日々の名残り~The Remains of the Days~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

希望は鳥のようなもの。心の止まり木で羽を休め、詩のない歌を奏でる。そして、決してとどまることはない。

69e0d358.jpg
今年が酉年であることをすでに忘れかけています。
酉年なんで、最近ハマッている鶏料理をご紹介。
20161219_085425000_iOS.jpg

1.フォークで表面にブスブス穴を大量に開ける。
2.塩とすりおろしたにんにくを塗り込みアルミホイルにのせる。
3.レモン汁を適量掛け、オーブンで焼く。
4.仕上げに魚焼き器で表面に焦げもを付ける。
5.かぶりつく。

簡単で大変美味です。
アルコールにもご飯にも合います。
ぜひお試しあれ!


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。

にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。
スポンサーサイト

秋野菜であったかメニュー

IMG_8244.jpg
すっかり秋の気候になりました。
寒いですね・・・。
夏野菜といば、すぐにいくつか思いつきますが、秋野菜というとサツマイモ、カボチャくらいしか思いつきませんよね。
調べてみると一年中、食卓で見かけるジャガイモやたまねぎ、にんじんも秋が旬の野菜であるそうです。
旬のじゃがいも、たまねぎ、きのこを使ってグラタンを作りました。
IMG_8297.jpg
じゃがいも、たまねぎ、きのこ+鶏肉、アスパラ・ほうれん草を入れて具だくさんグラタンに。
今一つ使いこなせている気がしないヘルシオ・・・こんなときは便利です。
IMG_8296.jpg
綺麗に焼き目が付きました。
あったかいメニューで風邪予防!


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

困難な情勢になってはじめて誰が敵か、誰が味方顔をしていたか、 そして誰が本当の味方だったかわかるものだ。

収穫の秋ですね。
農家の皆さんは、今が一番忙しいとき。
特に兼業農家の方は、仕事+農作業とハードなスケジュールをこなしていらっしゃると思います。
農家の皆さんの頑張りのおかげで、美味しいご飯を食べることができていることを忘れてはいけませんね。
感謝です。
37828464_339x636.jpg
昨日、小学校から毎日登下校を共にし、放課後や休みの日は、いつも一緒に遊んでいた幼馴染が新居に遊びに来てくれました。
家の農家を手伝いながら、朝から夜遅くまで仕事もしている幼馴染が「サツマイモが採れたから持っていくよ!」と連絡をくれ、サツマイモと米、ネギを持って来てくれました。
感謝です。
今は、稲刈りで忙しい時期なので、落ち着いたらご飯でもご馳走したいと思います。
IMG_8057.jpgIMG_8063.jpg
歳を刻むほどに、昔なじみの友人との繋がりの大切さを痛感します。
きっと人は、年を追うごとに、広く浅くよりも、狭く深い関係を切望するのでしょう。
IMG_8058.jpg
もらったネギで「ネギの豚バラ巻き」を作りました。

秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


成せば成る、洗えば食える何物も!

IMG_5349.jpg
「じゃじゃ丸 ピッコロ ポロリ」知らない世代の人には下ネタにしか聞こえない言葉ではないでしょうか?
それとも私の心が年齢を重ねるごとに汚れてしまっただけでしょうか?
yyyy.jpg
本日は、ひき肉が余っていたのでハンバーグとピーマンの肉詰めを作りました。
FullSizeRender_20160427213117c6b.jpg
df.jpg
FullSizeRender_20160427213140291.jpg
ハンバーグ綺麗に焼けました。
肉詰めは具を詰める前にピーマンを袋に小麦粉と入れて全体にまぶすorオーブンで焼くとピーマンが剥がれずきれいにできます。
子供たちの大好きなハンバーグですが、同じ具材をピーマンに詰めただけのピーマンの肉詰めが好きという子供は少ないのではないでしょうか?
子供の嫌いな野菜ランキング不動の一位「ピーマン」子供たちに取っては食卓に現れる天敵扱いです。
uuu_201604272131145e0.jpg
嫌いな野菜と聞かれ、全体の3割の子供がピーマンと答えるほどの嫌われ者ピーマンですが、高血圧、疲労回復、動脈硬化、美肌、風邪予防など免疫力を高める野菜です。
ちなみにピーマンの胎座と呼ばれる種を支えてる部分はハゲに効くそうです。
hkjhg.jpg
免疫力の弱い子供たちにこそ取ってほしい野菜なのですが、あの特有の苦みが子供たちにはすこぶる不評です。
いろいろと調べてみたところ、ピーマンの中にある、白い部分を全部とると苦みが減るという話がありました。
ピーマンが嫌いなお子さんがいる方はお試ししてみてはいかがでしょう?
そして、お父さんにはハゲに効くと言って白い部分と胎座を食べさせてみてはどうでしょう?
無題
クレヨンしんちゃんがピーマン嫌いで有名ですが、それを見てピーマン=美味しくないものと思う子供って一定数いる気がします。
そういえば、ピッコロもピーマンと同じ緑色だな・・・。
IMG_5345.jpg

秋田県ランキングへ  
↑1日1クリックで応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


SUSHI食べたい!HEY!いっちょ!

IMG_3827.jpg
「関係ないね!」
「あぶない刑事」が10年振りに復活し、完結
するそうですね。
ちょうど私が小学校低学年の頃にTVでやっていて、エアガン片手に柴田恭兵さんの走り方をまねたり、舘ひろしさんのバイクに乗りながらショットガンを撃つ姿に憧れた記憶があります。
誰もいないのに壁に隠れながらハァハァ言って走る!きっと今やっても楽しいものだと思います。人目なんて関係ないね!(ただのあぶない人です!)
IMG_3826.jpg
ところで、先日ネットで氷を作るやつ(正式名称アイストレー)で簡単にお寿司が握れるということを知り、試しに本日挑戦してみました。
IMG_3873.jpg
アイストレーという名前だったんだお前!という方も少なくないであろうこちらに酢飯を詰め、ひっくり返して出すと見事にシャリが出来ます。
完成品がこちらです。

IMG_3876.jpg
なかなかの出来です。
これで、自宅で簡単に寿司が楽しめます!!
これから東京オリンピックがありますので、不意に自宅に外国人が訪れ
「Oh~!スシ!テンプラ!ゲイシャ!フジヤマ!ハラキリ!!!」
と言われてもこれで対応できます!!!(後半3つは自助努力でお願いします。)
皆さんもぜひお試ししてみてください。


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。