日々の名残り~The Remains of the Days~

ケバブの語源はアッカド語で「焼く」または「焦がす」という意味。

イイ アクシャムラル!
本日の晩ご飯はこちらで!
IMG_1942.jpg
フラップティーズダイナー」さん
もつ鍋とケバブの異色のコラボ店です。
どちらのお店も合体する前から利用させていただいていましたが、合体してからは中々タイミングが合わず、本日は久々の利用になります。
県内でも本格的なケバブを楽しめる数少ないお店です。
1413451255500.jpg
ケバブプレート
IMG_1948.jpg
ケバブ
IMG_1949.jpg
ケバブカレー
IMG_1950.jpg
タコス
リニューアルしてからステーキなどのメインメニュー、おつまみ類のメニューが増えましたので、飲み会にもおすすめです。
飲み放題もやっているようです。
IMG_1946.jpg
IMG_1945.jpg
IMG_1944.jpg
現在、ハローウィン仕様です。
テイクアウトもやっていますので、いろいろなシーンで使えるお店です。
もつ鍋も楽しめますので、そちらもぜひ!!
IMG_1955.jpg
アップ怖い!!

秋田県ランキングへ
スポンサーサイト

昔からあるということはそれだけで素晴らしいことである。

ゴットクヴェルト!
何かと新発売の商品が持て囃される世の中ですが、長年商品競争に打ち勝って生き残ってきた古くからあるものには優れたものが多い事を忘れてはいけません。もちろん、新しいものが優れているという事も多々ありますが・・・。
本日ご紹介するのも昔から愛され続けているベストセラー商品です。
IMG_1956.jpg
カウブランド牛乳石鹸
1928年発売以来から人気の商品ですが、ここ数年再び評価され、アットコスメランキングでも上位にランクインしています。
安いのに、肌にも良くて良い事尽くめな牛乳石鹸!
IMG_1951.jpg
牛乳石鹸の効果
・肌の水分と油分のバランスを保って、美白・美肌に!
・ミルクバターでしっとり保湿!
・牛乳石鹸は肌の調子を整えるのでニキビにも効果があります!
・お肌のキメを整え、毛穴レスなお肌に!
・皮膚科で進めるほど、アトピー肌にも良いと定評があります。
IMG_1952.jpg
新鮮な牛乳からつくられミルクバター成分がお肌をなめらかにし、キメを整え、お肌に必要な油分を残しつつ保湿してくれます。
種類は赤と青の二つで、赤はしっとり・スクワラン配合でクリーミーな泡立ちにほんのりローズの香りです。
青はさっぱりした使い心地に、ソフトな泡立ちでほんのりジャスミン香りです。
自分の肌に合わせてお選びください。
特に乾燥が気になる今の時期、ぜひお試ししてみてください!
IMG_1953.jpg


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


雨の後には・・・。

グッド イーブニング!!
本日は、お昼過ぎまでは晴れていたものの、午後からはポツリポツリと雨が降ったり止んだり、夕方から本格的に降り出してきましたね。そして、今現在、雷が凄まじいです。
IMG_1921.jpg
今時期の雨は「秋雨」と呼ばれます。梅雨の雨と違い、しとしととした弱い雨が多いようです。
日本は雨が多く四季の変化に富み、雨に関する語彙、雨の異名が豊富です。
その種類は数十種類にのぼります。※ちなみに風は2000種類以上あるそうです。
KAZ99_mizutama-thumb-815xauto-18282.jpg
そして、最近多いのが、通称「狐の嫁入り」と呼ばれる天気雨。
日が照っているのに、突然雨が降り出す現象です。
なぜ、天気雨を狐の嫁入りというのかは、晴れているのに、突然雨が降り出すさまを狐に化かされている状態に例えた説や昔は怪奇現象全般や原因のわからないことを総じて「狐の嫁入り」と呼んだことなどが由来という説があります。
GAK92_fusimiinari-thumb-815xauto-16289.jpg
天気雨が起こる理由
①雲が消えてしまったためです。
雲の中でできた雨が空を落ちてくるとき、雨が地面に落ちるまでには長い時間がかかります。
その長い時間の途中で、雲が風に流されて消えてしまったために、地上に雨が落ちてきたときには、既に太陽が出ている為。
②雨が流されてしまったためです。
これは、よその空でできた雨の粒が、強い風に流され、ちょうど太陽の出ているところで地上に落ちてくるという理由です。
③小さな雲が雨をふらせたためです。
これは、大きな空の一部に小さな雨雲があって、そこから雨が降ってくる場合です。
小さな雲ですから、当然そのまわりには太陽は出ている状態になります。
rgt.jpg
神秘的で個人的には狐の嫁入り好きです。
出会ったら、得した気分になります。
そして、狐の嫁入り後にはが出やすいのもいいところです。
IMG_1934.jpg
こちら、本日とれたての虹にございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


あったか〜いメニューとこたつ

サラーム アレイコム!
本日三本目です!
D785_nunowokaburuorau-tan-thumb-autox600-15065.jpg
今日の夜も寒いですね。
そろそろ、室町時代から人々に愛され続けている暖房器具界の異端児「こたつ」を出したいと考えています。
こたつは一度入ってしますとなかなか抜け出せませんよね。行きは良い良い帰りはこわい・・・。
こたつに入ってしまうと思考回路が停止してしまう気がします。
いがみ合っている人たちがみんなこたつを囲んで、話し合えば、世の中から争いはなくなるような気がします。
こたつは日本特有の文化だと思っていましたが、調べてみたところ、イランやアフガニスタンにも似たような暖房器具があるそうです。
e0054531_7342489.jpg
画像URL 
こちらはコルスィーと呼ばれるイランの伝統的なこたつだそうです。
こたつの文化があるどうこうより、上のセット(通称こたつの三種の神器果物・お茶・お菓子)が日本と完全一致していることに驚きです!!
TIG93_buranketnikurumarerujyosei-thumb-autox600-16686.jpg
今日昨日と寒かったこともあり、夜は体の温まるメニューを作りました。
IMG_1907.jpg
昨日は、ビーフシチュー!
IMG_1898.jpg
本日は、サーモンとジャガイモ・白菜のミルク煮!
風邪が流行っているので、食べ物から予防しましょう!
IMG_1881.jpg



秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

スーパームーン

ヘレテ!
本日は、通常よりも、大きく光り輝く満月Supermoon(スーパームーン)が見れる日であるそうです。
一年で一番月が地球に近づくため、普段よりも大きく明るく見えるそうです。
天文学界では「近地点の満月(perigee full moon)」という用語で呼ばれているそうです。
なんだかかっこいい名前です!!
そして、スーパームーンよりも好条件が揃った時に見える「エクストラ・スーパー・ムーン」というものもあるそうです。
すごく必殺技っぽいです!!・・・そうゆうの嫌いじゃないです。
41JjXh7N9JL.jpg
皆さんは、ご覧になられましたか?
私もせっかくだからと外で眺めてみました。
IMG_1905.jpg
曇り空と私の撮影技術の問題のためか、普段の月となんの代わり映えもしません。すみません。
ちなみに川崎に住む友人が写真を送ってくれましたが、やはりスーパームーンを実感できません。
IMG_1908.jpg
月光浴には心身の浄化と美容効果があるそうです。
月の明るい日は、月光浴もいいかもしれません。
あまり、夜遅くまでうろついていると月に代わってお仕置き(社会的に)される可能性がありますのでご注意を!!
夜の外出はお気をつけて!!

IMG_1878.jpg

秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

本棚届きました。


ボン ジュール!!
最近、部屋に本が溢れすぎて困っていました。
先日、誕生日ということで念願の壁一面を占めるほどの大きさの本棚を頂きました。
昨日、せっせと作成。
アシンメトリーな作りなので、説明書を見ながらでも「???」となりながらも無事完成しました。
IMG_1869.jpg
この大きさ、デザインで、一万円を切る破格のクオリティーです。産業革命に感謝感謝!!(意味不明)
IMG_1871_20150928170938c0a.jpg
150冊程収納してこの余裕です。
そして、おしゃれな作りで気に入りました。
楽天やAMAZONで購入できますので気になった方は探してみてください。
「日本インテリア S型 本棚」で出てきます。
IMG_1888.jpg

秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


バターがなければマーガリンを食べればいいじゃない。

ボン ディア!
バターの価格が上昇し、家計の負担が増えていますね。
食の欧米化やパンの消費量増加に伴い、バターやマーガリンは家庭の必需品となっていますよね。
実は、バターがこんなに高いのは日本だけです。
なぜ品薄状態が続いているのかは二つの理由があります。
まず一つは、酪農家の減少とバターの需給と価格は国の政策が大きく影響していることです。
国内の酪農家を保護するという大義名分の下、バターの輸入はいまだに国家貿易で統制されています。
その結果、国内の酪農家が減少してバターの生産量が低下しても輸入量を好き勝手に増やすことはできないのがバター不足の大きな要因です。
YOU95_sougennoushi-thumb-815xauto-15552.jpg
そして、もう一点は、バターは余った生乳で作られるという点です。
バターがスーパーの店頭から消えても牛乳が売り場から減ったや消えたということはないですよね。
これは、鮮度の問われる取引高の高い牛乳や生クリームに優先的に生乳が使用され、バター用は最後になるため、生乳全体の量が減った場合、取引高の高いものに比重を置くことは至極当然なことです。
このような要因からバター不足は起こりました。
バターがなければ、マーガリンを食べればいいじゃない。
なんて、おっしゃる方がいるかもしれません。おそらく、王族か貴族の方とお見受けいたします。
※実は、マリーアントワネットが発言したのではなく別の貴族女性の発言である事は有名ですよね。
14110857verusaiyu2-thumb-autox600-18933.jpg
そこで本日の本題バターとマーガリンの違いついてお話していきたいと思います。

バターとマーガリンの違い

動物性脂肪か植物性脂肪かの違いでどちらも油の塊である事に違いはありません。
バター:80%以上が動物性脂肪(牛乳)で出来きたもの。
マーガリン:80%が植物性脂肪(オリーブ油、ごま油等)で出来きたもの。

簡単にいうとこのように分類されます。
それでは、それぞれについて詳しく見ていきましょう。
fot0015-013.jpg
まずは、バターから、
バターの原料は主に牛乳です。 生乳や牛乳に含まれる脂肪分を抽出して、固めたものがバターとなります。
子供のころ、手作りバターを牧場などの施設に遊びに行き、作った方も多いのではないでしょうか?
歴史は、古く紀元前から利用されていたそうです。
文献によるとメソポタミア文明の頃に存在が確認されています。
バターの定義として乳脂肪分が80.0%以上、水分が17.0%以下ということが法律で定められています。
バターは香りが良いため、お菓子などの材料にも使いやすく、クッキーや、ビスケットなど様々な食べ物に使われています。
その一方で、酸化し易いのと植物性油や、魚油と比べて、コレステロール値が上がりやすいという弱点があります。
一日の動物性脂肪の適量数はスプーン大さじ1.5~2杯分くらいです。トースト二枚をバターで食べればすぐに超えてしまいます!!
食べ過ぎると、肥満はもちろん、コレステロール値の上昇や、動脈硬化などの健康被害が出てきてしまいます。
fot0021-054.jpg
一方、マーガリンは、バター程は歴史が古くなく、1800年ごろ、世に生み出されました。初めは、人口バター、代用バターなどと呼ばれていました。
フランス革命があった1800年ちょっと前に、ナポレオンが海外に遠征に行く時、バター不足で困っていしまっていたんです。
そこで、用いられたのがバターよりも安価で作れるマーガリンです。
当初は、牛脂に牛乳などを加えて固めただけだったの簡素なものでしたが、 後に、植物油を固形化する技術が開発され、今のマーガリンとなっていきます。
コレステロール値の上がりやすいバターに比べて、オリーブ油(菜種油)や、ゴマ油などの油植物性の油が原料のマーガリンは体内で中性脂肪や、コレステロールを減らす働きをしてくれます。
しかし、程良い固さにする便利さや、 口どけの良さを追求するため原料に使われる食用精製加工油脂に問題があります。
食用精製加工油脂の中には、石けんなどの原料としても利用される、硬化油脂が含まれています。
そして、その製造過程でトランス脂肪酸が生成されます。※これがマーガリンはプラスチックで出来ているというデマの真相です。
fd401534.jpg
トランス脂肪酸の特徴
・悪玉コレステロールが増えて、善玉コレステロールが減る。
・心臓病のリスクを高める。
・突然死、糖尿病、高血圧、メタボ化のリスクを高める。
・•本来は食品からとる必要がないもの。
などの危険性があります。
結局、トランス脂肪酸によるマイナスの効果により、カロリーオフの材料を使っても肥満やメタボになる可能性が高まってしまうわけです。
最近では、トランス脂肪酸を含まないマーガリンもあるようです。
マーガリンを買う際には、原料欄を良くチェックしてください。
いずれにせよ。油なので、取りすぎて体にいいわけがないということです!
そして、酸化した体をきれいにする働きのある野菜も一緒に摂取するよう心掛けましょう!
IMG_0846_201509271258336dc.jpg

秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。












実在時間と体感時間

同じ一時間でも、退屈で何もすることがなく過ごすのと自分の好きなことに打ち込み過ごすのでは時間が過ぎるのが早かったり、遅く感じたりすると思います。
または、同じ30分でも朝の忙しい時間はアッというまで間でもっと時間が欲しいと感じるものの、あと30分で授業終了や仕事の退社時間または、何かを待っている間の時間(例えば電車や人)という時にはものすごく1分1分が長く感じることはないでしょうか?
このように実際は同じく流れる時間であっても実際の時間の経過と意識的または、体感的時間は異なることがほとんどです。
同じように、学生時代は長く感じたものの、社会人となり働きはじめた途端に時間の流れが速く感じるという方は、多いのではないでしょうか?
PPG_anteli-kunatokei-thumb-815xauto-13383.jpg
このような現象は実際19世紀フランスのポール・ジャネーという哲学者が「ジャネーの法則」として発案しています。
「ジャネーの法則」とは主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明したものです。
分かりやすく言うと、生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)という法則です。
例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどになります。
同じように5歳の人間にとっては5分の1に相当します。
よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになりますよね。
つまり、実際に体感する時間は若いころのほうが長く、年を追うごとに一年が短く感じますということです。
この法則以外にも毎日仕事の繰り返しや自分の時間がなく時間に追われて生きていると時間の経過が早くなるように感じます。
古来から、このように人は若いころの一年は長く、年を追うごとに1年が早く過ぎ去るように感じる体感時間で生きているというはご理解頂けましたでしょうか?
14110857verusaiyu2-thumb-autox600-18933.jpg
ですが、近年の高齢化によりこの法則に変化が起きているように感じます。
この法則が、提案された19世紀の平均寿命は世界的に60〜65歳でした。
定年まで働き、老後に数年生きて亡くなられる方が多く、法則通りの時間の流れを感じる方は多かったと思います。
しかし、高齢化により平均寿命は80歳を超え、健康寿命も70歳を超えます。
さらに、昔に比べると今の60代、70代の方は皆さん若々しく行動的な方が多いです。
それを証明するように観光地やスポーツジムにいらっしゃる方は高齢の方が多いです。
老後自由な時間を楽しむ方が増え、第二の青春を謳歌されていいます。
PAK95_sunadokei20141018123010-thumb-815xauto-17718_201509262242044ae.jpg
つまり、好きなことを楽しむ時間、自分だけの時間が増え、老後の体感時間が若いころのようにゆっくりとした流れに移り変わっているように感じます。それに合わせて、老後の人生設計はひと昔前よりも重要な位置付けへと変わっている気がします。
年々、高齢者の格差は広がっています。老後の設計は計画的に。
IMG_1816.jpg



秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。



今週の映画〜カップル・夫婦で見てはいけない映画〜

サワディー!
本日二本目です。
今週、ご紹介する映画は映画としての出来は良いものの、絶対に幸せなカップルや夫婦で見てはいけない映画です。
必ず鑑賞した後に何とも言えない空気感に襲われます。
上手くいっていないカップル・夫婦は、最悪、別れる要因になる可能性も!!
51oIeJtUOvL.jpg
「ブルーバレンタイン」
あらすじ
結婚7年目を迎え、娘と共に3人で暮らすディーン(ライアン・ゴズリング)とシンディ(ミシェル・ウィリアムズ)夫妻。努力の末に資格を取って忙しく働く妻シンディに対し、夫ディーンの仕事は順調ではない。お互い相手に不満を募らせながらも、平穏な家庭生活を何とか守ろうとする2人だったが、かつては夢中で愛し合った時期があった……。〜シネマトゥディ〜

主要な賞も獲得していて映画の出来としては素晴らしい作品ですが・・・。
全映画中もっともカップル・夫婦では見てはいけない映画です。
内容は、簡単に言うとある幸せなカップルが出会い、愛し合い、結婚して、別れるまでを描いた話です。
すれ違った現在のシーンと幸せの絶頂である過去のシーンが交互にあるので余計に幸不幸の落差を感じる作りになっています。
この表紙と恋愛映画コーナーのオススメにあることで、いったい何組のカップルの幸せな関係に亀裂が入ったことか・・・。

517YC5C41HL.jpg
アイズ・ワイド・シャット
あらすじ
巨匠スタンリー・キューブリックが、トム・クルーズとニコール・キッドマンというスター夫妻を迎えて描きあげた愛と性のダークファンタジー。ニューヨークに住む内科医のウィリアム・ハーフォードとその妻アリスは、互いに愛し合い幸せに暮らしていた。しかし、ある日妻から、「過去に心を奪われた男性がいて、求められたらすべてを捨ててもいいと思った」と聞き、ウィリアムは衝撃を受ける。それをきっかけに性の妄想にとり憑かれていく彼は、夜の街を徘徊する。やがて、昔の友人に誘われるまま、秘密の乱交パーティに潜入するのだが……。 〜シネマトゥディ〜
奇才スタンリー・キュブリック監督の遺作です。
タイトルの「アイズ・ワイド・シャット」という意味は、
「Keep your eyes wide open before marriage, and half shut afterwards」というアメリカの結婚式スピーチの決まり文句があり。
「結婚前は大きく目を開き相手のことをよく見て選び、結婚後は目を半分閉じて多少のことには目を瞑りましょう」といった意味合いの言葉です。※日本でいう「結婚に大事な三つの袋」の話のようなもの。
そんな決まり文句が元になっているそうです。
内容は難解で、一度見ただけでは「???」となる可能性があるのと性的シーンが多く、好みは分かれる映画です。
個人的には嫌いじゃないです。
カップル・夫婦におすすめできない点として内容もあります。
この映画で共演した実の夫婦である主演の二人がこの映画の後、すぐに離婚しているということも要因です。

91Ep21JWlfL__SY679_.jpg

「ゴーンガ―ル」
あらすじ
ニック(ベン・アフレック)とエイミー(ロザムンド・パイク)は誰もがうらやむ夫婦のはずだったが、結婚5周年の記念日に突然エイミーが行方をくらましてしまう。警察に嫌疑を掛けられ、日々続報を流すため取材を続けるメディアによって、ニックが話す幸せに満ちあふれた結婚生活にほころびが生じていく。うそをつき理解不能な行動を続けるニックに、次第に世間はエイミー殺害疑惑の目を向け……。 〜シネマトゥディ〜
サスペンス・ミステリー要素が強く、どんでん返しがあるストーリーとなっています。
見終わったあと、女性って怖いな、結婚って怖いなと思うかもしれません。
そして、モデルになった実際の事件があるそうなので余計怖いです。

いかがでしたでしょうか?
気になったものがあれば自己責任でご覧になってください。
二人の愛を試すのに鑑賞してみてもいいかもしれません。

IMG_1819.jpg

秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

今週の一冊

ネイホウ!
9月20日から今日9月26日までは動物愛護週間です。
ということで、本日は動物にちなんだ本のご紹介です。
ELL75_yousyohondana20120620-thumb-815xauto-17258_201509261610164f0.jpg
皆さん、日曜の7時半からNHKで放送している「ダーウィンが来た!」という番組をご存知ですか?
色々な種類の動物たちの生態について放送している動物ドキュメンタリー番組です。
この番組のタイトルになっているダーウィンとは「進化論」を提案したことでイギリスの自然学者として世界的に有名なチャールズ・ダーウィンが由来です。
IMG_1856.jpg
こちらの本はチャールズ・ダーウィンの伝記的な内容となっています。
そして、もう一冊は、タイトルそのままなぜこの動物はこの名前になったのかという由来をタイトル通り淡々と説明している「動物名の由来」です。
D854_toratora-thumb-autox600-15037.jpg
例えば、猫の由来は、寝るのを好むからでしたり、鷺は騒がしいという意味が由来といったそんな内容となっていますので、
話のネタとして使えるものの多い内容となっております。
気になった方は、ぜひ読んでみてください。
IMG_1817.jpg


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.