日々の名残り~The Remains of the Days~

外見だけ見て「安物に色を塗りたくれば、同じものがつくれる」と言うのは、全然ピントがズレてるのさ。

IMG_3815.jpg

西暦201X 年!日本は増税の炎に包まれた!! だが、国民は死滅していなかった!!
gggggr.png
ということで、近年増税や物価の上昇により、家庭の財政は圧迫されています。
少しでも、無駄を抑えなければ!余計なものは買いません!1円でも安いものを!欲しがりません勝つまでは!などと考える方は多いのではないでしょうか?
しかし、値段に惹かれて買ったもの中には、「安物買いの銭失い」なものも多く存在しております。
rtyuy.jpg

本日は、この商品に関しては、安物を買ってはいけないというものをご紹介していきます。
erggggg.png
電化製品
10年以上耐用年数があるとものも中にはある家電製品。
値段ばかりに囚われ選ぶと損をする代名詞です。
もちろん、安くていいものもありますが、少しの値段をケチった結果、性能に満足できないことや少し高いものより、電気代が嵩むなどの問題が発生する場合が多い商品です。
買うタイミング(電気屋の決算や新型発売による値下げ)やお店を吟味して選びましょう!


安い靴は、ソールの接着が弱いものや形が崩れやすいものが多いです。
足に合わない靴は履かなくなりますし、いろいろな病気につながります。
足は第二の心臓と言われるほど、健康に関連した体の部位です。
それに、ある程度の金額の靴になるとソール交換が可能だったり、靴の修理のお店に出したり、自分で日頃から手入れすることで一生涯履けるものも多いです。

お菓子や食品
有名メーカーの商品に微妙に似ているお菓子。
たまに当たりもありますが、基本的になんだか惜しい気分になる味が多いです。
数十円であれば、美味しいほうを選んだ方が得な気がします。
dftrdd.jpg
コロコロ(粘着カーペットクリーナー)
犬や猫に触れ合う機会が多いので良く使用するのですが、安いのは粘着力が弱く使い物にならないものが多いです。
100均でなく、200円くらいのものを使った方が量が少なく済むうえに、ストレスなくスムーズに取れます。
特に服についているごみを取るときに差が出ます。
IMG_3816.jpg
昔に比べ、100均やユニクロなどのファストファッションクオリティーは格段に上がりましたが、それでも少し値段を出した方が賢い買い物になるものも多いのは確かな事です。
節約はストレスなく、それでいて、長期的な目線で考えてこそ結果が出るのではないでしょうか?

秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。









IMG_3818.jpg
メイちゃんとツーショット!













求婚の多い娘はしばしば最悪の男を選ぶ

IMG_3757.jpg
本日1月27日は、求婚の日であるそうです。
C824_shirobaratoribon_TP_V.jpg
なんでも、明治16年のこの日、中尾勝三郎という人物が生涯の伴侶を求めるため、新聞に求婚広告を出しました。これが日本の新聞紙史上初めての求婚広告ということで、求婚の日として制定されました。
お見合いや知人の紹介が主だった時代に随分と前衛的な手法を取ったものです。
婚活歴史上に「婚活の父」として名を刻みそうですね。(残念ながら今現在認知度はあまりありません。)
dfghjytre.jpg
ちなみにある調査によるとプロポーズした人、してない人の数は半数ずつであるそうです。
意外としない人多いのですね。
ただ、きっちりとプロポーズをしなかった人は、その後の結婚生活でずっとそのことをなじられ続けるそうです。
PAK85_kouenkabedon20140301_TP_V.jpg
プロポーズで女性の言われたいフレーズは
・結婚してください!
・誰にも渡したくない
・ずっと一緒にいよう
・一生離さない
・世界中のだれより幸せにして見せる!
・おじいちゃん、おばあちゃんになるまで一緒にいよう
なんて言葉であるそうです。
恥ずかしがらずにストレートな言葉をぶつける方が良いようです。
dfghytre.jpg
思いは言わなければ伝わりません。
ひと時の躊躇や羞恥で幸せな結婚生活に一点の曇りを残すことは、後々、悔恨の残ることかもしれません。
シェイクスピアの言葉に「素直ほど富める遺産はない。」という言葉があります。
愛を育むのに嘘偽りは不必要なのかもしれません。



秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。






新橋で私は会った・・・。

IMG_3754.jpg
新橋で わたしは会った
杖もなく犬も連れず 札もさげず
憐れみを乞う 哀れな男に
その前を 人波は流れる

新橋で わたしは会った
わたしじしんの むかしの姿に
その眼はただ 泣くためのもの
口はただ ののしるためのもの

新橋で わたしは会った
見るも哀れな その風態
おのれの苦しみだけに かかずらい
それだけに心奪われた あの乞食に

新橋で わたしは会った
人生の端にいた わたしの影に
あけぼのにいた わたしじしんに
あの頃のように きょうも煙って

新橋で わたしは会った
清らかな額と 度はずれの趣味をもち
身もこころも うわの空の道化師に
曳き舟からあがる 暗い叫び声のなか

新橋で わたしは会った
仮装した 昔のもうひとりのわたしに
そうして かげってゆく陽ざしのなかで
かれはそっとささやいた 「同士よ」と

新橋で わたしは会った
無知で信じやすい わたしと瓜二つの者に
そしてわたしは ながいことたたずんでいた
あとずさりしてゆく わたしの影のなか

新橋で わたしは会った
わたしのつぶやいた 繰り返えしに
かつてわたしの光だった おんなじ夢に
すりへった 石だたみの上に坐って

おお 遠ざかってゆく わたしの過去よ
 
    新橋の 橋の上
gyhhh.png
しばらくブログのペースが落ちますが、よろしければ変わらずご愛顧よろしくお願いいたします。
IMG_3788.jpg



秋田県ランキングへ

↑1日1クリックで応援お願いします。


縁の下の力持ちになることを厭うな。人のためによかれと願う心を常に持てよ。

IMG_3756.jpg
北陸や西日本では、強風と大雪の被害が発生しているそうですね。
一方で雪国秋田は、なぜか快晴でした。
IMG_3760.jpg
異常気象により最も大きな被害を受ける業種は、交通機関と運送業ですよね。
冬場の大雪の時に郵便局員の方のバイク配達姿を見ると大変そうだなと思うとともにその運転技術に敬服します。
本日、1月24日は1871(明治4)年の同日、「郵便規則」が制定された郵便制度施行記念日であります。
pp_huruipost-thumb-autox1500-12696.jpg
郵便局の歴史
1871(明治4)年1月24日、「郵便規則」が制定され、明治4(1871)年3月11日(新暦4月20日)、東京・大阪間で官営の郵便事業(制度)が開始された日をもって、日本の郵便の始まりとされています。
「郵便の父」として呼ばれている前島密(1円切手の図柄の人物)が、明治3(1870)年に「駅逓権正(えきていごんのかみ)」兼任を命ぜられ、当時、政府文書の送達に、月に1500両を支出していた事実から、郵便は事業化できると判断し、今日の「全国均一料金」による日本の郵便制度を作り上げたものです。
また、 「郵便」「郵便切手」などの言葉も彼自身が選択した言葉です。
享年84歳という長い生涯の中で「縁の下の力持ちになることを厭うな。人のためによかれと願う心を常に持てよ。」という名言を残しています。
実際、郵便事業は日本国民の生活になくてはならない存在となり、多くの人の生活に貢献するまさに縁の下の力持ちの役割を果たしています。
まさか、民営化するとは思っていなかったかもしれませんが・・・。
dfghyu.gif
郵便に関する雑学
●間違った郵便物を取り戻すには、最大550円かかる●
郵便物を出した後で、万が一宛先や内容などが間違っていた場合、郵便局に取り戻し請求ができます。
その場合、まず郵便物を差し出した郵便局に連絡を入れるのですが、発送される前なら無料、すでに送り先の郵便局へ到着している場合は400円、その他の状況だと550円の手数料が取られてしまいますので間違いに気づいたら即連絡しましょう!

●24時間郵便物サービスを受けられる「ゆうゆう窓口」の存在●
郵便局窓口は9:00~16:00までという印象がありますが、集配郵便局の一部地域に関しては、時間外窓口の「ゆうゆう窓口」というものが存在しています。
ゆうゆう窓口では平日はもちろん、土日祝日も24時間全ての郵便物の引き受けや、切手やはがきといった販売品も購入が可能です。仕事でなかなか窓口に行けないという方、どうしても急いで届けたい郵便物がある方はぜひご利用ください。

●郵便局員は銃の所持が認められていた。●
明治初期、郵便物の中に入っている現金目当ての強盗事件が多発したため、郵便配達員の安全を守るため、明治6年に拳銃の所持が法律で認められ、昭和24年に至るまで郵便配達員は護身用として郵便保護銃という短銃を所持していました。
fhhjjj.png
皆さんはいくつご存知でしたでしょうか?
明日も天候が悪いようなので通勤・通学の際はお気をつけて!


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。




君の膵臓をたべたい~すい臓がんの恐怖~

IMG_3718.jpg
先日、全国32のがん専門病院で作る「全国がん(成人病)センター協議会」ががん患者の10年生存率のデータを発表しました。
今までは、5年生存率のみでそれががん患者にとって一つの目安とされてきました。
しかし、今回の発表で、肝臓がんや乳がんなど、がんの種類によっては、5年以降も生存率が下がることが初めて数字で裏付けられました。
がん全体の10年生存率は58・2%と思いのほか高い数値ではありますが、部位によりその差は大きいです。
PK2016012002100017_size0.jpg
画像URL
この表を見て最も驚くのは、すい臓がんの生存率です。
レベル1でも30%を切り、全体では5%と全部位で断トツのトップです。
がんの王様とも呼ばれるすい臓がんとはいったいどんなものなのでしょうか?
rrrffgg.jpg
すい臓という臓器
臓器の中でも比較、印象の薄い臓器であるすい臓。
なじみは少ないものの実は重要な臓器です。
胃の裏側、おなかの奥深いところに位置にあり、正面から見て左右約15cm、上下約3~5cmに厚さは2~3cmの細長い形をした臓器です。
体にとって重要な働きである栄養素を分解、血糖値を調整するという役割を果たしています。
しかし、デリケートで食生活やストレスの影響受けやすいデリケートな臓器でもあります。
hhhhhhhhhhh.png
すい臓の病気
●急性すい炎
 消化酵素の作用は本来は十二指腸に出てから働くようになっているのですが、何らかの原因で十二指腸に出る前にすい臓内で消化力を働かせてすい臓の細胞を壊してしまうことがあります。脂肪やアルコールのとりすぎ、胆石などが原因になりやすいとされています。みぞおちあたりに急激に起こる激しい痛みが特徴的です。重症化すると急激に死に至ることがあります。

●慢性すい炎
 すい臓の炎症が長期間にわたってくり返されると、組織が破壊されて硬くなり、すい臓の働きが少しずつ低下していきます。原因の多くはアルコールで、喫煙していると発生率はより高くなります。初期の頃は長く続く腹痛や背中の痛み、吐き気、倦怠感(けんたいかん)などが主な症状で、進行すると、消化吸収障害に伴う栄養不良や糖尿病が出現してきます。

●すい臓がん
 十二指腸に近い頭部にできやすく、周囲に大きな血管があるため周囲の臓器に転移しやすいがんで、特に多いのは肝臓への転移です。おなかの奥深くにあって初期の頃は自覚症状が出にくいため、早期発見が難しいとされています。
rtyuiuytr.jpg
すい臓がんという恐ろしい病
生労働省の統計でも日本において膵癌死亡者数は毎年約22,000人以上であり、癌死亡順位で男性で5位,女性で6位で年々増加傾向にあります。
早期の膵臓癌の自覚症状に特徴的な症状はありません。
膵臓がんの方が病院へ来られた理由を調べてみますと、最も多いのは胃のあたりや背中が重苦しいとか、何となくおなかの調子がよくないとか、食欲がないなどという漠然としたものです。このほかに、体重の減少などもよく起こります。
いずれもほかの病気にもよく見られ、ストレス社会の現代ではそこまで気に留めないことが多いのではないでしょうか?
さらに、吐き気や嘔吐、黄疸(皮膚や白目が黄変する)などの症状が出た場合は要注意。
また、糖尿病患者は健康な人に比較して、極めて高い確率で膵臓がんを発症しやすいことがわかっています。
また、がんを発症後に糖尿病が悪化する患者さんが8%程度いることも判明しています。
糖尿病の気がある方はすい臓にもご注意を!
IMG_3719.jpg
すい臓がんは、診断を受けた時点で、余命を宣告されることもある悪性度の高いがんです。
すい臓がんの余命を宣告される時には、一般的に1年以上の数字を言われることはほとんどないとされています。
つまり、多くが数ヶ月以内ということです。
再発率も90%と恐ろしい数字です。
生活習慣・食生活の改善ですい臓を労わるのが一番の対策になります。
IMG_3720.jpg





秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。

















今週の一冊~タポンテュー?ポンパッ?チリパッパ!~

IMG_3716.jpg
来週からまた吹雪くそうですね。
寄せても寄せても雪が積もりますな。
IMG_3697.jpg
IMG_3700.jpg
昨年は、又吉さんや羽田さんの受賞で例年よりも芥川賞が話題となりましたね。
今週の一冊は、そんな芥川賞受賞作品です。
芥川賞は純文学の新人に与えられる賞で、短編小説を対象とし、長編は受賞不可です。
これは、芥川龍之介が生涯を通して、その気質(江戸っ子気質でなんでもきちんとしないのは嫌)や古典作品をテーマとした作風から短編と中編のみの作品ばかりで長編作品がなかったことに由来するそうです。
MAR85yousyohondana20130907_TP_V_20160121221511aea.jpg
本日ご紹介するのは、第50回群像新人賞、第137回芥川賞をダブル受賞こちらの作品。
IMG_3714.jpg
「アサッテの人」 諏訪哲史
あらすじ
吃音(きつおん)による疎外感から凡庸な言葉への嫌悪をつのらせ、孤独な風狂の末に行方をくらました若き叔父。彼にとって真に生きるとは「アサッテ」を生きることだった。世の通念から身をかわし続けた叔父の「哲学的奇行」の謎を解き明かすため、「私」は小説の筆を執るが……。

IMG_3699.jpg
物語を楽しむというよりは、独特の文章の構成やメタフィクションな構造を楽しむ作品です。
「これ、小説なのか?」っという作品ですが、なんとなくわかるような共感できる点と主役である伯父さんの哲学的ニュアンスを含む考え方に感心されます。
好き嫌いはものすごく分かれますが、200ページの長さと序盤を過ぎるとハマれば一気に読めてしまう独特の面白さとついつい口に出したくなる独特の言葉がありますので、いつも読むものと雰囲気の違うものを楽しみたいという方にはオススメです。
IMG_3700.jpg






秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。



話題沸騰!犬ドリル!

少し以前より犬ドリルなるものが話題となっていますね。
外国人のごく一部で柴犬が体を振る画像が「shibe drill」と呼ばれて人気を博し、Twitter上で話題となり、ニュースにも取リ上げられるほどの人気振りです。
うちのえむも柴の血が入っているせいか、しょっちゅうやります。
それでは!お蝶夫人のヘアスタイルばりのドリル具合をご堪能ください!
IMG_3704.jpg
IMG_3703.jpg
IMG_3702.jpg
IMG_3704.jpg
いかがでしたでしょうか?
おそらく、トリプルアクセルくらいはいっていますよ。
触れたら大変危険です!
回転中に触れると「こんな・・・こんなはずじゃ・・・畜生ォ・・・持って行かれた・・・!!」となります。
kjhgfdghj.jpg


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。




十和田のバラ焼き~冷凍室より愛をこめて~

IMG_3678.jpg
こんにちは!冷蔵庫の中身片付け隊のものです!(今のところ隊員1人と一匹)
IMG_3676.jpg
冷凍室より大量の豚バラ肉と野菜室より大量の玉ねぎを発見した我々は二日にかけてその消化にあたりました。
早速、戦後の青森県三沢市の屋台で生まれたというB-1グルメ優勝グルメ十和田のバラ焼きの調理へ取り掛かりました。
IMG_3685.jpg
専用たれが近所のスーパーで普通に買えるぐらいに市民権を得ているバラ焼き!さすがです!
IMG_3684.jpg
フライパンから溢れかえるほどのたまねぎ!
IMG_3683.jpg
大量の玉ねぎ(当社比2倍)を入れたことで、通常のバラ焼きよりも甘く仕上がりました。
※決して犬にネギ類を与えてはいけませんよ!
ご飯が進む!!!食べ盛りのお子さんのいるお宅にもおすすめです!
IMG_3679.jpg
昨日、三食バラ焼きを堪能し、豚バラ怖い!玉ねぎ怖い!状態でまさに満身創痍の我々ですが、冷蔵庫内のバラ肉の猛攻は止むことはありません!迫りくる賞味期限!
最後の1パックを相手に我々は本日の夕食作りのため、キッチンという名の戦場へと向かいます。
そして、本日の一品はカリカリ豚バラの甘辛丼でございます。
IMG_3682_201601192005296c8.jpg
甜麺醤と鷹の爪で甘辛く仕上げ、昨日とは、また違う一面を!
豚バラ!あぁ~君はなんて魅力的なんだ!
昨日、感じたマンネリ感が嘘のようだ!あぁ~ご飯が進む!
ということで無事に冷凍庫内より豚バラを一掃しました。
IMG_3678_20160119200531854.jpg
ぜひとも、明日の夕食は豚バラメニューをどうぞ!



秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。












語彙に関しては、真っ先に浮かんだ言葉を使うという鉄則を忘れてはならない。


S_3764505501999.jpg
「語彙に関しては、真っ先に浮かんだ言葉を使うという鉄則を忘れてはならない。」
この言葉は、自身の小説が数多くハリウッドで映画化されているスティーブン・キングの名言です。
代表作として、「スタンドバイミ―」や「グリーンマイル」などがあります。
dfgytrewsdfg.jpg
そうは言っても、昨今何でも「やばい」という言葉ですべてを表現している人が多いようです。
悲しくてやばい。美味しくてやばい。嬉しくてやばい。
「やばい」がゲシュタルト崩壊しそうです。
kjhgfdtyuytre.jpg
そんなとても便利な言葉「やばい」ですが、最近突然できた言葉ではなく、その歴史は案外古く、江戸時代にその語源が生まれ変化し今に至るそうです。
「やば」という言葉は「都合が悪い」といった意味で、江戸時代に使用されており、 「やばい」の語源については諸説あるものの、有力な説としては「いやあぶない」が転じて「やばい」となった、というものがあり、もともとは、盗賊などが使った言葉が一般にも広まったということです。
kkkkkkk.jpg
それから時は流れ、1980年代頃から若者の間で「怪しい」「おかしい」「格好が悪い」などの意味で使われ始めます。
さらに、90年代に入ると「凄い」「魅力的」などといった肯定的な意味での使われ方でも使用され始めます。
そして、現在では何の感情をも表すことも可能なまるで万能調味料のような言葉となりました。
調味料で例えるとめんつゆのような存在となり、「まじ」と双璧を成す便利な言葉として広く使われています。
日本で「やばい」を一年間にもっとも使用しているのは、おそらく、出川哲郎か、渋谷のプロトタイプのギャルかどちらかでしょう。
hhhjjhgfdsdfgh.jpg
語彙が少ないほどストレスがたまりやすく、キレやすくなるなんて話もありますので、空いた時間に本を読むなどしてはいかがでしょうか?







秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。










大抵の人は、剣によるよりも、飲み過ぎ食べ過ぎによって殺される。 オスラー

大手カレーチェーンのココイチ廃棄冷凍カツ横流し事件が話題ですね。
ココイチは悪くないのに、たまに叩かれているのを見るとこれが本当の風評被害なのだなと思います。
内容を良く知らない人間に限って頭から否定し対象を叩いたり、話しを広げたりするものです。
それに似たもので、ネットニュースのコメント欄や某掲示板のようなところで芸能人が何かしらを起こしたり、話題になった際、「誰だよこれ。」「私知らない。」みたいにコメントする人は何を考えているのか今一つ理解できません。
自分が興味をそそらない対象になぜコメントをするのか不思議に思います。
話は逸れましたが、本日はあなたの身近にある危険な食べ物の話です。
PAK88_JOKERnotorapu_TP_V.jpg
本当は危険な食べ物たち
15081905012_TP_V.jpg
養殖サーモン
危険な理由
養殖サーモンに含まれるダイオキシン類の毒素は、自閉症や神経疾患、脳委縮を誘発し、人体に多大な悪影響を与える可能性を秘めています。
寄生虫を殺すのにジフルベンズロンなどの殺虫剤を使用している。
餌に抗生物質や染料が含まれている可能性大。
※「アトランティックサーモン(大西洋サケ)」として売られているものは養殖である可能性大です。
PAK85_karaageuekara20150203190437-thumb-autox1500-18088.jpg
スーパーの唐揚げ
危険な理由
原料に成長ホルモン剤を過剰に投与される上、死んでしまった鶏も輸入して加工している。
150404078241_TP_V.jpg
人工甘味料
危険な理由
体内に入っても分解されず、体内を廻って、肝臓や腎臓にダメージを与えたり、免疫を低下させる可能性がある成分が入っている。
人工甘味料が使われ始めてからそれほどたっていないため、長期の影響に関しては未知数。
カロリーを抑制する効果があるが、逆に空腹感が増す・太りやすい体質になる副作用がある。
PAK51_midorinoekitaidoku_TP_V.jpg
世の中には知らないほうが幸せなことが多いです。
ですが、知ってしまった以上は避けたいものです。
イチゴオーレに使われる着色料の原料が虫だと・・・。
ただ、あまり神経質になり過ぎても生きづらいです。
人間は、生物の中でもかなりの雑食ですのである程度のものは何とかなるのかも知れません。(自己責任で!)


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。











Newest

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.