日々の名残り~The Remains of the Days~

梅は咲いたか、桜はまだかいな。

IMG_5014.jpg
ようやく秋田県内でもちらほらと桜が咲いてきている模様です。
IMG_5011.jpg
このペースでは、GW前に散ってしまうのでは・・・という懸念もあるそうです。
IMG_5009.jpg
観光関係者やイベント関係者からすると早すぎる春の訪れは、あまり喜ばしいことではないようですね。
IMG_5017.jpg
春といえば、旅立ちと別れそして出会いの季節ですよね。
今日は、旅立ちや出会いに関する映画をご紹介します。
無題
ストレートストーリー

あらすじ
実話を元に、デイヴィッド・リンチ監督ほか名スタッフや名優たちが集結し製作されたロードムービー。73歳のガンコな老人・アルヴィンは、長く仲違いをしていた兄に会うため、時速8kmのトラクターに乗って旅に出る。“ハッピー・ザ・ベスト!”。
「キネマ旬報社」データベースより

まったりと楽しめるロードムービーです。
心が疲れた時に見ると心温まる一作です。
同じような内容で「白い犬とワルツを」という小説もおすすめです。

ghgfd.png
僕を探しに

あらすじ
幼い頃に両親を失ったポールは、ショックで言葉を話すことができなくなった。そんなポールを育ててきたのは、風変わりな姉妹の伯母たち。二人はポールを世界一のピアニストに育てようと必死だった。ある日、ポールは同じアパルトマンに住むマダム・プルーストと出会い、不思議なハーブティーを勧められる。それは、失われた記憶を呼び覚ますための“魔法"。一口飲んだとたん、赤ん坊の頃の幸せな記憶が、奇妙な夢のように浮かび上がってくるのだった。その日から、ポールは伯母たちに隠れてマダムの秘密の部屋を訪れるようになり、固く閉ざされた心は少しずつ開放されていく。しかし、それは同時に、心の奥にしまった痛ましい記憶も蘇らせてしまい…。
「キネマ旬報社」データベースより

フランス映画の独特奇妙な雰囲気が楽しめます。
アメリみたいなおしゃれ感じと独特のファンタジー要素が楽しめる作品です。
有名ベストセラーと同じタイトルですが一切関係ありません。
fghyjhg.png
小説家を見つけたら

あらすじ
バスケットボールのプロ選手を目指す、ブロンクスに住む16歳の高校生ジャマール。
彼には隠れた文学の才能があった。
偶然か運命の導きか、彼が見つけたのは、40年前ピューリッツァー賞に輝いた処女作一作だけを残して文壇から消えた幻の大作家、フォレスターだった。
少年に文学の才能を見出した大作家は彼の導き手となると同時に、自らも、心閉ざして生きてきた人生に向き合うことになる・・・。
「キネマ旬報社」データベースより

「グッド・ウィル・ハンティング」が好きな人は絶対好きな映画です!
ショーン・コネリーがすごいいい味出してます。
1つの出会いによる無限の可能性や人生への影響力を教えてくれる一作です。
ghjkjhgfd.jpg
列車に乗った男

あらすじ
フランスの田舎町を舞台に、毎日平凡な生活をおくる孤独な教師マネスキエと、訳あって当てもなく列車の旅を続けるミランが出会い、そこで芽生えた2人の奇妙な友情を描いた作品。

主演二人の会話の掛け合いが個人的にすごく好きです。
まったく自分と正反対なタイプ人間との出会いこそ、得るものは大きいのかもしれませんそんなことを感じる作品です。
作中出てくるアラゴンの詩がすごい好きです。
ちなみに作中ほとんど列車は出てきません!

IMG_5022.jpg

秋田県ランキングへ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。













スポンサーサイト

私は、格好つけたり流行を追いかけたりするタイプの人間ではない。私は間違いなく誰とも違う人間だ。

IMG_4481.jpg
人生は贈り物、無駄にしたくはありません。

次にどんなカードが配られるか分かりません。

日々を大切に、あるがまま受け入れるようにしたいのです。

by レオナルド・ディカプリオ
ertrertytr.jpg

第88回アカデミー賞授賞式が2月29日(日本時間)に行われました。
この時期に毎回話題になるのが、今回こそレオナルド・ディカプリオが「アカデミー賞」受賞か?という話題です。
jjjjj.jpg
ディカプリオは、過去に『ウルフ・オブ・ウォールストリート』『ブラッド・ダイヤモンド』『アビエイター』の三作で「主演男優賞」にノミネート、『ギルバード・グレイプ』で、「助演男優賞」にノミネートされるも一度もオスカー像を手に入れるには至っておらず、いつしか「アカデミー賞に嫌われた俳優」と呼ばれるようになりました。
それでも今年は、アカデミー賞の前哨戦といわれるゴールデングローブ賞(ドラマ部門)、放送映画批評家協会(BFCA)、全米俳優組合(SAG)賞、英国アカデミー賞(BAFTA)の主演男優賞を制しており、満場一致で受賞を果たしました。
fyudfdfdf.jpg
ちなみに受賞発表をしたのは、前回、計5回のノミネートでようやく「アカデミー賞主演女優賞」を果たしたジュリアン・ムーアとなんだか運命的な組み合わせです。
hhjkgfds.jpg
受賞作『レヴェナント:蘇えりし者』早く見たいですね。
日本では、4月22日公開だそうです。
4月までにディカプリオの過去の作品を楽しんでみてはいかがでしょうか?
ということで、本日は、オススメのディカプリオ出演映画をご紹介していきます。
今回は、若くてイケメンなディカプリオと演技派で渋くなったディカプリオと私の好き作品の3つに分けてチョイスしました。

若いころのディカプリオを楽しみたい方には・・・

hjjkjhgfd.png
『タイタニック』
hhhhgf.jpg
『ロミオ+ジュリエット』
gggggg_201603011322340be.jpg
『ギルバート・グレイプ』


役者として成熟したディカプリオをディカプリオを楽しみたい方には・・・

rtytre.jpg
『ジャンゴ~繋がれざる者~』
hhhhhh.jpg
『華麗なるギャツビー』
iiii.jpg
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』


私のオススメ・・・

ghjhgfdfgg.jpg
『インセプション』
rrrrrr.jpg
『シャッター・アイランド』
hjjhgff.jpg
『ブラッド・ダイヤモンド』


ぜひとも、ご覧になってみてください。

fghgfdsd.jpg

今回のアカデミー賞といえば、『マッドマックス』登場人物ほとんどハゲなのに「メイク&ヘアスタイル賞」を受賞したのも話題に上がりましたね。

↓1日1クリックで応援お願いします。


秋田県ランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









今週の映画~クリスマスに見たい映画~

IMG_2920.jpg
街はイルミネーション~♪君はイリュージョン~♪天使のような微笑み~♪


各地でイルミネーションが始まり、自宅をライトアップしている家々が増え、TVや雑誌では、クリスマス特集が組まれ街はクリスマスムードですね。
本日は、シュチューション別クリスマスにおすすめの映画をご紹介いたします。

恋人・夫婦・好きな人とクリスマスに見たい映画

iiiiiiiiiiiii.jpg
「ラブ・アクチュアリー」
あらすじ
19人の男女が織りなす9通りの様々な愛の形―。人生の素晴らしさ、愛の喜びを国境を越えて世界中の人々に伝える、心に染みいる感動作。~AMAZON商品説明より~


fff.png
「エターナル・サンシャイン」
あらすじ
バレンタイン目前のある日。ジョエル(ジム・キャリー)は不思議な手紙を受け取る。
「クレメンタインはジョエルの記憶を全て消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないようにお願いします。
クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)はジョエルが最近喧嘩別れしてしまった恋人。
仲直りしようと思っていた矢先に、彼女が自分との記憶を消去してしまったことを知りショックを受けた彼は、自らもクレメンタインとの波乱に満ちた日々を忘れようと、記憶除去を専門とするラクーナ医院の門を叩くが・・・。
~AMAZON商品説明より~


uuuuuuuuuuuu.jpg
「優しい嘘と贈り物」
あらすじ
年老いたロバートは、クリスマス・シーズンだというのに孤独な身。だが、向かいに引っ越してきた心優しい女性メアリーと出会ったことで、彼の人生は突如として輝き始める。メアリーも彼に好意を寄せ、期待と不安の入り交じった初デートで二人は心から幸せな時間を分かち合い、まるで本当の夫婦のように満ち足りた日々を共に過ごしていく。だがロバートにはある“秘密”があった…。
~AMAZON商品説明より~



友達とクリスマスに見たい映画
kkkkkkkkkkkk.jpg
「ホームアローン」
あらすじ
パリでクリスマスを過ごそうと飛行機に乗り込んだ15人の大家族。だが、飛行機の中で思い出した大事な忘れ物は……8歳のケビンだった! 家に取り残されたケビンは、一人の自由を思う存分楽しんでいたが、そこに2人組の泥棒が現れて……。
~AMAZON商品説明より~


yyyyyyyyyyyyy.jpg
「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」
あらすじ
去年も今年も来年も、毎年同じことの繰り返しに、ジャックはほとほと嫌気がさしていた。たった一人の親友、幽霊犬ゼロをつれて森をさまようジャックは、不思議な力に引き寄せられて“クリスマスタウン”へ。真っ白な雪とピカピカ光るライト、楽しそうな音楽と笑い声、はじめてみるクリスマスの光景に魅せられて “ハロウィンタウン”に戻ったジャックは自分でクリスマスを作り出そうと決心する。彼の指揮で進められるハロウィン風クリスマスの準備…住民たちは一風変わったプレゼント作りに大忙しだ。密かにジャックを愛するつぎはぎ人形のサリーはサンタの衣装の製作を頼まれる。不吉な予感を感じるサリーだが、張り切るジャックを止めることはできなかった。ついにクリスマスイブがやってきた。ジャックを乗せたプレゼントを積んだソリは、カボチャの鼻を光らせたゼロを先頭に骸骨トナカイに引かれて空高く舞い上がる。はたしてジャックの夢見たハロウィン風クリスマスは成功するのか?
~AMAZON商品説明より~


hgfdfhgf.jpg
「シザーハンズ」
あらすじ
丘の上の広い屋敷に年老いた発明家が住んでいた。彼はたった一人で人造人間エドワードを作っていたが、完成間近に急死。エドワードはハサミの手のまま取り残されてしまった。化粧品のセールスで屋敷を訪れたペグは気の毒に思い彼を家に連れて帰る。エドワードはそこでペグの娘キムに恋してしまうが……。
~AMAZON商品説明より~



クリスマスに一人で見たい映画

fffffghjhgfd.jpg
「素晴らしき哉、人生! 」
あらすじ
誠意をこめて生きてきた主人公ジョージはすべてが裏目に出て絶望し、自殺しようと思いつめる。
200歳になっても翼をもらえない二流の老天使とめぐり逢い、
天使は彼の人生を振り返って「あなたがいなければこの世はどんなにわびしいか」と彼の人生の意義をみせてあげ、
主人公は生きるよろこびを取り戻す。
ユーモアとペーソスにファンタジーをまじえ、
フランク・キャプラ監督は善意を高らかに謳いあげた永遠の名作。
~AMAZON商品説明より~


ggggggggggg.jpg
「ダイ・ハード」
あらすじ
クリスマス・イブの夜、LAのハイテクビルを最新兵器で武装した謎のテロリスト集団が襲った! 彼らの要求を拒んだ重役達は即座に射殺。なすすべも無く怯える人質たち。ビルの中にいた非番警官ジョン・マクレーンは外部との連絡が一切遮断された中、ただ一人命をかけた闘いを挑んだ!
~AMAZON商品説明より~


dfgyuhgfds.jpg
「レ・ミゼラブル」
あらすじ
ジャン・バルジャンは、パンを盗んだ罪で19年間服役した後、仮出獄するが、生活に行き詰まり、再び盗みを働いてしまう。
その罪を見逃し赦してくれた司教の真心に触れた彼は、身も心も生まれ変わろうと決意し、過去を捨て、市長となるまでの人物になった そんな折、不思議な運命の糸で結ばれた女性ファンテーヌと出会い、彼女から愛娘コゼットの未来を託されたバルジャンは、
ジャベールの追跡をかわしてパリに逃亡。
彼女に限りない愛を注ぎ、父親として美しい娘に育てあげる。
しかし、パリの下町で革命を志す学生たちが蜂起する事件が勃発。
誰もが激動の波に呑まれていく…。
~AMAZON商品説明より~



クリスマス前にクリスマス気分を味わうために見るのもおすすめです。


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。










今週の映画~民衆が好まない事柄は革新である。 オスカー・ワイルド~

IMG_2864.jpg

昨日は、女性化する男性の話でしたが、本日は、同性愛者の話です。
ちなみに、ゲイとホモとニューハーフの違いをご存知ですか?
諸説ありますが、
ゲイ:身体が男性であることを許容し、精神的にも男性であり、同種の男性を好むケース
ホモ:身体が男性であることを許容するが、精神的にはどちらか片方が女性としての役割と受け持つケース
オカマ(ニューハーフ):身体的にも精神的にも女性であることを望むケース
として使い分けされるそうです。
fgukujrhe.jpg
日本では、毎日TVにたくさんのおねえタレントが出ていますし、海外では、セレブがカミングアウトしたり、同性婚が認められる国が増加しているなど昔に比べて、風当たりが弱く、寛容になってきています。
そもそも、日本においては、戦国時代は男色一筋のほうが武士として偉いとまで言われていたり、江戸時代になると、男色が町人たちの間でも大流行したなど今では考えられないほど男性同士の愛が当たり前であったそうです。
drgtht.jpg
徳川三代目将軍 徳川家光が男性好きで跡継ぎの問題を危惧し、乳母・春日局によって組織的な整備がなされていき、現在TVや映画で知られる形の大奥に整えられていったそうです。
その後、家光は大奥の影響で女性に目覚め無事跡取りも誕生し、徳川家は安泰でした。
前置きが長くなりましたが、本日は、同性愛者の方々を描いた映画のご紹介です。
dftyuhg.jpg
「チョコレートドーナツ」
あらすじ
1979年、カリフォルニア。
シンガーを夢見ながらもショーダンサーで日銭を稼ぐルディ。
正義を信じながらも、ゲイであることを隠して生きる弁護士のポール。
母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年・マルコ。
世界の片隅で3人は出会った。
そして、ルディとポールは愛し合い、マルコとともに幸せな家庭を築き始める。
ポールがルディのために購入した録音機でデモテープを作り、ナイトクラブへ送るルディ。
学校の手続きをし、初めて友達とともに学ぶマルコ。夢は叶うかに見えた。
しかし、幸福な時間は長くは続かなかった。
ゲイであるがゆえに法と好奇の目にさらされ、ルディとポールはマルコと引き離されてしまう……。
血はつながらなくても、法が許さなくても、奇跡的に出会い深い愛情で結ばれる3人。
見返りを求めず、ただ愛する人を守るために奮闘する彼らの姿に我々は本物の愛を目撃する。~Amazn商品紹介より~
家族は決められた形でなければ、家族とは呼べないのでしょうか?
誰が家族の定義を決めるのでしょうか?
そんな疑問を抱かせる実話を元にした感動作です。

hjkilr.jpg
「MILK」
あらすじ
1970年代アメリカ、同性愛者であることを公表してアメリカで初の公職に就いたハーヴィー・ミル
クの波乱に満ちた短い人生を感動的に描く。
1972年ニューヨーク、ミルクは20歳年下のスコット・スミスと恋に落ちる。2人はサンフランシス
コに移り住み、自由な空気のカストロ地区で小さなカメラ店を開く。やがてミルクは同性愛者、有色
人種、シニア層など社会の弱者の
“声”を伝えるべく政治の世界へと飛び込む。そして1977年、4度目の出馬でサンフランシスコの市
政執行委員選に見事当選し、マイノリティを支援する条例を実現するための行動を推し進める。しか
し、翌1978年11月27日、彼は志なかば敵対する市政執行委員の凶弾に倒れた。
彼の人生最後の8年間、いったい何があったのか・・・。~Amazn商品紹介より~
たびたび映画化されている実在の政治家の話です。
ラストが衝撃的です。これほんとに実話かよ!!って思います。
見終わった後、本人のウィキペディアを見てみるとより深く楽しめます。
無題
「シングルマン」
あらすじ
その日はジョージにとって特別な一日だった。16年間共に暮らしたパートナーが、交通事故で亡くなってから8ヵ月。「愛する者がいない人生に意味はあるのか?」日に日に深くなる悲しみを自らの手で終わらせようと決意したのだ。
ところが今日が人生最後の日だと決めて世界を眺めると、ほんの少しずつ違って見える。英文学を教えるLAの大学の授業では、いつになく自らの信条を熱く語り、鬱陶しいはずの隣の娘との会話で幸せを感じ、かつての恋人で今は親友のチャーリーを訪ねると、やはり孤独な彼女に胸を痛めると同時に慰められる。そして、一日の終わりには、彼の決意を見抜いていた教え子のケニーの思いがけない行動に心を揺さぶられる。
過去に生きていたジョージの瞳に、“今”が輝きだした運命の一日。果たしてその幕切れは―。~Amazn商品紹介より~
カリスマ・ファッションデザイナー トム・フォードが描くセンスに溢れた美しい映像を楽しめる作品です。
ちなみに監督のトムもゲイであるそうです。
劇中でコリン・ファースがかけているトム・フォードの眼鏡欲しいです。
khyth.jpg
「ブロークバックマウンテン」
あらすじ
美しいワイオミング州の山々。ふたりのカウボーイが羊を放牧している。ワイルドで牧歌的な風景に奏でられるのは、彼らの愛の物語。男同士の関係を描きながら、これほどまでに万人を感動させる映画は、過去になかったかもしれない。イニスとジャックは、ブロークバック・マウンテンで燃え上がった愛を、その後、失うことはなかった。ともに妻を迎え、子どもを授かっても…。
物語は1963年に始まり、舞台は保守的な中西部なので、当然、厳しい現実が待っている。そして、妻たちの悲しみもある。アン・リー監督は、それらすべてを過不足なく描き、主人公ふたりの愛を際立たせていく。何より、演技がすばらしい。イニス役のヒース・レジャーは、素顔の本人とは別の、絞り出すような低音の声で男くささを前面に出しつつ、内に燃えたぎるジャックへの愛を表現する。ふたりの再会シーンでは、衝撃的なまでに激しい愛がぶつかり合うのだ。
誰かを真剣に愛し、その愛を長い間、心に育んだ経験のある人なら、本作の愛に打ちのめされるはず。静かだが、あまりにも切ないラストシーンは目に焼き付いて離れない~Amazn商品紹介より~
同性愛の話ですが、内容は完全に普通の純粋な恋愛映画である作品です。
心が洗われるような山の風景いいですね。
キャンプしたくなります。

気になるものがあれば、ぜひご覧になってみてください。
私はまったく男色の毛はありませんが、過去二回男性にナンパされたことがあります。(怖い)
人に迷惑をかけない範囲であれば好きなことをしたらいいんではないでしょうか?
ちなみに異常に同性愛者を嫌悪する人間は潜在的に同性愛の気がある方だそうです。
また、他人の人生にばかり口出す人間は自分の人生をあきらめている人間であるそうです。


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。











今週の映画~美の溢れる世界で怒りは長続きしない~

IMG_2754.jpg

の受ける刺激の80%は視覚情報からであるそうです。
ニュアンスは少し変わりますが「百閒は一見にしかず」なんて諺もありますし、それだけ人間にとって大きな役割を果たしています。
美しいものを見ると精神的に浄化された気持ちになるそうです。
特に妊娠中は美しいものを見ると胎教に良い影響を与えたり、子供が小さいうちに美しいものを見ると美的感覚が身につき、精神面でも良い結果をもたらすそうです。
ということで、本日は映像美を満喫できる映画を映画をご紹介いたします。
dftyuiopoiuyt.jpg
ザ・フォール/落下の王国
あらすじ
映画の撮影中に怪我を負い病院のベッドで寝たきりのスタントマン、ロイは、重なる不運に自暴自棄になっていた。そんな彼の前に現れたのは、同じ病院に入院していた5才の少女アレクサンドリア。ロイは自殺しようと薬を手に入れるために、アレクサンドリアを利用することを思いつく。そして、彼女の気を引こうと、6人の勇者が世界を駆け巡り、悪に立ち向かうという、世界にたったひとつしかない冒険物語を聞かせ始める。~Amazon 商品説明より~

個人的にターセム作品では一番の出来だと思っています。
4年の歳月をかけて、各国の世界遺産で撮影を行った映像は大変素晴らしいです。
衣装はアカデミー賞受賞された日本人デザイナー故・石岡瑛子さんがされています。
そこにもぜひご注目いただきたいです。

sdfghjdrtf.jpg
グランド・ブタベストホテル
あらすじ
美しい山々を背に優雅に佇む、ヨーロッパ最高峰と謳われたグランド・ブダペスト・ホテル。その宿泊客のお目当ては“伝説のコンシェルジュ“グスタブ・Hだ。彼の究極のおもてなしは高齢マダムの夜のお相手までこなす徹底したプロの仕事ぶり。
ある日、彼の長年のお得意様、マダムDが殺される事件が発生し、遺言で高価な絵画がグスタブに贈られたことから容疑者として追われることに。愛弟子のベルボーイ・ゼロの協力のもとコンシェルジュの秘密結社のネットワークを駆使してヨーロッパ大陸を逃避行しながら真犯人を探すグスタヴ。殺人事件の真相は解明できるのか!?
~Amazon 商品説明より~

ウェス・アンダーソンの最高傑作です。
セット、衣装、音楽すべてがおしゃれです。
そして、ミステリー、コメディ要素など織り交ぜたストーリーも秀逸で史上に実在した人物をモデルとした作りとなっていますので、鑑賞後はぜひ解説サイトをご覧ください。
より作品の世界観を深く味わえると思います。

sdfghjkiutytre.jpg
ミッドナイト・イン・パリ
あらすじ
ハリウッドの脚本家ギルは、婚約者とその両親と共に憧れのパリに滞在中。そんな彼がある夜、0時を告げる鐘の音に導かれて迷い込んだ先は、芸術花開く1920年代だった! これは夢か幻かと驚くギルの前に、次から次へと偉人を名乗る面々と、妖艶な美女アドリアナが現れて・・・。

冒頭の美しいパリの街並みの映像を見るだけで元の取れる映画です。
ストーリー的にはあまりカップルでの鑑賞はお勧めしません。
そっくりな豪華俳優陣が演じるヘミングウェイ、フィッツジェラルド、ピカソ、ダリ、ルイス・ブニュエル、ロートレック、ゴーギャンらの偉人キャラクターが続々登場しますのでそちらも必見です。
ヘミングウェイ役の俳優さんものすごくイケメンです。
IMG_2743.jpg

日頃の嫌なことや仕事の疲れで心身ともに疲れ切ったら美しい映像を見て癒しましょう!


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。











Newest

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.