日々の名残り~The Remains of the Days~

今どきの小学生もコーラを飲むと骨が溶けると思ってるんだろうか?

人生は5つのボールでする
「お手玉」だと考えたらいい。
仕事、家庭、健康、友情、そして自分の心。仕事はゴムのボール。
たとえ落としても、また戻ってくる。
けれど、あとの四つはガラスのボール。
仕事に気を取られて落としたなら、もろくも壊れてしまう。
あなたは人生におけるバランスというものを理解し、そのために励まなければなりません。

 元コカ・コーラ社長 ブライアン・ダイソン

20170618_161336558_iOS.jpg
見ないで書いてみよう!羊編!


私が小学生の頃は、保健室の前にコーラやポカリに入っている砂糖の量を示したポスターが貼ってありました。
今もあるのだろうか?

学生時代、自動販売機にある250ml.コーラの細缶を見ていつも350ml.と値段大して変わらないのに、こんな損するもの誰が買うんだろうと疑問に思っていましたが、大人になってからその疑問の答えがわかりました。

20170618_161337623_iOS.jpg

学生時代はイケたのに、今、350缶全て飲み切るのしんどいな~と!
250缶が美味しく飲めるギリギリラインだって・・・。
まして、昔、自販機で見つけると気持ちが少し高揚した記憶のある500ml.缶なんて一人じゃ不可能だと・・・。

ただ、今も昔も変わらないのは、たまに見かける壜のコーラは相変わらず格別だということ、飲食店で頼むコーラは半分くらいの確率で微炭酸だということ。
20110307_101106000_iOS.jpg
そして、夏の暑い日に最高にのどが渇いて炭酸をぐびぐび飲んでる最中に、ウッ!ってなって胸か喉のあたりが苦しくなるあの現象!
主に、部活や学校帰りに起こります!

あの現象にまだ名前がないのなら、ホッピングスパークリング現象または、急性炭酸過剰症候群と命名してはいかがでしょうか?



秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。


にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。





蝉しぐれへのカウントダウン

20170524_162543743_iOS.jpg
39度のとろけそうな日~♪炎天下の夢~♪
プレイボール~プレイゲーム~♪

最近ホント暑いですね。
夏の足音が日々近づいている気配がします。
ということで、冷やし中華始めました。
個人的に冷やし中華は、お店で食べるものというよりは、お家で食べる料理という認識です。
20170524_162544681_iOS.jpg
冷やし中華は昭和初期にできた料理であるそうです。
もちろん中国にはありません!
20170524_162545781_iOS.jpg
今日は雨が降り少し肌寒かったので、夕食は「鱈のムニエル」にしました♪

秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。

にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

スーパーヤサイ人・・・だと!!!

20170514_061140000_iOS.jpg
久々にランニングしていたら、番犬ならぬ、番猫が!可愛い!
20170515_140202173_iOS.jpg
最近、話題のコスパ最強野菜豆苗買ってみました。
スーパーヤサイ人・・・!カカロット…お前がナンバー1だ…!
20170515_143857739_iOS.jpg
豆苗とは、普通の八百屋さんやスーパーで売られているエンドウの若葉です。
見た目はカイワレ大根みたいな感じで、元々は、中華料理の高級素材です。
20130411_142516000_iOS.jpg
いや、説明します。
なぜ、豆苗がコスパ最強野菜かというと、
豆苗は「かいわれ大根」のように根っこ部分をカットして調理に使うのですが、その根っこの部分を水に浸しておくことで、芽を再生させることができるのです!
ピッコロみたいですね!あっ!ピッコロの腕みたいですね!
↑食品の例えとしては最低の部類です。
20170515_143834705_iOS.jpg
再収穫までの期間は約1週間~10日間ほどですが、うちのはなぜか二日で生えとるよ!怖い!
ちなみに写真のは三回目の豆苗です。
20170515_145222744_iOS.jpg
豆苗が人気の理由は、再生能力の高さだけではありません。
栄養素が豊富なんです。
私の栄養素は53万です!
20170515_143810081_iOS.png
ホウレンソウのおよそ1.2倍のβ-カロテンをはじめ、多くのビタミンを含みます。
それに、女性、特に妊婦さんには必須な葉酸が豊富です!
50gの豆苗で1日のビタミンCとビタミンK、ビタミンAと葉酸の必要摂取量を補えます。

どうです?最強の野菜でしょ!
ただ注意として、回数を追うごとに栄養素が減ることと再生したものは衛生面を考慮して火を通した状態で召し上がってください!
20170515_140204318_iOS.jpg
サラダやスープ、炒め物なんでも使える豆苗。
スーパーで見かけたら買ってみてください!
今日は、ジャーマンポテトに添えてみました。




秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。


にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。









希望は鳥のようなもの。心の止まり木で羽を休め、詩のない歌を奏でる。そして、決してとどまることはない。

69e0d358.jpg
今年が酉年であることをすでに忘れかけています。
酉年なんで、最近ハマッている鶏料理をご紹介。
20161219_085425000_iOS.jpg

1.フォークで表面にブスブス穴を大量に開ける。
2.塩とすりおろしたにんにくを塗り込みアルミホイルにのせる。
3.レモン汁を適量掛け、オーブンで焼く。
4.仕上げに魚焼き器で表面に焦げもを付ける。
5.かぶりつく。

簡単で大変美味です。
アルコールにもご飯にも合います。
ぜひお試しあれ!


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。

にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

秋野菜であったかメニュー

IMG_8244.jpg
すっかり秋の気候になりました。
寒いですね・・・。
夏野菜といば、すぐにいくつか思いつきますが、秋野菜というとサツマイモ、カボチャくらいしか思いつきませんよね。
調べてみると一年中、食卓で見かけるジャガイモやたまねぎ、にんじんも秋が旬の野菜であるそうです。
旬のじゃがいも、たまねぎ、きのこを使ってグラタンを作りました。
IMG_8297.jpg
じゃがいも、たまねぎ、きのこ+鶏肉、アスパラ・ほうれん草を入れて具だくさんグラタンに。
今一つ使いこなせている気がしないヘルシオ・・・こんなときは便利です。
IMG_8296.jpg
綺麗に焼き目が付きました。
あったかいメニューで風邪予防!


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.