日々の名残り~The Remains of the Days~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後の散歩

世界の車窓から・・・今日はタクテムに向かいます。
イスタンブール・・・アジアとヨーロッパを結ぶこの町は、その地理的特性から・・・あっ!こんにちは!
IMG_3409.jpg
日が沈むのが早くなりましたね。
夕日の沈む中、今年度最後となるえむの散歩です。
IMG_3390.jpg
きれいな夕日ですね。
雪景色とのコントラストがより一層夕日の暖かな色合いを引き立てます。
IMG_3391.jpg
IMG_3405.jpg
IMG_3392.jpg
新雪の中を楽しそうに走るえむ・・・。
そしてどんどん・・・道なき道へ。
IMG_3397.jpg
IMG_3400.jpg
IMG_3404.jpg
はしゃぎ過ぎて一休み。
IMG_3411.jpg
IMG_3410.jpg
犬の散歩をするようになってから空を見上げる機会が増えた気がします。
冬の澄んだ空気の中、歩くのは気持ちがいいもんですね。7:3で寒さが勝ちますが・・・。

それでは、皆さん良いお年を!







秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。












スポンサーサイト

一足お先に年賀状。

今日で、2015年が終わりますね。
天気的にも初日の出が見れそうな予報です。
一足お先に新年のご挨拶をさせていただきたいと思います。
今年一年ブログをご覧頂きありがとうございます。
来年も何卒よろしくお願いいたします。
来年一年が、皆さんにとってご多幸のある年であることを心よりお祈りしております。
Image-1.jpg
IMG_3386.jpg
IMG_3384.jpg
先ほど、何パターンか年賀状作りました。
気に入ったのあったらご自由にどうぞ!

秋田県ランキングへ
↑来年も応援お願いします。




悪役の哲学~パドメ、アナキンはダークサイドに転向した・・・。~

IMG_3348.jpg
悪役の哲学。
光あるところに影あり。古今東西各ジャンルにおいてメインの主人公がいれば、必ず悪役がセットでいます。
また、フィクションだけでなく、歴史上や実生活においても必ず悪役と呼ばれる存在が居続けています。
あなたの人生を振り返ってみても、悪役とは言わなくてもあなたに敵対する人物、またはあなたの人生の妨げになる人物はいませんでしたか?
悪役の哲学では、悪役たちの性格、趣味嗜好や考え方、その生き方などを考察していきたいと思います。
rrrrrrr.jpg
デンデンデン・デンデデン・デンデデン…♪
今回は、10年振りの新作が話題の「スター・ウォーズ」シリーズのダースベーダー(アナキン・スカイウォーカー)です。
drfttryu.jpg
スターウォーズとは
遠い昔の、はるか彼方の銀河系を舞台としたスペースオペラ(宇宙空間で繰り広げられる騎士道物語的な宇宙活劇)
辺境の惑星で奴隷の身分であった一人の少年アナキン・スカイウォーカーとその子供達の成長、銀河系の自由と正義の守護者、ジェダイと銀河系の悪と恐怖の信奉者シスの攻防、そして銀河規模の共同国家体である銀河共和国から銀河帝国への移行、その後銀河帝国の圧政に対する反乱により再び復活した「新共和国」への変遷を描いた物語です。
ffguytree.jpg
そう!悪役ダースベーダーは元々爽やか主人公だったのに、シリーズの途中で闇落ちして黒ずくめ仮面おじさんに変わるのです。
ちなみにエピソード6で死亡しますので、新作には出ないです。(新作まだ見てないので、確認してませんが・・・。)
ggggttg.jpg
スター・ウォーズシリーズは、三世代の主人公により紡がれる、3つの3部作からなる「全9部作(予定)」の作品です。
商業的戦略として映画の公開順と物語の時系列はバラバラになっています。
アナキン3部作
1.『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』(1999年公開/3D版:2012年公開)
2.『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』(2002年公開)
3.『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005年公開)
ルーク3部作
1.『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(1977年公開/特別篇:1997年公開)
2.『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(1980年公開/特別篇:1997年公開)
3.『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』(1983年公開/特別篇:1997年公開)
レイ3部作
1.『スター・ウォーズ/フォースの覚醒(エピソード7)』(2015年公開)
2.『スター・ウォーズ エピソード8(仮)』(2017年公開予定)
3.『スター・ウォーズ エピソード9(仮)』(2019年公開予定)

物語を時系列通り見たい方は、この順番で見てください!
ちなみに私は、エピソード1/ファントム・メナスが好きです。
trtresdfff.jpg
ダースベーダーとは、
銀河帝国(敵側)の皇帝パルパティーンの右腕。
全身の大半がサイボーグ化された巨漢で、体のすべてが黒いマスク・スーツ・マントで覆われている。
絶えず呼吸音を発し、機械的な音声で喋る様が象徴的。
皇帝の右腕として銀河全域で辣腕を奮う指揮官であり、銀河で最も優れたフォースとライトセーバーの使い手の1人であり、パイロットとしての腕前も超一流と、作中では最も強大なキャラクターの1人です。
gggggg_20151229233901987.jpg
アナキン・スカイウォーカーの一生(ダースベーダ―誕生まで)
奴隷であった母シミ・スカイウォーカーの子として生まれる。
父親はおらず、フォースの意思によってシミが妊娠し、生まれたとされる。(北欧神話的なノリです。)

奴隷として虐げられる幼少期

アナキンの星にたまたま立ち寄ったジェダイマスター・クワイ=ガン・ジンによって自由の身となる。
このときナブーから亡命中だった女王パドメ・アミダラと遭遇し、恋心を抱く。

敵との戦いで恩師クワイ=ガンは死亡。
その弟子であるオビ=ワン・ケノービがヨーダを説得しアナキンの師匠となる。
このとき、ヨーダ(ピッコロ・シュレックと並ぶ三大緑色キャラ)が「こいつたぶん将来なんかやらかすぞ!」と警告。
sdrfthgg.jpg


数年後、立派に成長したアナキンはパドメと再会し、ジェダイの掟に反して、恋に落ちる。

最愛の母をなくす。

戦闘中に右腕を失う。

パドメと極秘婚。しかし、すぐバレる。

クローン大戦では共和国軍を率いて数々の武勲を立てる。
その最中、妻が妊娠するという幸せに恵まれるが、そのパドメが出産によって死ぬという悪夢を見てしまい、彼女を死から救うための強大な力が欲しいという思いを募らせる。 (闇落ちまでのカウントダウンスタート)

その思いに漬け込んだパルパティーン議長(ダース・シディアス)※敵の間者によって、次第にオビ=ワン、ひいてはジェダイ評議会に対する猜疑心に取り込まれる。

正体を現した議長を逮捕に向かったメイス・ウィンドゥ(ヨーダの次に偉い人)の腕を切り落とし、彼の死を招く。
そして、シディアスの説得に負け、遂にフォースの暗黒面に転落。

ダースベーダ―誕生
デンデンデン・デンデデン・デンデデン…♪
あんなに可愛かったアナキン少年が・・・黒ずくめ仮面おじさんに・・・。
dfgs.jpg

悲劇と悪運の元に生まれたヒーロー・アナキン・スカイウォーカー

アナキンの人生を振り返ると運命に振り回されっぱなしです。
そもそも、スターウォーズは、欧米の文学、および比較神話学者のジョゼフ・キャンベルによる神話的雛形と汎神論的考えを元にした、神話学・人類学的作風に作られています。
そのため、アナキンはフォースの意志によってダークサイドに落ちる運命を背負って生まれてきた可能性が高いわけです。
恩師クワイ=ガンに出会わなければ、一生奴隷。
出会ったとしてもいずれフォースの意志により暗黒面に落とされる。
人生ベリーハードモードです。
運命のせいだけにしてしまうと話が終了してしますので、さらに考察していくとアナキンが暗黒面に落ちたのは、生まれ持った純粋すぎる心とちょっとした猜疑心そして、力への渇望が原因であると推測されます。
生まれながらに奴隷として生きてきたアナキン、奴隷という抑圧された境遇にあった為か、生存欲求や上昇志向も人並み外れて強く、これに愛しい者への激しい思い入れからの失うことへの恐怖心が合わさり、強大な力を渇望する心へと繋がっています。
さらに最大の理解者で最愛の母シミ・スカイウォーカーの危機を予知で察知しつつも、救い出せずに亡くしてからは、愛する者を失う恐怖心にますますかられてしまい、妻パドメに対する執着というジェダイとして致命的な弱点をさらに強めてしまい、激しい感情に駆られやすく冷静な判断を上手く取れず、物事を独力のみで解決しようとしたり傲慢に陥りやすく所を付け込まれて、ダークサイドに落ちます。
IMG_3363.jpg
コンプレックスを持った人間ほど、過去のトラウマに苛まされ、本能的に自らを守ろうとその過去を払拭したイメージを求めます。
昔、いじめられっ子だった子が、今ムキムキだったり、地味だった子に限って、久々に会ったらすごいギャルになっていたなんてのも過去のトラウマの反動だったりします。
アナキンもそのタイプなのかもしれません。
もちろん。過去の自分を払拭して新たな自分を構成することは素晴らしい事ですが、過ぎたるは猶及ばざるが如し。
そのトラウマに追いかけられるばかりの人生では、いつか自ら進んで人生の落とし穴に落ちていくことになります。
過ぎてしまったことは、もうどうにもできませんが、人はそれを理解していても誰しもがそのように割り切ることはできません。
小さなささくれを見つけてしまった瞬間に自分の過去をフラッシュバックしてしまい衝動的な行動をとってしまうことのほうが多いです。
そのように過去のトラウマの傀儡になるのではなく、時には自ら振り返り、自分の過去にある程度の割り切りを持つことが人生のダークサイドに落ちないためには必要なのかもしれません。
そして、そのようなときこそ、周りの人間の意見に耳を傾けましょう。

IMG_3349.jpg



秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。












今週の一冊~精神的に向上心のない者はバカ者だ~

IMG_3358.jpg
今日も天気大荒れですね!!
IMG_3359.jpg
なんとか年内は、雪かきをせずに終わりたかったところですが、そう甘くないのが雪国秋田!!
思い返すと去年の今頃も大雪だった気がします。
試される秋田新幹線こまち!!事故のないことを祈っています。
MAR85yousyohondana20130907_TP_V.jpg
今週の一冊は、教科書に載っている名作。
こちらの二作をご紹介!!
IMG_3361.jpg
「雪国」川端康成
「こころ」夏目漱石
「雪国」 あらすじ
頑なに無為徒食に生きて来た主人公島村は、半年ぶりに雪深い温泉町を訪ね、芸者になった駒子と再会し、「悲しいほど美しい声」の葉子と出会う。人の世の哀しさと美しさを描いて日本近代小説屈指の名作に数えられる、川端康成の代表作。
~AMAZON商品説明~
「こころ」 あらすじ
この小説の主人公である「先生」は、かつて親友を裏切って死に追いやった過去を背負い、罪の意識にさいなまれつつ、まるで生命をひきずるようにして生きている。と、そこへ明治天皇が亡くなり、後をおって乃木大将が殉死するという事件がおこった。「先生」もまた死を決意する。だが、なぜ…。 ~AMAZON商品説明~

150415222377_TP_V.jpg
皆さん一度は教科書で読んだことがあると思います。
改めて読むと「やっぱり良くできた作品だな」と感じます。
そして、読みやすい!
この時期、同級生同士での集まりも多いと思います。
学生時代の記憶を思い出しながら読んでみてはいかがでしょうか?
IMG_3357.jpg


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。







雪だるま作ろう~♪ドアを開けて~♪

IMG_3347.jpg
昨日の宣言通り本日、雪ダルマを作成しました。
いい大人が久々に汗だくになりながら一生懸命作りました。
途中経過↓
IMG_3338.jpg
完成↓
IMG_3346.jpg
我ながら非常にビミョーなクオリティーです。
ちなみに日本式は二段、海外式は三段であるそうです。
IMG_3343.jpg
雪ダルマのコツ
しっかりした土台を作る。
くびれているところに少しだけ雪をつめる。
小さい雪玉と大きい雪玉の比は3:4或いは4:5。
さらさらした雪ではなく、多少水分を含んだ雪を使う。

お正月休み雪だるまを作ってみてはいかがでしょうか?


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。





嘘は雪だるまである、長く転がせば大きくなる。

IMG_3320.jpg
今日、ついに冬将軍が本気を出してきましたね。
IMG_3326.jpg
IMG_3327.jpg
秋田市に行ってきたのですが、そこらじゅうで事故に遭遇しました。
IMG_3323.jpg
年末ですし、皆さん事故には気を付けましょう!!!
ちなみに私は先日駐車場に止めていたところぶつけられました・・・。
そして、今日の日中、えむが脱走する事件がありました。
なんとか無事夜に帰宅しました。
逃亡者の現在の様子↓
IMG_3319.jpg
年末は、交通事故と犬の逃亡に気を付けましょう!!!
よし!!明日は、早起きして雪だるま作ろう!!
ELFA88_yukidarumasan20150101144527-thumb-1000xauto-17955.jpg









秋田県ランキングへ
1日1クリックで応援お願いします。

聖夜に夜空を見てごらん・・・。うん・・・寒いね・・・。・・・そうだね。

IMG_3246.jpg
こんばんは!
昨日今日と朝に出勤するのに車のエンジンをかけた際、「メリークリスマス!!」フルテンションの車のナビに話しかけられまったく同じリアクションを二日連続しています。
次は・・・お正月か・・・。
OHT99_yukihurucrtree-thumb-1000xauto-16675_20151225003030738.jpg
イルミネーションもいいですが、今日は38年振りクリスマス満月が回ってきたそうです。
今年満月ネタ多いですね。
寒空の下、撮影しましたよ!この画質がアイフォンの限界です!!!そう!!アイフォンならね!!!
IMG_3304.jpg
21世紀初のフルムーン・クリスマスですからぜひお見逃しなく!!
次回は、19年後の2034年になるそうですよ。
今年のクリスマスは、素敵なイルミネーションとロマンチックな満月をお楽しみください。
IMG_3310.jpg
残念ながら、ホワイトクリスマスとはなりませんでしたが、たまには空を見上げて過ごすクリスマスもよいのではないでしょうか?
帰国途中のサンタが見れるかもしれません。
PAK90_kurisumasukazari1321-thumb-1000xauto-16424.jpg
それでは、良いクリスマスを!!




秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。







Merry Christmas

IMG_3277.jpg
Merry Christmas
イヴの夜皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
PAK87_MChitogomi20141220142326-thumb-1000xauto-17937.jpg
今年のサンタ速報によると本日の夕方頃には、日本にサンタとトナカイが到着して、プレゼントの最終確認をしているとのことでしたので、今頃は、きっと子供達にプレゼントを配っている最中でしょう。
OHT99_yukihurucrtree-thumb-1000xauto-16675_20151225003030738.jpg
日本は、煙突のない家が多いので、日本担当のサンタはプレゼントの配達スピードよりもピッキング技術を優先して選ばれるそうです。
PPO_christmaspl-thumb-1000xauto-13536.jpg
子供達だけでなく、その年一年間頑張った大人にも小さな幸運をもたらしてくれるそうなので、ベットに清潔な靴下のご用意をお忘れなく!!(例えば、コンビニの会計時に財布の小銭ジャストで支払えたとか、通勤時、信号に一度も引っかからずに行けたとかです。)
fghjhgfd.jpg
それでは、良いクリスマスをお過ごしください。
IMG_3278.jpg





秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。









男性に多い病気~習慣は第二の天性なり~

IMG_3227.jpg
女性が罹りやすい病気というとすぐに乳がんや子宮関係の病気など、いくつかの病気がパッと思いつきますが、男性が罹りやすい病気となるとどうでしょうか?
男性に多い病気は、ほとんどがメタボ系の生活習慣病です。
アルコール・ストレス・栄養バランスの偏った食事などの生活習慣の乱れにより発症する病気が多くみられます。
150711419006-thumb-1000xauto-19198.jpg
厚生労働省の調査によると以下の病気が男性患者数の多い病気であるそうです。
女性よりも男性に多い病気
・十二指腸潰瘍(20代~40代に多い)
・大腸ポリープ(女性の2倍)
・痛風(99%が男性患者)
・アルコール性肝炎、慢性肝炎、原発性肝臓ガン、肝臓ガン
・腎臓・膀胱のガン・・・膀胱ガン(男:女3:1)
・心筋梗塞(男性が5~6倍)
・脂肪肝(男性が約2倍)
・高脂血症
・腰痛
・尿路結石(男性が2倍)
・慢性閉塞性肺疾患
・胃ガン(男女比:2対1)
・呼吸器ガン(気管・気管支・肺ガンなど)・・・肺癌(男女比:2対1)
・睡眠時無呼吸症候群
・緊張性頭痛・群発頭痛
・食道・胃・直腸のガン・・・食道ガン(男女比:6対1)

・その他

咽頭ガン、喉頭ガン、脳血管障害、気胸、肺気腫、脳血管性痴呆、慢性膵炎、狭心症、腹部大動脈瘤、アルコール依存症など。

さらに、
「脳・心血管疾患」は、男性は女性の20倍。
「精神障害」も男性は女性の3倍。
「C型肝炎」は、男女ともに感染率は同じぐらいですが、C型肝炎から「肝硬変」になる率は、男性が女性の10倍にも上ります。

MAX78_beergubugubu20141220175322-thumb-autox1000-17929.jpg
男性特有の病気
前立腺肥大症、前立腺炎、前立腺ガン、精巣(睾丸)ガン、
陰茎ガン、インポテンス、包茎、陰嚢水腫、精索静脈瘤
ED、近年増えている精子異常
戦後に比べて、精子異常の増加、精子数の減少が年々増えているそうです。

DB88_kuisugi15135631-thumb-1000xauto-15841.jpg
やはり、男性に多い病気は生活習慣病が多い事がわかりますね。
近年、女性の社会進出に伴い、男性特有の病気に罹る女性が増加していますので、女性も気をつけていただきたい病気もあります。
男性に多い病気の特徴は、女性に多い病気と違い、体の作りや特徴云々よりも普段の生活習慣による後天的なものが、多いので日頃から心掛けることで防げるものが多くありますので気になった方は、ご自身の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?。
今後、増加の懸念が心配されるのは、前立腺系の病気と生殖器官関係の病気です。
これについては、定期的に自らで検診していただくのが一番です。

秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。







今週の一冊~罰がなければ逃げる楽しみもない~

IMG_3226.jpg
明日は、国民の祝日「天皇誕生日」ですね。
明日、一日早いクリスマスパーティーをされる方も多いのではないでしょうか?
AX58_chrismascard20111114134130-thumb-1000xauto-17701.jpg
それでは、今週の一冊のご紹介です。
本日ご紹介するのは、フランスで最優秀外国文学賞を受賞している
安部公房「砂の女」です。
IMG_3243.jpg
あらすじ
砂丘へ昆虫採集に出かけた男が、砂穴の底に埋もれていく一軒家に閉じ込められる。考えつく限りの方法で脱出を試みる男。家を守るために、男を穴の中にひきとめておこうとする女。そして、穴の上から男の逃亡を妨害し、二人の生活を眺める部落の人々。ドキュメンタルな手法、サスペンスあふれる展開のなかに、人間存在の象徴的な姿を追求した書き下ろし長編。~Amazn商品説明~
NS642_antero-pukyanionsuna-thumb-1000xauto-14121.jpg
日本人作家の中で、ジャンル分けのできない唯一無二の存在と称される安部公房の名作。
昭和37年に発行され、国内ばかりでなく英訳、チェコ語、デンマーク語、ロシア語など二十数か国の翻訳が続々と発行された二十世紀文学の古典の目される作品であります。
深い思考が見え隠れする寓話的なストーリー、巧みな比喩表現、写実的な描写、ドキュメンタリータッチの進行とジャンル分け不能他に類を見ない作品となっています。
未読の方は、ぜひともお試しになってみてください。



秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。





Newest

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。