日々の名残り~The Remains of the Days~

日本人とガン


タイトルの「日本人とガン」という字面を見ると昔国語の教科書に載っていた「大造爺さんとガン」を思い出します。
今回の内容に大造じいさんは出てきませんし、ガンは鳥ではないですし、じいさんとガンが知恵比べもしませんし、ハートフルな展開もございませんがご了承ください。

はい!ここから今日の内容です。
以前ブログでお話ししましたが、日本は世界でもっとも長寿で健康寿命も長い国です。
平均寿命と健康寿命URL
そんな世界でも有数の健康優良国でもある日本ですが、実は先進国の中でがんの死亡数が増え続けているのは日本だけなんです。
N112_sonnabakana-thumb-815xauto-14450.jpg

がん大国日本
今現在、日本人の2人に1人ががんを発病し、3人に1人ががんで死亡するそうです。
1981年に脳卒中を抜き、初めてがんが死因の1位となり、その後も現在に至るまでがん患者、死亡数は増え続けています。
※1年間で新たにがんと診断された人は74万9767人。30年で2倍以上
ちなみに、アメリカと人口比率でがん死亡数を比較すると日本はアメリカの1,6倍にも上るそうです。
N811_nihonoitekebori-thumb-815xauto-14747.jpg
世界的には・・・。
「日本は高齢化急進社会であり医療が進んでいるから難病のガンが目立つだけ」と安心している人が多いようですが、
世界的に見るとがんで死ぬ人の65%は発展途上国の国民であるそうです。
実際先進国では、がんが原因で死ぬ人は減り続けています。
欧米では、だいたい毎年5%ずつがん死亡数が減っています。それに比べ、日本だけが年々増加しています。
1995年の時点では、日本も米国も同程度でしたが、それ以降、差はどんどん開いていっています。
なぜ、先進国でがんの死亡率が低下しているかというと高度な検査設備により早期でがんが発見できるのと高度な医療技術、先進医療などによりがんを治すことができる可能性が圧倒的に高いからです。
OOK863_neccyusyou-thumb-815xauto-18743.jpg
では、世界トップクラスの医療大国日本だけが、なぜがん死亡数が増え続けているのか?
日本は国の充実した医療制度、そして、世界トップクラスの医療技術(特に手術技術には定評があります。)があるのにがん死亡率が下がるどころか、増え続けています。
一番の要因は、高齢化にあります。がんは生活習慣による遺伝子異常の積み重ねと新陳代謝による細胞分裂の際に起こる一定の遺伝子により発病します。
つまり、年を追うごと、長生きするほどにがんになるリスクは高まります。
がんの発病には老化現象とが大きな要因であるということです。
ですが、高齢化は今や日本だけではなく先進国のほとんどが抱えている問題です。
E146_ishidaiseikou-thumb-815xauto-15309.jpg
考えられる要因
・まず一番は、食生活と体質です。
日本人からしてみれば、現在でも肉食中心の欧米人よりは健康な食生活を送っているはずではないか?とお思いではないでしょうか。
食生活でのガン予防にもっとも効果的なのが抗酸化物質であるそうです。
つまり、天然の食材からの抗酸化物質(ポリフェノール類、ビタミン類)摂取が重要であるということです。
米国では政府が音頭をとって野菜、果物の摂食を増やす運動を40年近く続けており、その結果ガンによる死者も年々減少しています。
反面日本人の野菜、果物の摂取はアジアででも稀有と言える少なさです。
PAK86_kiuif14140244-thumb-815xauto-15680.jpg
更に、現代の日本人の食生活は欧米化が進み、肉の摂取量は50年間で約10倍、脂肪分は約3倍にも増えました。
逆に野菜や果物の消費量は減り、米国を下回っている。日本人は運動量も少ないので、健康志向とはいえないかもしれません。
そもそも、日本人と欧米人は体質が異なるので、同じ食事を摂っていても、日本人のほうが糖尿病になる確率が高く。
糖尿病になると、インスリンというホルモンの血中濃度が高まりますが、これにはがん細胞の増殖を促す作用があり、発がんリスクが2割ほど高まることがわかっています。
DB88_junkume-15135545-thumb-autox600-15840.jpg

ほかにもこんな要因が・・・。
・ほかの先進国に比べてがん検診の受診率が圧倒的に低い。
例えば、子宮がんの受診率は日本では30〜40%ですが、米国では84%と倍以上です。
早期発見が重要なガン治療において、がんの進行により手遅れになるのは日本人の診療ぎらいにもあるといわれています。

・日本は「世界に誇るアスベスト使用大国」
ここ数年、受動喫煙のこともあり、がんになるリスクを抑える為、世間では禁煙の流れが強いですが、環境汚染によるがんリスクについてはあまり話題に上がりません。
環境汚染人体にダメージを与えるのは最大では40年間後ともいわれるほど遅行性です。
しかし、肺がんの原因となるアスベスト、大気汚染、ラドン、ダイオキシンに対して日本人は比較的無関心
です。
近年の部位別ガン発症で日本のトップとなっているのが肺がんです。
タバコを吸わない女性にも多発するために受動喫煙が疑われていますが、60年代から80年代ころから日本ではアスベストを大量使用していたり、ダイオキシンの問題ありました。
このような環境汚染が原因である可能性は非常に高いと思います。
PPH_taigannokoujyou-thumb-815xauto-13438.jpg
・日本の治療現場における構造の問題
がんに効果的な重粒子線治療などの放射線治療ですが、日本で約25%、アメリカでは60%程度と日本は圧倒的に少なく、外科医の手術が主流であるため、がんは外科手術というイメージの方が多く。
がんを取り残す可能性があると分かっていても、まず手術が選択されることも多いです。
ここ数年は、比較的欧米の外科医と放射線科医、抗がん剤を専門とする腫瘍内科医の3者が、その患者にとってベストな治療法を話し合うというのが基本スタイルに移行してきています。
N934_ktebukurowosurudrm-thumb-815xauto-14589.jpg
私の祖父も胃がんで亡くなっていますので、がんは他人事とは思えません。
皆さんも日本人の国民病がんにお気をつけて!!

IMG_1422.jpg

秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。











スポンサーサイト

こんな時の訴訟額は?〜アパート騒音編〜

JS745_doujyunkaiapsyoumen-thumb-815xauto-12384.jpg

全国で一年間に新たに建てられるアパートの数は年間30万戸以上だそうです。
壁で遮られているとは、一つの建物と考えると必ず近隣トラブルは多かれ少なかれあると思います。
ちなみに、近隣トラブル数の一位は騒音トラブルであるそうです。
人が生活するうえで、生活音がするのは、仕方ないと思います。
日常生活で全く生活音を出さずに過ごせるのは、恐らく伊賀か甲賀の末裔くらいです。
もし隣に外国人留学生が住んでいたら「驚かないで聞いて欲しい。俺の部屋の隣にはジャパーニーズニンジャーが住んでる」と友人に真剣に相談していると思います。
話はそれましたが、本日はご近所トラブル堂々の一位の騒音トラブルの損害賠償請求についてお話していきます。
PAK93_katahijidadon20140322-thumb-autox600-17237.jpg
まず、騒音トラブルで損害賠償請求まで発展するケースは、余程悪質なものに限られます。
日本のような住宅が密集する狭い国土では、多少の生活騒音は我慢するべきで、そんなことに国がかかわる必要もなく、当事者間で解決すべきだというお役人側の事情があるため、騒音に関する法律は特にありません
基本的に騒音トラブルといった近隣トラブルは大家や管理会社の責任となります。
PAK93_tontonhitori20140322-thumb-815xauto-16860.jpg
流れ
①被害者が大家または、管理会社(以後管理者に略)に報告

管理者が隣人に注意。

③管理者がいくら注意しても隣人が無視するような場合は、隣人の常軌を逸した騒音を発生する行為と認められますので、
マンションの賃貸借契約上の違反行為として退去を命じることができます。

④管理者に頼んでも、やる気がなかったり弱腰だったりして、いっこうに改善も契約破棄もなされない場合は、
都道府県や市町村などの自治体に相談してみる手もあります。
自治体に生活騒音への規制を定めた条例があれば、公害課や市民相談などの窓口が相談に乗ってくれ、条例に基づいて指導してくれる可能性もあります。(あまり期待はできませんが・・・。)

⑤それでもダメであれば、警察に通報することで迷惑防止条例違反による逮捕となる可能性があります。
PAK93_taikusuwariatama20140322-thumb-815xauto-16854.jpg

では、損害賠償を請求するには?
重要なのは当たり前ですが明確な証拠が必要になります。
例えば、騒音をボイスレコーダーで録音する。また、それ以外に嫌がらせがあった場合は、写真を撮る、現物を保存しておくなど。
そして、騒音により不安抑うつ状態、不眠症、睡眠障害、適応障害などの診断を受けている状態であれば訴訟できる可能性が高いです。
PAK93_battodekabedon20140322-thumb-autox600-16865.jpg
実例として、深夜の騒音問題では、東京地裁平成21年10月29日の判決で請求額215万円に対して認容額60万を勝ち取ったケースがあります。
他には、子供の騒音問題で、実際に業者に依頼して騒音計などで騒音を測定し、勝訴したケースもあるそうです。
PAK93_atamakaraikudon20140322-thumb-815xauto-16834.jpg
ただ難しいのは、人によってどの程度から騒音に感じ、どこまでがセーフティーラインなのかは違うというところにあります。
ただし、あまりにも常識的に異常な場合は、自らが行動しなければ改善は期待されません
それと同時に今の時代、近隣トラブルから殺人や報復の可能性もあるので出来るだけ直接のやり取りをせず、匿名性を持っての行動がおすすめです。
IMG_1408.jpg


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


米サラダハウス

本日は、美郷町(旧仙南村)にある農家レストラン「米サラダハウス」でお昼をいただいてきました。
1.jpg
地元で取れた食材は使った料理と広く落ち着いた店内でゆっくりと食事を楽しめました。IMG_1395.jpg
和洋中とメニューも豊富です。
IMG_1396.jpg
IMG_1397.jpg

夜は宴会もできるようです。
IMG_1398.jpg

今日は、日替わりランチ(焼肉丼とうどん)を注文。

6.jpg

こちらの米サラダガレットが有名なようです。
IMG_1400.jpg
試食品で甘いトマトいただきました。
気になった方は、寄ってみてください。
IMG_1409.jpg

秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。




ブックオフ


遠くへ出かけると
からだがしんどい〜♪
かといって
まったく出かけないと
こころがしんどい〜♪
ル〜ル〜ル〜♪
ゆるく行こうぜ〜
休日ブックオフ〜♪

このCMの曲とゆるいあのキャラ好きです。
たまに口ずさみたくなります。
ということで、本日は、BOOK OFFへ行ってきました♪
IMG_1401.jpg
本日の戦利品
掘り出し物探しでついつい長居してしまいます。
そして、買う気満々で行くと特にいいものが見つからず、フラッとよるとついつい買ってしまうこの現象は何なんでしょう?
これは、買い物あるあるだと思います。
IMG_0942.jpg


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

今週の映画〜時系列トリック〜

ここ数日、日が暮れると肌寒いですね。
今年は暑くなるのが早かった事もあってか、残暑はあまり厳しくないのでしょうか。
秋の夜は涼しく家でゆっくりと読書やDVDを鑑賞するには打って付けですよね。
本日ご紹介するのは「時系列トリック」を楽しめる名作映画です。
通常の作品とは違い構成が複雑で、現在・過去・未来という時系列が入り乱れた内容の作品たちです。
わかりやすくいうと「起承転結」が「結承転起」のような流れになっている作品です。
一瞬目を離すと訳が分からんなることもある内容ですが、ハマる方はハマります!

yuu.png

メメント
あらすじ
前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状)という記憶障害に見舞われた男が、最愛の妻を殺した犯人を追う異色サスペンス。ロサンジェルスで保険の調査員をしていたレナード。ある日、何者かが家に侵入し、妻がレイプされたうえ殺害されてしまう。その光景を目撃してしまったレナードはショックで前向性健忘となってしまう。彼は記憶を消さないためポラロイドにメモを書き、体にタトゥーを刻みながら犯人の手掛かりを追っていく……。
私がこういった時系列トリックものにはまるきっかけになった作品です。
数年前に夜中に見ていたのですが、鑑賞してから大興奮でした。午前三時のことでした。

dfdfv.png
バンテージ・ポイント
あらすじ
シークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)は、同僚のケント・テイラー(マシュー・フォックス)とともに、スペインのサラマンカで開催される首脳会談に出席するアシュトン米大統領(ウィリアム・ハート)の警護にあたっていた。サラマンカ到着直後、大群衆を前に広場でテロ撲滅のスピーチを行うアシュトン大統領が突然、何者かに狙撃される。パニック状態に陥った広場の中で、狙撃の瞬間を目撃した8人は……。
登場人物8人それぞれの視点で物語が進んでいきます。
純粋にアクション映画としてもクオリティーが高いです。
gygopj.png
ミスター・ノーバディー
あらすじ
2092年、化学の進歩で不死が可能となった世界で、118歳のニモ(ジャレッド・レトー)は唯一の命に限りある人間だった。ニモは記憶をたどり昔のことを思い出す。かつて9歳の少年だったニモの人生は、母親について行くか父の元に残るかの選択によって決まったのだった。
人生には色々な分岐点があります。この作品は、もしあの時別の選択をしていたら。。。というような内容です。
映像美も見どころです。個人的好きな映画ベスト10に入っています。

4140SYE1VEL.jpg
オープン・ユア・アイズ
あらすじ
第11回東京国際映画祭でグランプリに輝いたサスペンス。ある男がたどる、夢と現実が曖昧になる恐怖をサスペンスフルな展開で描く。悪夢と現実の狭間の喪失感を表現したスタイリッシュな映像、そして疾走感溢れる謎めいたストーリーが秀逸。ハンサムで自由な恋愛を楽しみ、裕福な生活を送る青年セサル。しかし彼の人生は交通事故で一変。顔は醜く変貌し、恋人からも冷たくされる。そんな中、不可能とされた手術は成功し、全ては元の幸福な生活へと戻ったかに見えたが...。
この映画自体はスペイン映画なのですが、作品に惚れ込んだトム・クルーズが気に入り、
自分主演で「バニラ・スカイ」という名前でリメイクしています。(ペネロペ・クルスと共演するのが目的であったという疑惑も。。。)
個人的には元祖のほうが好きです。
ペネロペクルスが物凄く綺麗なので男性の方はその為だけに見ても損はないと思います。


気になる作品があればぜひご鑑賞してみてください。
IMG_1354.jpg


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。




ジェネリック医薬品を紐解く

最近、病院に行くと昔は言われなかったこんなセリフを必ず言われます。
ジェネリックにしますか?」
「ああ、特許が切れて普通よりも安くて同じ成分の薬のことでしょ?」ぐらいの知識は皆さんお持ちだと思います。
本日はより掘り下りげてジェネリック医薬品の話をしていきたいと思います。
ELL89_inochikanjiru-thumb-815xauto-15108.jpg
先発医薬品と後発医薬品
薬には大きく分けると先発医薬品と後発医薬品とがあります。
先発医薬品とは、最初に開発・承認・発売された、従来になかった薬効成分を持つ医薬品のことで「新薬」とも呼ばれます。
新薬を開発した企業には、医薬品そのものやその製造方法に20~25年の特許権が与えられ、その薬を独占的に製造・販売することができます。
利益率が高い商品ですが同時に開発に時間とお金がかかるため、大手の医薬品メーカーに限られるケースがほとんどです。

一方で後発医薬品とは、特許期間が満了した新薬を厚生労働省の承認のもと、ほかの医薬品メーカーが作った同一の成分で同じ効果のある薬のことを指します。
これがつまり本日のテーマのジェネリックです。名前は薬の有効成分名を指す一般名(generic name)に由来しています。
PAK75_karutemitenayamu20141025131412-thumb-815xauto-18291.jpg
ジェネリックが安い理由は?
先に述べた研究開発費の関係もありますが、それを考慮した国の規定があるというのが大きなポイントです。
※医薬品の薬の価格は国が決めています。
ジェネリック医薬品の薬の価格は、基本的には以下の方法で算定されています。
①新しくジェネリック医薬品が発売になる場合⇒新薬の7割の価格

②これまで発売されたジェネリック医薬品が合計で20品目以下の場合 ⇒一番安いジェネリック医薬品と同一価格

③これまで発売されたジェネリック医薬品が20品目を超える場合 →原則として一番安いジェネリック医薬品の9割の価格

また、発売後は、2年に一度の診療報酬見直しの際、薬の価格も同じように改定されるので、徐々に価格は安くなっていきます
改定後の価格は、取引されている卸売価格に合わせる形でどんどん下がって行きます
つまり、同じ成分、同じ効果の薬が増えるほど、薬の価格は下がるということです。
OZPA87_shinsatusuruisya20140321-thumb-815xauto-17132.jpg
メリットとデメリット

メリット
とにかく安い!!ただでさえ抑える医療費の中で対節約効果が最も高い。
さらに、利用者だけではの問題ではなく、高齢化により上がり続けている国民医療費の抑制にも繋がります。
そのため、近年、厚生労働省はジェネリック普及に力を入れています

デメリット
全く同じ薬ではない!主成分は一緒でも添加剤などが違います。
そのため、全く同じ効果が得られるとは限らない
・ジェネリックが普及することでリスクのある新薬開発をする企業が減り、確実に利益の上がるジェネリック開発する会社ばかりが増える
・ジェネリック開発には安全性の試験がないため、品質に差がある事も。
そのため、厳密なコントロールの必要な抗てんかん薬や基剤の違いのある軟膏・クリーム類などは効力に差が出る可能性がある。
PAK86_kusaikonohito20131223-thumb-815xauto-17149.jpg

処方箋をよく見るとジェネリックに変えないほうがいい薬を医師が表記していますのでチェックしてみてください。
ここまで話してきましたが、薬というものはすべての人間に平等な効果のあるものではないので既存の薬が合う方もいれば、
ジェネリックが合うという方もいるので医師の勧める差し支えないものに当たっては一度ジェネリックに変えてみるのもいいかもしれません。


IMG_1355.jpg


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。






おかげさまで無事!!

おかげさまで無事セミナーを滞りなく終えることができました。
ご参加くださいました皆様誠にありがとうございました。
九月も新たな企画を計画中ですので決まりましたら随時ご報告させて頂きます。

IMG_1317.jpg



秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

大曲で美味しいさしみを食べるなら!

IMG_1345.jpg
さしみの店居魚屋「ちさか」さん
数量限定の新鮮なメニューの多い「ちさか」さん
魚貝類好き、日本酒好きの方には是非お立ち寄り頂きたいお店です。
お通しからクオリティーが高く、刺身は新鮮で数量限定の希少なメニューもお楽しみいただけます。
昔ながらなの定番の味を楽しめるもつ煮に美味しかったです。
美味しいさしみで一杯というときにはおすすめです。
店内も落ち着いた個室とカウンターの作りですので落ち着いてゆっくりと飲むにはピッタリの雰囲気をお楽しみいただけます。
IMG_1343.jpg
IMG_1344.jpg

食べログ URL


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


祝!!訪問者数1000名!!

ブログをはじめて、間もなく一カ月が経とうとしています。
出来るだけ毎日、ブログを書くことを目標にコツコツと書き進めてきました。
おかげさまで本日、訪問者数が1000名を超えました!!
image1.jpg

実際、「ブログを見てるよ」とお声掛け頂くこともあり、それを励みに少しでも役立つ、興味を持って貰えるよう更新してきました。
今後も引き続き、精進して参りますので何卒宜しくお願いします。

IMG_1320.jpg

秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

告知

以前告知していたこちらのイベントがいよいよ明日に迫りました。
ご興味、ご都合着く方いらしましたら何卒宜しくお願い致します。
内容としましては、傷病手当金、高額療養費制度、労災、雇用保険、出産に関わる国の制度などについて話をさせて頂きます。

IMG_1010.jpg

当日ご都合着かない方でご希望頂ければ資料お渡しまたはご説明させて頂きます。
奮ってご参加ください。
IMG_1321.jpg


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.