日々の名残り~The Remains of the Days~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛というのは、その人の過ちや自分との意見の対立を許してあげられること。

IMG_2561.jpg

高齢化社会により、介護人口は年々増加しています。
病気や加齢により、いつ自分の家族に必要になるかわからない介護
本日は、利用できれば毎月上限額として最大30万前後まで国が介護に必要な費用を負担してくれる非常に便利な「介護保険」について書いていきます。
PPS_kaidanniokaretahana-thumb-autox1000-12958.jpg
介護保険の仕組み
介護保険の被保険者
40歳以上の方は手続きなしで加入で全員加入となります。
介護保険の被保険者は、2種類あり、65歳以上の方は第1号被保険者40歳から64歳の方は第2号被保険者となります。
サービスを利用できるのは、介護が必要であると認定された方で、そのうち64歳以下の方は、がんや認知症などの16種類ある特定疾患が原因で認定された方に限られます。
つまり、64歳以下の場合、事故で介護状態になった場合利用できません。
ELL14051229-thumb-1000xauto-19456.jpg
今現在、要介護認定者は、年々増加しており平成26年10月には約60万ににも上り、介護保険第1号者の18パーセントにあたります。道理で、介護の求人ばかり見かけるわけです。
介護が必要になった要因は、要支援者では、関節疾患、高齢による衰弱の順に多く要介護では、脳卒中、認知症が多いそうです。
PP_machiaishitu-thumb-autox1000-12688.jpg
要介護状態とは?
要支援1・2、要介護1・2・3・4.5の計7段階があります。
MARI75_aoihana20110508-thumb-1000xauto-16720.jpg
介護保険の利用方法
申請からサービスまでの流れは、以下の通りです。

①要介護認定の申請
住民票のある市町村の介護窓口または福祉事務所などに本人または家族が申請。

②訪問調査(一次判定)
市町村の職員や、委託された介護支援専門員(ケアマネジャー)が家庭や施設などに直接訪問します。全国共通の調査項目にそって、日頃の心身状態などの聞き取り調査が行われます。調査票の内容を元に、コンピュータによって判定が行われます。

③主治医意見書
本人の主治医に、心身の健康状態についての意見書を作成してもらいます。
(主治医がいない場合は、役所の指定する指定医の診断を受けることができます。)
④介護認定審査会(二次判定)
訪問調査の結果や主治医意見書をもとに、介護の必要性、程度について審査を行います。

⑤要介護・支援の認定
介護認定に基づいた7段階に分けて認定された結果が被保険者のもとに通知されます。

⑥ケアプラン作成
認定結果をもとに、心身の状態に応じたケアマネジャーと話し合いを行い、各種サービスを組み合わせた介護サービス計画を作成します。

⑦介護サービス開始
介護サービス計画に基づいて、サービス事業者と利用手続きを行い、介護サービスを利用します。

⑧更新申請手続き
有効期間満了前に更新続きが必要になります。
手続きは認定の有効期間満了の60日前からになります。
(認定の有効期間は3か月から12か月の範囲内で定められます。)
PP_isuisu-thumb-1000xauto-12590.jpg
サービスの種類
・居宅介護支援サービス
・居宅サービス
・施設サービス
・介護予防サービス
・地域密着型サービス
・地域密着型介護要望サービス
などがあります。

訪問調査の際の注意点として、多くの方は、訪問調査員が来た際にいつも以上に本人が頑張り、普段できないことができ、介護認定が低い等級になることが多々あるそうです。
そのため、訪問調査の前に普段できることとできないことや体況などをメモして訪問調査の際に説明するとスムーズに申請が進みます。
介護保険は、国のサービスでなく自分自身が40歳から保険料を払い続けているいざというときに使える権利ですので、使えるものは使いましょう!
介護認定は、将来的な介護に備えて申請のみを行うこともできますので、不安を感じた場合は早めに手続きすることをお勧めします。

秋田県ランキングへ
1日1クリックで応援お願いします。





スポンサーサイト

カボチャの馬車で迎えに来て!

トリック・オア・トリート!
明日は、ハロウィーンですね。
ブログもPC、スマホサイトともに、ハロウィーン仕様となっていますのでぜひチェックしてみてください。
ハロウィーンは、ここ数年で日本でも定着してきて、今現在の経済効果はバレンタイン以上であるそうです。
ハロウィーンは、古代ケルト人が起源と考えられている祭りでもともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったそうなんですが、近年はアメリカを中心に祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなり、子供たちが仮装してお菓子を近くの家々を訪れてお菓子をもらったり、カボチャをくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作る習慣のみが定着しています。
万年中二病を患っている私としては、ハロウィーンの雰囲気大好きです。
ニュースで見るような街を仮装してねり歩くなどはしませんが、自宅でインドアに楽しんでいます。
今年は、映画「コープスプライド」に出てくるようなゾンビメイクをしました。
asdfgh.jpg
次回は、ナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャック
無題
あるいは、バットマンのジョーカーをしたいです。
qwgh.jpg
当初は、引っ込み思案な日本人の気質には、合わないと言われていたハローウィーンですが、SNSの普及に伴なって近年国民的行事へと躍進してきました。
「踊る阿呆に見る阿呆同じ阿保なら踊らんにゃ損!」ということで、人に迷惑の掛からない程度にそれぞれのハロウィーンをお楽しみください。

―ここで告知!!-
11月5日(木)は大仙読書の日です!!
IMG_2606_201511010100230f9.jpg

IMG_2553.png
図書館を中心として各施設でイベント開催しています。
ぜひご参加ください。
IMG_2551.jpg
では、素敵なハロウィーンをお過ごしください!!

秋田県ランキングへ
1日1クリックで応援お願いします。












ラストシーンが印象的な映画~.最後の一滴は器を溢れさせる一滴だ~

イアオラーナ!
終わり良ければすべて良し」という言葉があるように、どんなに素晴らしい作品でもラストシーンが悪いと台無しになります。
逆にどんなにひどい作品でも最後がきれいにまとまっていれば見終わった後に不思議と良い作品だったと感じます。
同じように、人の一生もどれだけ素晴らしい生涯を送ったとしても晩年が悲惨であれば、本人の満足度はともかく他人からの評価は、著しく低下します。
それだけ、人にとってある対象の最後の印象がその対象全体の印象を決める上で大きいということです。
それでは、本日は、ラストシーンが素晴らしい映画たちをご紹介していきます。
51fvaI3hDDL.jpg
善き人のためのソナタ
あらすじ
舞台は、ベルリンの壁崩壊前の東ドイツ。
シュタージ(国家保安省)の局員ヴィースラー(ウルリッヒ・ミューエ)は、劇作家のドライマン(セバスチャン・コッホ)と恋人で舞台女優のクリスタ(マルティナ・ゲデック)が反体制的であるという証拠をつかむよう命じられる。ヴィースラーは盗聴器を通して彼らの監視を始めるが、自由な思想を持つ彼らに次第に魅せられ……。 。~シネマトゥディ~

この映画数ある中で最も好きです。
ラストの展開が素晴らしく、特にラストシーンのセリフのセンスにはゾワッとしました。
ぜひとも御覧なってみてください

51BHMMY1RSL.jpg
ビックフィッシュ
あらすじ
ジャーナリストのウィル(ビリー・クラダップ)とジョセフィーン(マリオン・コティヤール)の結婚式で、ウィルの父親エドワード(アルバート・フィニー)がウィルの生まれた日に釣った巨大魚の話を始めるのだが……。~シネマトゥディ~

ティム・バートン監督作品では、この作品とスリーピー・ホロウが好きです。
全体の雰囲気も絵本のようなファンタジー要素のある作品でラストシーンは綺麗にまとまっていて、良いラストの手本のような仕上がりです。
ティム・バートン最新作のビック・アイズも早く鑑賞したいです。

51FkM3S3SxL.jpg
アメリカン・ビューティー
あらすじ
郊外住宅地で妻と高校生になる娘と平和に暮らすレスター。ところがある日、勤めていた広告代理店からリストラ宣告を受けてしまう。これをきっかけに、一見幸せに思えた彼の日常の歯車が少しずつ狂い始め…。 ~allcinema ONLINE~

ブラックユーモアたっぷりの作品ネタバレなしでお楽しみください。
アカデミー賞5部門獲得しているだけある出来です。
見る方により感情移入する登場人物が変わる作品です。
51RWZFT6EJL.jpg
バタフライ・エフェクト
あらすじ
幼い頃、ケイリー(エイミー・スマート)のもとを去るとき、エヴァン(アシュトン・カッチャー)は、「君を迎えに来る」と約束した。だが時は流れ、ケイリーとエヴァンは全く別の道を歩んでいた。 ~シネマトゥディ~

好きな映画に挙げる方の多い名作です。
私も大好きな作品です。
DVDのボーナストラックに別パターンのラストシーンも収録していますのでそちらもご一緒にご鑑賞ください。
続編に2と3がありますが、そちらはなかなかにひどい出来なのでおすすすめしません。
IMG_2528.jpg
秋の夜長にぜひお試ししてみてください。

秋田県ランキングへ
1日1クリックで応援お願いします。















塩の辛さ、砂糖の甘さは学問では理解できない だが、なめてみればすぐ分かる。

グ アフトン!
もし、一生に一生に一つの調味料しか使うことが許されないとしたら何を選びますか?という質問をしたところ、6~7割の方は、「」と答えたそうです。
MOK_ayunosioyaki-thumb-815xauto-13591.jpg
その結果が示すように塩は人の生活と密接なものです。
塩気のない食事をおいしく感じる方は、少ないと思います。
平均寿命ワースト1の青森県が、ワースト1の理由として塩分の過剰摂取が大きな要因であると言われています。
PAK13_osusiebitare20140426-thumb-1000xauto-16984.jpg
健康であるためには、ある程度塩分を抑えた食事を心掛ける必要があります。
特に高血圧や肝臓に疾患のある方は、食事制限として塩分摂取を制限されている方が多いです。
肝臓に疾患のある方は、一日の摂取量が10gに制限されるそうです。(醤油だと一日小さじ二杯ほど)
昨今では、外食機会の増加や加工食品の普及により塩分の過剰摂取による健康状態の悪化が叫ばれています。
塩気のない食事は、ただ空腹を満たす作業に感じるとともに、満腹感が得られません。
そんな辛い食事制限を強いられないようにちょっとした日々の心掛けや一工夫でリスクを回避しましょう。
PAK75_negikuttenaoseyo20141025132717-thumb-1000xauto-17773.jpg
★日々できる減塩★
①新鮮な食材の持ち味を生かし、薄味に調理する。
②ハーブやスパイス、果物の酸味などを利用する。
③減塩の調味料を使う。(※市販のものには、添加物が多く入っていてあまり効果のないものもあるので注意!)
④味噌汁は、具だくさんにして、汁気を減らし減塩。
⑤外食、加工食品を控える。
⑥塩分が多い漬物やたらこ、筋子などの魚卵を控える。
⑦味付けを確かめてから調味料を使う。
⑧麺類のつゆは残す。
⑨塩分(ナトリウム)を排泄する働きのあるカリウムを含む食品を摂取する。(パセリ、アボカド、納豆、バナナ、キウイなど)
⑩自宅にだし汁を常備し、料理に加えることで塩分を控えてもしっかりとした味付けに。

SHI72_karihuragorira-thumb-1000xauto-15673.jpg
上記のものすべてを毎日実行するのは、辛いので、頭の片隅に入れて「最近塩分取りすぎてるなぁ~」と思うときに実行してください。
また、高血圧、肝臓が気になる方は参考にしてください。
日々、こういったことをコツコツ続けることで生涯おいしくご飯を食べれると思えば、そこまで苦には感じないと思います。
健康は一日にしてならず」という言葉があるように今の生活習慣が例えば10年後、20年後の健康に響くものです。
ストレスを感じない程度にお試しください。
IMG_2395.jpg

秋田県ランキングへ
1日1クリックで応援お願いします。











今週の一冊~存在の耐えられないほどの軽さ~

ドブリー ヴェチェル!
IMG_2411.jpg
今週の一冊はこちら↓
IMG_2521.jpg
「存在の耐えられない軽さ」 ミラン・クンデラ著
チェコ出身でフランスに亡命した作家ミラン・グンデラが1984年に発表した小説です。
冷戦下に起こった「プラハの春」を題材とした恋愛小説でフランスでベストセラーとなりました。
20世紀最高の哲学的恋愛小説と呼ばれています。
確かに深いです。
作品に登場する思想や自答がものすごく深いです。
ストーリーよりも作者の考えを哲学的に楽しむ一冊です。
寝る前にゆっくりと読みたい作品ですね。
そして、気づいたら、辺りが薄明るくなり、鴉のと雀の奏でる音が聞こえてくるという場面が何度あったでしょう。
秋の夜長にどうぞ!
IMG_2166.jpg

秋田県ランキングへ
1日1クリックで応援お願いします。

偉大な思想は胃袋から生まれる。

ヤクシミズ!
本日は、大仙市内お昼のお得ランチをご紹介いたします。
IMG_2511.jpg
「めんこいな」 とんかつ定食 620円
IMG_2517.jpg
大曲の安くてうまい店として有名な「めんこいな」さんは昼はおにぎりと定食、夜は居酒屋です。
IMG_2520.jpg
620円でがっつりとした定食が食べられます。
小鉢メニューを選べるのもうれしいポイントです。
おにぎり持ち帰りもおすすめです。
IMG_2518.jpg
今回は、冷ややっこにしました。
今現在、期間限定のタラフライ定食おススメです。

そして、もう一軒ご紹介!!
IMG_2379.jpg
「焼肉 大同門」 ハンバーグランチ 650円
IMG_2381.jpg
平日限定のランチがお得な「焼肉 大同門」さん看板メニューのリンゴカルビは柔らかくて食べやすいお肉ですので年齢問わず美味しくいただけます。
なんと11時30分までの来店ならばリンゴカルビランチがなんと598円で食べられます。
IMG_2377.jpg
本日ご紹介のハンバーグも20分間じっくり焼いた柔らかな仕上がりです。
※そのため、注文から20分ほど時間がかかります。
お好みで、デミグラス、おろし、チーズをお楽しみください。
ランチ5時までやっているので、ちょっと遅めのお昼にもいいですよ!
昼時はどちらのお店も混み合うのでご注意を!!

IMG_2426.jpg


秋田県ランキングへ
1日1クリックで応援お願いします。

どれだけ多くの時間をかけても、猫との良き思い出は消えない。どれだけ多くのテープを使おうと、ソファに残されたネコの毛は取り除けない。

ヨー エシュテート!
本日二本目です。
当ブログには、多数の猫が登場しています。
以前も紹介しましたがここらで猫たちの紹介を再びしたいと思います。
まずは、飼い猫たち
IMG_0824.jpg
メイ♀
当ブログおそらく最多出場。そして唯一の女の子です。
IMG_0949.jpg
去年の秋、家の前にティッシュ箱に入れられて捨てられていたところを保護し、現在1歳。
おそらくシャムミックス。
IMG_0939_20151026194655a69.jpg
とにかくおてんばお姫様です。
遊ぶの大好きで、おそらく自分のことを人間だと思っています。


IMG_0910_20151026195153611.jpg
モモ♂
こんなに猫が増える前から飼い猫として最初に飼われた二匹のアメリカンショートヘアの兄弟の一匹。現在8歳。
マメと兄弟。
IMG_0864_20151026194934d99.jpg
とにかくおっきいです。
8キロから6キロに最近痩せました。
IMG_1319_201510261949337ee.jpg
人懐っこい可愛いやつ。

IMG_1687_20151026195412118.jpg
マメ♂
アメリカンショートヘア兄弟の一匹。現在8歳。
モモと兄弟。
IMG_0953_20151026195414c3e.jpg
猫の中の猫。THE猫な性格。そして、イケメン。
自由気ままで一人行動大好き、高いところ大好き。
IMG_1318_20151026195733c30.jpg
人間やほかの猫(モモ以外)がいると基本寄ってこないがたまにデレる。まさに猫の中の猫。

定期的に来る(ほぼ毎日)気ままな野良猫たち
IMG_1514_201510261959446b7.jpg
モン&プチ♂
今年の春、急に現れた兄弟猫。
基本二人行動でメイの子分。
IMG_2243_20151026195942761.jpg
気づいたら、家の中に不法侵入してくる輩です。
IMG_0704.jpg
おそらく現在6か月。

IMG_0705.jpg
ゾンさん♂
長らくさすらいの旅人をしている猫。
いえ、カピパラではありません。猫です。
いつも鼻水を垂らしているのがチャームポイント。
ほかの猫からはおそらく神的な扱いをされている。
年齢不詳。

IMG_0862.jpg
タマオ♂
近所に住む猫。
定期的に来ては、大量のえさを食べる猫。
一度に缶詰1缶を食すエンゲル係数の高い猫。
ゾンさんの事が大好き。
おそらく、マメモモくらいの年齢。
IMG_2501.jpg
黒チビ(仮)♂
最近、突如現れたトラ柄の野良猫。
おそらくまだ2か月ほどの年齢。
朝晩問わず「プギャープギャー」と鳴く。
IMG_2427.jpg
まだ、性格はよくわからない。
名前はまだ決まっていない。

これからも猫たち多数載せていきますので、応援よろしくお願いします。

秋田県ランキングへ
1日1クリックで応援お願いします。


髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである。

ゴットクヴェルト!
本日は、2年振りくらいに美容室?カットサロン?に行ってきました。
普段は、自宅でカットしています。
IMG_2494.jpg
とゆうことで、中仙にある「カットサロンS」さんへお邪魔してきました。
大曲からだと角館に向かう105号線をまっすぐ向かい中仙の道の駅を越えた辺りにあります。
道路沿いのセブンイレブンの前なので、大変わかりやすいと思います。
IMG_2492.jpg
最近パパになった腕もトークも一流な店主さんが一人でやっていますので、まったり楽しくスタイリングしてくれます。
美容室には珍しく、水曜定休日ですので月曜日に急に髪が切りたくなったりしたときにもおススメです。※当日予約可です。
髪を切りたい、カラーリングした、パーマしたいと思ったらその日のうちに行きたいと思う私のような人にはいいと思います。
ここの一番のお気に入りポイントは理容師免許もお持ちなので、顔剃りもしてくれる点です!!
IMG_2493.jpg
顔そりだけもやっていますので、女性の方は顔剃りのみに行ってもいいかもしれません。
耳の毛+耳の中の毛も専用の用具で剃ってくれるのですが、これがものすごく気持ちいいんです。
これは体験しないとわからない気持ちよさです。
カットと顔剃りで3300円と料金もリーズナブルです。
ぜひ、気になった方は、お試しに行ってみてください。
IMG_2418.jpg


秋田県ランキングへ


美しきもののみが機能的である.

本日は、秋田県大仙市高梨にある明治時代後期 - 大正時代作庭の日本庭園「旧池田氏庭園」に行ってきました。
当地の旧家で大地主であった池田家の庭園で平成16年2月27日に国の名勝に指定され文化財としての価値も評価されています。
初夏・夏季・秋季 の年3回のみ一般公開されております。
IMG_2483.jpg
IMG_2482.jpg
IMG_2436.jpg
IMG_2434.jpg
今の時期は、綺麗に紅葉したお庭を鑑賞できます。
地元の方には、ぜひ一度は訪れていただきたい名所です。
開園時間は午前9時00分~午後4時30分もしくは午後5時00分
IMG_2478.jpg
IMG_2477.jpg
IMG_2448.jpg
今の時期は、寒いので暖かくして行ってください。
入 園 料は320円(高校生以下無料)です。
1日数回40分ほどの無料ガイドもあります。
IMG_2457.jpg
IMG_2454.jpg
IMG_2453.jpg
池田家は、山形県の本間家、宮城県の齋藤家に並び、東北三大地主として知られています。
郷土を愛し、「地域共栄」を目指し、耕地整理、治水工事、学校・図書館の建設、小作人のための無料診療所や信用購買組合の設立など、長きにわたって地域貢献活動をしたことでも有名です。
12代当主甚之助は、秋田県初代貴族院議員、秋田銀行初代頭取を務めるなど多方面で活躍されました。
池田家の歴史や時代を感じる品々も多数展示しています。
IMG_2473.jpg
IMG_2472.jpg
IMG_2442.jpg
IMG_2441.jpg
途中、お茶のふるまいをしていただける茶室があり、本日は96歳で現役であるお坊さんにお茶とお茶菓子を振舞っていただきました。
お茶とお茶菓子の素晴らしさはもちろん、お茶の茶碗が一点一点違い目でも楽しませていただきました。
一日数人限定ですので、訪れた際はぜひお立ち寄りください。
IMG_2446.jpg
IMG_2447.jpg
園内の美しさの中で特に際立つ、日本最大級という笠の径約四メートルという巨大な雪見燈籠とその向かいに建つ鉄筋コンクリート造りの二階建て洋館は圧巻です。
IMG_2462.jpg
IMG_2466.jpg
IMG_2465.jpg
洋館館内は一部のみ公開中でした。
IMG_2467.jpg
IMG_2468.jpg
IMG_2469.jpg
IMG_2470.jpg
巨大雪見燈籠家に欲しいです!
IMG_2459.jpg
IMG_2464.jpg
IMG_2481_20151025234029f19.jpg
ずっと行きたかったのですが、なかなかタイミング合わずようやく本日訪問できました。
次回は、違う時期に訪れたいと思います。
秋の公開は11月8日までですので、ぜひ訪れてみてください。
IMG_2409.jpg

秋田県ランキングへ
1日1クリックで応援お願いします。

まだまだ自分の何分の一も知っちゃいないだから生きることにせっかちなのさ。

フジャムボ!
IMG_2408.jpg
本日は、朝から「終活カウンセラー」の研修と資格試験に秋田市へ行ってきました。
終活カウンセラーとは、「終活」に関して「カウンセラー」としてじっくり話を聴けるスキルを持った方です。
終活に関する抽象的な「悩み」の中身が、どの分野の悩みであるのか、またどの専門家が必要であるかを見極めます。
IMG_2404.jpg
具体的には、相続、介護、保険、年金、葬儀に関する知識を習得する研修でした。
参加してみて、上記の内容の幅広い知識を勉強でき、得るもの大きい内容でした。
IMG_2406.jpg
年配層の方は、自分のこれからのライフプランと今までの人生の振り返りとして、そのほかの方でも知っておいて損のない内容でしたので、気になった方は、次回ご参加してみてはいかがでしょうか?
特に葬儀、介護、保険関係の仕事にお勤めの方は、知っておいて損のない内容でしたよ。
大変わかりやすく内容で、有意義な時間を満喫できました。
講師のお三方のお話はそれぞれ素晴らしかったです。
成田さんのお話は、自らの体験を踏まえた心を揺さぶるお話。
竹内さんは、簡潔にわかりやすい内容。
そして、協会理事代理の武藤さんの話は、場数を踏んでいらっしゃるのが分かる楽しくそれでいて核心をついた明瞭な解説でした。
IMG_2429.jpg

そして、帰りに千秋公園の紅葉を見つつ、ブックオフに寄り道して良い本にも出会えました。
IMG_2407.jpg

IMG_2428.jpg
土砂降りの天気でしたが、充実した休日を過ごせました。
終活カウンセラーにご興味をお持ちになれた方はこちらをご覧ください↓
一般社団法人 終活カウンセラー協会ホームページ
IMG_0910.jpg

秋田県ランキングへ
1日1クリックで応援お願いします。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。