日々の名残り~The Remains of the Days~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家のなかを整理することは、自分自身を整理すること

まるで貴婦人のようなモモ・・・玉はないけどオスです!

20170520_153858198_iOS.jpg
「家のなかを整理することは、自分自身を整理すること」  カレン・キングストン


なぜ人は、夜中や試験勉強中におもむろに掃除がしたくなるのでしょうか?
そして、縮れ毛は気づいたら部屋に散乱しているのでしょう?

後者は、おそらく妖怪ちぢれ毛散らしの仕業と私は考えます。
江戸時代以降、日本人の小豆消費量が年々低下し始めてたことで、職や生きがいを失った多くの小豆洗いまたは、小豆洗い見習い(一人前の小豆洗いになるのは険しい道のりであることを多くの方はご存知かと思います。)自らの存在意義を失う、あるいは、これから小豆洗いを目指す多くの若人のためにちぢ毛散らしやリモコン隠しへとジョブチェンジしたのでしょう。
詳しくは、「明治維新と小豆洗い」または、「西洋文化が進む日本と豆洗いの歩む」をお読みください。
syumari-img.jpg
なんとなくガスコンロ周りを徹底的に綺麗にしたいと日付が変わる時間帯からお掃除してしまいました。
20170520_154015205_iOS.jpg
ガスコンロ下まで、ピカピカです。スッキリ!
小豆繋がりで、あずきちゃんの本名ってあずきじゃなくあずさちゃんなんですね。
ちなみにあずきちゃんの好きな男の子は勇之助くんです。
そして、今調べたら最終回で勇之助くんと結婚してあずきちゃんは双子の赤ちゃんを産むようです。
f38c3b93970a0888e0169a00ee2e991a.jpg

お部屋スリッパ、スリーコインズで売ってるルームサンダルおすすめです。
20170520_153408209_iOS.jpg
足が蒸れなくて快適♪
明日も暑いみたいですね。
暑くなってくると道端の縁石に腰かけるおばちゃんが大量発生する!それが秋田県の初夏の風物詩です!
それではグンナイ~ヌ☆

秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。

にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

スポンサーサイト

21世紀の最大の不安定化要因は人口の構造変化である。ただし、先進国における最大の問題は高齢化ではない。少子化のほうである。

「21世紀の最大の不安定化要因は人口の構造変化である。ただし、先進国における最大の問題は高齢化ではない。少子化のほうである。」
ピーター・ドラッカー
 
20170514_140837060_iOS.jpg
4月の調査で、秋田県の人口がついに100万人を切りました。
昨年の人口と例年4月の人口推移を見て、今年の4月には100万人切るだろうなと思ったらやはりそうなりました。
そして、先日の新聞記事によると、人口における子供の割合も過去最低となったそうです。
100万人を切ったことを境に今後さらなる人口減少が進むことは容易に想像できます。

資源に優れた国である北欧では、人口減少しても上手くやっていけているようですが日本ではどうでしょうか?
選挙になると地方創生を連呼していますが、大きな改革が起こったり、大きな改善は期待できるでしょうか?

人口減少は、デメリットばかりではないなんて言う専門家や本をよく見ます。
確かにそうかもしれませんが、少子高齢化とセットになると話は違います。
おそらくデメリットしかありません

人口減少について、県では1970年代は、「ちょうど今くらいの人口だったからむしろ今くらいが自然な形だ」というようなニュアンスの事を言っていますが、その頃に比べると年齢別の人口割合が全く違うので話になりません。
20170513_122729785_iOS.jpg
安易に移住者を迎えるまえに・・・。

人口が減少しているなら、他県出身者やUターンする人を増やさなくては!となるのは自然なことですが、魅力に欠ける・仕事がない状態であれば、仮にたくさんの人が秋田に移住したとしても、穴の開いてるバケツにどんどん水を入れているように人口が減ることはあっても増えることはないでしょう。
どう考えても、穴をふさぐことを最優先にするべきですよね。
20170513_122824801_iOS.jpg
穴をふさぐ=今住んでいる県民の幸福度を上げる。
特に若年層・子育て世代。
言うのは簡単ですが、この課題は非常に難しいですね。

そのために絶対外せないのは、労働環境・企業誘致・教育・育児問題・空き家や余っている土地の利用・団塊世代の年金問題などなど山積みの課題の解決・・・。

たぶん、自分が秋田県に生まれてなかった一生で秋田に行かない確率のほうが高いですもん。
そして、そう思っている人が少なくないのが今の秋田の現状。
20170514_140834877_iOS.jpg

同級生のほとんどが今県外で暮らしているというのが、普通になってしまっています。
今は、地元から出ないで一生を生まれ育った土地で過ごすほうが珍しい事になってしまっているのかもしれません。
秋田が好きで地元に残った人間・親や家族のために秋田に残った人間が不幸になっていくのだけは、避けなければなりません。




秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。

にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。









きのこ~のこのこ~げんきのこ~♪


エリンギ~マイタケ~ブナシメジ~♪
なぜか、キノコのCMは攻めた感じのもの多いですよね。
IMG_8084.jpg
秋といえば、キノコですよね!
ということで、「キノコとエビのペペロンチーノ炒め」を作りました。
IMG_8069.jpg
ニンニクと鷹の爪が利いていて、ご飯のお供としても、お酒のつまみとしてもイケますよ!
キッチン用に電子レンジの置ける食器棚を買おうと思いましたが、意外とメタルラックがしっくりきました。
FullSizeRender 1
一番下の段を広めにして、ごみ箱を置けるのが個人的に気に入りました。
どちらもお試しあれ!!
 

秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく。

UYTR.jpg
今日は「母の日」ですね。
皆さんは「母の日」のプレゼントを贈るor贈られましたか?
PAK86_ahirukaranoplz1278_TP_V.jpg
日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日である「母の日」ですが、日本での始まりは、1913年に当時青山学院にいた女性宣教師たちの熱心な働きかけで、母の日礼拝が行われたのが日本に定着していくきっかけになったとされています。
ちなみに「母の日」の発祥はアメリカで、南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発したのが、始まりであるそうです。
pp_kaikyu_TP_V.jpg
母の日が5月第2日曜日という国は、日本以外にも「母の日」発祥の国であるアメリカ、カナダ、デンマーク、ベルギー、イタリア、オーストラリア、ドイツ、フィンランド、トルコ、中国などがあります。
また、エジプト、レバノン、シリア、ヨルダン、クウェート、アラブ首長国連邦、イエメンなどの中近東諸国では、3月21日の春分の日に母の日を祝う国が多いようです。
国によって、日付は違っても世界的に「母の日」を祝う国は多いようですね。
haha160306000I9A2079_TP_V.jpg
母の日といえばカーネーションの花束が定番ですが、最近は長く楽しめる花鉢やプリザーブド・フラワーが人気であるそうです。
そして、カーネーション以外にバラやガーベラ、ユリ、コチョウラン、アジサイなんかが母の日の花として需要が高いようです。
バラやガーベラ、ユリは華やかで食卓や部屋に飾るのによさそうな花々ですね。
コチョウランは、還暦や古希を祝う特別な年におすすめです。
特に最近人気の高いアジサイは、花言葉に元気な女性や一家団結、家族の結びつきなどがあるのが人気の理由であるそうです。   
IMG_5742.jpg
私も今年はアジサイの花鉢を贈りました。
まだ、贈ってない方は、明日になると母の日関連のものが安くなってるかもしれませんよ!ねらい目です!
RRRG.jpg
 
秋田県ランキングへ 
↑1日1クリックで応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。



桜があんなに潔く散るのは来年も咲くのがわかってるからだよ。

今週に入って暖かい日が続いたため、桜が満開となりましたね。
今週末はお花見に行くという方も多いのではないでしょうか?
IMG_5123.png
週の初めは、五分咲程度でしたね。
gghhh.png
gggg.png
こちらは、週初めの中仙・八乙女です。
tttt.png
yyyy.png
昨日あたりから一気に満開になっていました。
rff.png
こちらは昨日の市役所前の様子です。
IMG_5144.png
fffff.png
ffff.png
先週末まで五分咲だった地元神宮寺も。
ffff.jpg
jkkhgg.png
満開となっていました。
このペースだとGWまで散ってそうな気がします・・・。
IMG_5153.png
桜舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる~♪
IMG_5151.png
吹き止まない春の風 あの頃のままで~♪
IMG_5150.png
君が風に舞う髪かき分けた時の 淡い香り戻ってくる~♪ 
二人約束した あの頃のままで~♪
IMG_5154.png
ヒュルリーラ~♪ヒュルリーラ~♪
花びら舞い散る~♪記憶舞い戻る~♪

中学高校時代、ケツメイシの桜のMVに出ている鈴木えみが可愛くてカラオケに行くと絶対入れていた記憶が舞い戻ってきました。
呼んだら飼い主の元に来るなんて賢い犬になったなと思ったら、このあと、平然と私の横を通り過ぎていきました。

秋田県ランキングへ  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


Newest

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。