.goo.ne.jp/rikiberu0503BLOG URL
過去BLOG:http://ameblo.jp/dogran-petsalon-ivy 過去BLOG URL



秋田県ランキングへ    
↑1日1クリックで応援お願いします。
  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。
 

悪役の哲学~鏡よ鏡よ鏡さん~

悪役の哲学。
光あるところに影あり。古今東西各ジャンルにおいてメインの主人公がいれば、必ず悪役がセットでいます。
また、フィクションだけでなく、歴史上や実生活においても必ず悪役と呼ばれる存在が居続けています。
あなたの人生を振り返っても、悪役とは言わなくてもあなたに敵対する人物、またはあなたの人生の妨げになる人物はいませんでしたか?
悪役の哲学では、悪役たちの性格、趣味嗜好や考え方その生き方などを考察していきたいと思います。

fffffgh.jpg
数年前からディズニーキャラの実写映画が異様に多い気がします。特にプリンセスもの。
そして、その大半がアクション要素の強い映画でディズニープリンセスが傷だらけで戦うものばかりです。
受け身で守られるばかりだったプリンセスたちが・・・。
時代の変化でしょうか?みんな王子より強くないですか?
ccsdfgfd.jpg
ディズニープリンセスが一通り終わったせいなのか、ディズニーチャンネルは現在、悪役のマレフィセント(眠れる森の美女)、ジャファー(アラジン)、女王=魔女(白雪姫)、クルエラ・ド・ヴィル(百一匹わんちゃん)の子供たちを主人公にしたディズニーの実写映画「Descendants」を制作しているそうです。
アンジェリーナ・ジョリーのマレフィセントも話題になりましたからね。
ということで、今回はそんなディズニーの悪役の中から「白雪姫」の女王=魔女について書いていきたいと思います。
rrrrrrrg.jpg
白雪姫の概要

白雪姫は、元々はドイツのヘッセン州バート・ヴィルドゥンゲンの民話で数あるグリム童話の一つとして世界に広まりました。
タイトル及び主人公の呼称の日本語訳名は「白雪姫」が一般的でありますが、原題の「Schneewittchen」雪のように白い子の意であることから、厳密に正確な日本語訳とするなら「雪白姫(ゆきじろひめ)」が正しいそうですが、なんだか語呂が悪い気がしますね。
ffffffffff_20160712163026467.jpg

あらすじ(グリム童話)
ある国に、「白雪姫」と称される容貌に優れた王女がいた。しかし彼女の継母(グリム童話初版本では実母)である王妃は、自分こそが世界で一番美しいと信じていた。彼女が秘蔵する魔法の鏡は、「世界で一番美しいのはだれか」との問いにいつも「それは王妃様です」と答え、王妃は満足な日々を送っていた。

白雪姫が7歳になったある日、王妃が魔法の鏡に「世界で一番美しい女は」と訊ねたところ、「それは白雪姫です」との答えが返ってくる。怒りに燃える王妃は猟師を呼び出すと、白雪姫を殺し、証拠として彼女の肺臓と肝臓(※作品によっては心臓となっている)を取って帰ってくるよう命じる。しかし猟師は白雪姫を不憫がり、殺さずに森の中に置き去りにする。そして王妃へは証拠の品として、イノシシの肝臓をかわりに持ち帰る。王妃はその肝臓を白雪姫のものだと信じ、大喜びで塩茹にして食べる。

森に残された白雪姫は、7人の小人(sieben Zwerge)たちと出会い、生活を共にするようになる。一方、白雪姫を始末して上機嫌の王妃が魔法の鏡に「世界で一番美しいのは?」と尋ねたところ「それは白雪姫です」との答えが返ってくる。白雪姫がまだ生きている事を知った王妃は物売りに化け、小人の留守を狙って腰紐を白雪姫に売りつける。そして腰紐を締めてあげる振りをして彼女を締め上げ、息を絶えさせる。

やがて帰ってきた7人の小人は、事切れている白雪姫に驚き、腰紐を切って息を吹き返させる。一方、王妃が再び世界一の美女を魔法の鏡に尋ねたことにより、白雪姫が生きている事が露見する。王妃は毒を仕込んだ櫛を作り、再度物売りに扮して白雪姫を訪ねる。白雪姫は頭に櫛を突き刺され倒れるが、小人たちに助けられる。
今度こそ白雪姫を始末したと上機嫌の王妃だが、魔法の鏡の答えで白雪姫の生還を悟る。王妃は、毒を仕込んだリンゴを造り、善良なリンゴ売りに扮して白雪姫を訪ねる。白雪姫は疑いもなくリンゴを齧り、息絶える。

やがて帰ってきた小人たちは白雪姫が本当に死んでしまったものとして悲しみに暮れ、遺体をガラスの棺に入れる。そこに王子が通りかかり、白雪姫を一目見るなり、死体でもいいからと白雪姫をもらい受ける。

白雪姫を棺をかついでいた家来のひとりが木につまずき、棺が揺れた拍子に白雪姫は喉に詰まっていたリンゴのかけらを吐き出し、息を吹き返す。蘇生した白雪姫に王子は喜び、自分の国に連れ帰って王妃として迎える。(ディズニー版では王子のキスで目覚める。この設定でなければ王子は死体に恋したただの変態です。)

白雪姫と王子の結婚披露宴の席。王妃は真っ赤に焼けた鉄の靴を履かされ、死ぬまで踊らされる。
~ウィキペディアより参照~
rrrrfdfg.jpg

自分の娘を執拗に何度も殺そうとする女王恐ろしいですね。原作では実母だからより怖い。
王妃はその肝臓を白雪姫のものだと信じ、大喜びで塩茹にして食べる。←完全に正気じゃないです。
王子が通りかかり、白雪姫を一目見るなり、死体でもいいからと白雪姫をもらい受ける。←どう考えてもよくない。
王妃は真っ赤に焼けた鉄の靴を履かされ、死ぬまで踊らされる。←シンデレラの継母も確か最後焼けた靴で踊らされていましたね。グリム兄弟焼けた靴踊り好きですね。
ちなみにかつて魔女裁判において、真っ赤に灼けた鉄製の靴を履かせる拷問が実際に行われていたそうです。
グリム兄弟はきっとそこからアイディアを取ったのでしょう。
そして、これが女王=魔女という説明にもなりますね。じゃあ、シンデレラの継母も・・・。
ディズニー版では、七人の小人に追い詰められ、岩を落とそうとするも落雷に打たれ、崖から転落し、その後、ロスト島という島で暮らし、イヴィという子どもを持つ親となっているそうです。
ggfdse.jpg
傲慢と嫉妬の魔女 クイーン・グリムヒルドの逸話。
あまり知られていませんが、ディズニー版の「白雪姫」の女王(魔女)には名前があります。
その名は「クイーン・グリムヒルド」。100%悪役の名前ですね。
ちなみに老婆の姿の時はウィックドウィッチというそうです。
そのグリムヒルドが女王として座っているのは「peacock throne」という金色の王座
peacockは日本語で孔雀、彼女の究極の自慢や傲慢さをその座に居座ることによってシンボル化しているそうです。
※七つの大罪において傲慢に該当する動物は孔雀。
fffhgfds.jpg
数いるディズニー作品とその悪役ですが、ディズニーの長編映画ではじめて言葉を発したのがグリムヒルドであったそうです。
それまでのディズニー映画では悪役は、言葉を発さなかったそうです。
演じた声優は女王グリムヒルドと、白雪姫に林檎を渡すウィックド・ウィッチ両方の声優を担当しました。
その際、おばあさんのしゃがれた声を出すために、虫歯を抜くことによって声質に変化を与え、セリフを録音したそうです。
美しく傲慢な女王のモデルには多くの材料を参考にしたそうです。
その中の一人が、Joan Crawford(ジョーン・クロフォード)という「ミルドレッド・ピアース」で、アカデミー主演女優賞を獲得した大女優がいます。
おそらく、グリムヒルドは白雪姫よりこだわって作られたキャラクターではないのでしょうか。
bbvc.jpg
嫉妬の炎は、より自分に近しい位置にいるものに対してほど大きく激しく燃え盛る。
人は誰しも、嫉妬と傲慢というのを潜在的に内に秘めています。
自分の立場が強くなる、上に行くほど人は心のどこかに抱えた傲慢さが顔をうかがわせます。
一方で、自分の立場が弱く、低くなるほど人は心の奥にある慢心、怠惰を引き出します。
その二つは恐ろしいもので、少しずつ本人を蝕んでいきます。
周りの人間は気づいてもなかなか自分で気づくことはできません。
そして、手遅れになった時に初めて気づくのです。
まるで鏡に映る自分が自分ではない誰かのように・・・。

gggdddd.jpg
嫉妬とは、人の本能的な感情だと思います。
誰かよりも自分が上に立ちたい、自分が幸せでいたい、あいつより自分のほうが優れている。
せめて、自分の周りの人間よりと・・・。
もしも、嫉妬という感情がなければ、人間は誰しも平和で等しく貧しかったのかもしれません。
ある程度他人を羨む羨望すること、誰かに負けたくないと負けん気を出すことは悪いことではないですが、それがマイナス方向に向かうときっと人は不幸になります。
自分が対等の位置まで上り詰めるよりも、相手を蹴落とすほうが簡単だからこそ人は嫉妬に溺れた際本来の目的すら失い他人を陥れる悪役へと自ら進んでいきます。

嫉妬という感情は自分の知らない他人や遠くにいる人間よりも自分の近しい人間やよく知る人物に対してより強くそして執拗に現れます。
なぜなら、相手をよく知る分いざ相手が自分よりも上である、自分より優れている、自分が負けてしまった場合過去や自分が劣っている部分以外を探し、なぜこんなやつに私がと相手の悪い部分や粗を探し出し、自己弁護をして相手を悪役に仕立ててしまいます。
人は誰しも、他人を値踏みし勝手に評価をつけ、その人のすべてを知らずとも、まるでそれが本当にその人自身の能力であると決めつけてしまいます。
そして、それが覆ってしまった場合素直に受けいれるどころか自分の評価が間違っているはずがないと相手の粗を探し攻撃します。
無題
この二つの感情とうまく付き合っていくことが人生を有意義に過ごすのには必要不可欠なのかもしれません。
そのためには、この二つの感情が大きくなり、取り返しのつかない状態になる前に自らの行動や相手との接し方、そして他人を色眼鏡をかけてみてないかを日頃から振り返ることが必要なのかもしれませんね。

今鏡に映るあなたの顔は傲慢や嫉妬に染まってはいないでしょうか?
MIYA16013154DSC_0717_TP_V_20160713025344e4e.jpg


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


  



このとき、作者は何を考えていたのでしょう?/登場人物の気持ちを答えなさい。

学生時代を振り返ると今勉強しているこれっていつ使うんだろう?
来役立つことなんてあるのだろうか?
という疑問
は誰しもが抱いたことがるのではないでしょうか。
例えば確実に日常会話で使うことのない意味不明な英語の例文。「これはペンですか?」「いいえ。これはトムです。」
日常生活で何を求めるときに使ったらいいのかわからない公式
苦手科目については特にこんな思いを抱いたことでしょう。
UNIdsDSC00715_TP_V.jpg
その中でも、特に槍玉に上げられるのが現国系の「この時の作者の気持ちを答えなさい。」「この時の登場人物の気持ちを答えなさい。」のような問題ではないでしょうか?
「自分・・・エスパーじゃないで・・・。」や「本当にこの問題を作った人はこの時の作者の気持ちを理解してるのか?」という感想を持つ方は少なくないと思います。
しかもテストで意外と配点が高いなんてこともあるこの問題に対して世の中は避難轟々です。
無題
ただ、私個人としては、この問題を答える力ってじつは人間社会を生きていく中で必要不可欠な能力だと思います。
そもそも、この問題は本当にその時の作者の気持ちを考え答えるのではなく、「この作品を読んであなたはどう思いました?」というのを問っているんですよね。
じゃあ、自分が思ったことを答えたらなんでも正解になるんじゃないかと思うところですが、この問題のやっかいなところはある程度の範囲で決められた答えがあるということです。
その答えとは、おそらく多くの人間がこの作品を読んで抱くであろう感想です。
つまり、この問題は「世間一般の多くの人は、この作品を読んでどんな感想を持つか」を答えてくださいという問題なんです。
作者の本当の気持ちやなんて知りません。まして、あなたの読んだ感想なんて興味ありません。そんなのは、チラシの裏や勝手にツイッターにでも呟いてください。そんなことより、一般的な人はこの作品を読んでどう思うか考えてくださいよ。というようなまるで圧迫面接のような問題なんです。
hjhgfdgh.jpg
この問題を解くのに必要なのは、心理学や哲学、認識論における概念である「統覚」や「共通感覚論(きょうつうかんかくろん」と言われるものです。
例えば、道端に落ちたアイスクリームがあり、その目の前で女の子が泣いています。
この状況を想像すると多くの人は「この子は買ったばかりのアイスクリームを落としてしまい泣いているんだ。」と思います。
決して、「じつは昨日お父さんがリストラされて明日から一家離散になり泣いている」なんて答える方は多くはないですよね。
ただ、本当にこの子のお父さんが会社の金を横領して解雇され、一家離散して明日からどうしていいのかわからず、泣いているのかもしれません。
ただ、今求められている答えはそんな状況証拠のない、そして、一般論からかけ離れた答えではないのです。
つまり世の中の多数派、一般的な価値観を問われているということです。

ooooooo.jpg
自分の価値観を持つことは大事です。
でも、それだけを持ち合わせて現代社会を生きるのは困難です。
人は、自分の感性と違うものや異質なものを嫌います。
特に、「空気を読む」というよくわからない習慣がある日本においては特にそのきらいがある気がします。
別に心の底から一般と同じ多数派の意見を取り入れる必要はありませんが、人間関係を円滑にするために当たり障りのない周りに合わせた答えや感覚を持ち合わせておいて損はないと思います。
世の中基本ダブルスタンダードで生きないと生き辛いです。
無題
この発言を今発したら相手がどう思うだろう?
こんなことをされたら相手はどう思うだろう?
今この人はどんなことを思っているのだろう?
自分が同じ状況ならこう思うが、相手も同じに思うとは限らない。

どれも正解なんてのは当人にしかわからないですが、相手の考えや立場に考えを置くというの生きていく中で役立つことだと思います。
そう思うとなんとなく意味のある問題なのだなと思う反面、こんな問題をやっているからいじめや独特な感性を持つ人間が避難される世の中になってしまうのかなと思ったりもします。
みんな違って、みんないいとはなかなかいかないものでしょうか?


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。







えむとスヌーピー

IMG_7288.jpg
以前買ったスヌーピーの動くぬいぐるみえむが出会った~。(はい!ここウルルン滞在記風)

IMG_7184.jpg
「なんか来たぁぁぁ!!!」
「キコキコキコ・・・。」


IMG_7189.jpg
「どどどうも!はじめまして!」
「キコキコキコ・・・。」


IMG_7188.jpg
「あのどちらまで・・・」
「キコキコキコ・・・。」


IMG_7180.jpg
「行かれるんですか~?・・・行ってしまった。」
「キコキコキコ・・・。」

IMG_7179.jpg
仲良く記念撮影!


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


おからドーナツとニテコサイダー

連日暑いですね。
今年は猛暑になるそうですよ!
IMG_6948fgh.jpg
暑い日はシュワッとした炭酸飲料が飲みたくなるのは私だけでしょうか?
秋田県人の炭酸飲料といえば、美郷町のニテコサイダーではないでしょうか。
IMG_6917.jpg
美郷町といえばニテコサイダーを思い出す人が多いだけあって、現在は定番のニテコサイダー以外に美郷のマスコットキャラクターミズモとコラボしたミズモサイダーやりんごサイダー、それにニテコ炭酸水と種類が豊富になっていました。
ミズモサイダーはなんと30,000本限定商品だそうです。
りんごサイダーは甘すぎないすっきりとした大人の味でしたよ。
ちなみにニテコサイダーは、環境庁から「全国名水百選」、国土庁から「水の郷」にも選ばれた清水六郷湧水群の中で、もっとも湧水量が多いとされているニテコ清水の天然の水を使って造られた地サイダーです。
ニテコ水源のニテコとは、アイヌ語のニタイ(森林)、コツ(水たまり)からついたというそうです。
地元民はもちろん、秋田にいらした方にはぜひ自然のおいしい水で作ったニテコサイダーを味わっていただきたいですね。
優しい味わいのニテコサイダーご賞味あれ。
ちなみに通販での購入や県外でも購入できるところがあるようですよ!
気になった方は、ぜひ。

それと最近、美郷の方に、「美郷のおからドーナツが美味しい一回食べてみて!」と言われたのを思い出してニテコサイダーと一緒に購入してみました。
IMG_6918.jpg
最近、コンビニでは仁義なきドーナツ戦争が起きていたり、秋田にはないですけど日本初上陸のドーナツ屋ができたり(ミスド「黒船だ!!!黒船が来たぞ!!!」状態)、そして秋田では絶賛逆ドーナツ化現象が問題になっていたりと空前のドーナツブームですね。
IMG_6919.jpg
そんな殺伐としたドーナツ業界のことなどまったく意に介さない優しい味わいのおからドーナツ
揚げたては、外はカリッと中はふんわりとしていて、油で揚げているのにしつこくなく優しい甘さがします。
そして冷めてしまっても、ベットリとした味わいにならず、おいしく頂けます。
ヘルシーでお土産にもいいですね。
FullSizeRenderfdfg.jpg
ところで、皆さん、なんだか健康に良さそうなイメージのおからについてどこまでご存知ですか?

おからとは、もともと大豆から豆腐を作る時に出来る搾りかすです。
低カロリーで、良質なタンパク質などを含む栄養価の優れた豆腐や豆乳ばかり持て囃されますが、おからも非常に優れた栄養素を持つ食品です。

おからのちから
おからには大豆タンパク質が多く含まれています
大豆タンパク質の効果には、血液をきれいにする働きがあり、メタボリックシンドロームや生活習慣病を予防になります。
また、おからの中には豊富な食物繊維が含まれています。
食物繊維は食べ過ぎを防ぎ、便通を改善するので、女性の永遠のテーマであるダイエットでも大きな役割を果たします。
ほかにも、女性ホルモンと似た作用を持つイソフラボンは、更年期障害や骨粗鬆症、肥満、乳がんの予防に役立ち、ダイエットしながら美容にも効果があり、さらには、抗酸化作用を持つサポニンや、細胞の新陳代謝に欠かせないレシチンは、肥満解消効果が期待できます。
つまり、無理せず美味しく食べながら、綺麗に痩せるという理想のダイエットにおからは最適な食材なのです。
女性だけでなく、男性にとっても薄毛予防やメタボ予防、がん予防にもなります。
いいことばかりですね。
※くれぐれもとりすぎにはご注意を!
おやつや小腹が空いた時におからドーナツはいかがでしょうか?

個人的には、抹茶やチョコチップ、ブルーベリーを練りこんだものやクリームチーズを挟んだものやチョコやストロベリーコーテイングなどアレンジものお土産や差し入れに喜ばれるように包装している袋を可愛いのにしたらもっと良いかと思いました。
例えば、白地にカラフルなミズモシルエットの柄とかどうでしょう。

ニテコサイダーとおからドーナツどちらも美郷町に訪れた際はぜひお試ししてみてください!
IMG_6916.jpg
おからドーナツはこちらで購入しましたが、仙南の道の駅にも売っているようです。
ニテコサイダーはそこらじゅうで売っています。

ffffffffff.jpg
おかげ様でFC2ブログ地域情報ランキング全国19位、東北3位となりました。ありがとうございます。



秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。





おかげ様で一周年!!

IMG_6973.jpg
ブログを始めて今日でちょうど1年になります。
おかげ様でこうしてなんとかポチポチと更新を続けています。
初めの3か月は、100位に入るのがやっとだったFC2ブログのランキング(地域情報/東北地域情報)もこんなにランクアップ。
IMG_6963.jpg
小説・動物ネタ・悪役の哲学・お店・地域情報をメインに今後もマイペースに更新していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
それでは、これからも応援よろしくお願いします。
IMG_6974.jpg

秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
