日々の名残り~The Remains of the Days~



きのこ~のこのこ~げんきのこ~♪


エリンギ~マイタケ~ブナシメジ~♪
なぜか、キノコのCMは攻めた感じのもの多いですよね。
IMG_8084.jpg
秋といえば、キノコですよね!
ということで、「キノコとエビのペペロンチーノ炒め」を作りました。
IMG_8069.jpg
ニンニクと鷹の爪が利いていて、ご飯のお供としても、お酒のつまみとしてもイケますよ!
キッチン用に電子レンジの置ける食器棚を買おうと思いましたが、意外とメタルラックがしっくりきました。
FullSizeRender 1
一番下の段を広めにして、ごみ箱を置けるのが個人的に気に入りました。
どちらもお試しあれ!!
 

秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。



感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく。

UYTR.jpg
今日は「母の日」ですね。
皆さんは「母の日」のプレゼントを贈るor贈られましたか?
PAK86_ahirukaranoplz1278_TP_V.jpg
日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日である「母の日」ですが、日本での始まりは、1913年に当時青山学院にいた女性宣教師たちの熱心な働きかけで、母の日礼拝が行われたのが日本に定着していくきっかけになったとされています。
ちなみに「母の日」の発祥はアメリカで、南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発したのが、始まりであるそうです。
pp_kaikyu_TP_V.jpg
母の日が5月第2日曜日という国は、日本以外にも「母の日」発祥の国であるアメリカ、カナダ、デンマーク、ベルギー、イタリア、オーストラリア、ドイツ、フィンランド、トルコ、中国などがあります。
また、エジプト、レバノン、シリア、ヨルダン、クウェート、アラブ首長国連邦、イエメンなどの中近東諸国では、3月21日の春分の日に母の日を祝う国が多いようです。
国によって、日付は違っても世界的に「母の日」を祝う国は多いようですね。
haha160306000I9A2079_TP_V.jpg
母の日といえばカーネーションの花束が定番ですが、最近は長く楽しめる花鉢やプリザーブド・フラワーが人気であるそうです。
そして、カーネーション以外にバラやガーベラ、ユリ、コチョウラン、アジサイなんかが母の日の花として需要が高いようです。
バラやガーベラ、ユリは華やかで食卓や部屋に飾るのによさそうな花々ですね。
コチョウランは、還暦や古希を祝う特別な年におすすめです。
特に最近人気の高いアジサイは、花言葉に元気な女性や一家団結、家族の結びつきなどがあるのが人気の理由であるそうです。   
IMG_5742.jpg
私も今年はアジサイの花鉢を贈りました。
まだ、贈ってない方は、明日になると母の日関連のものが安くなってるかもしれませんよ!ねらい目です!
RRRG.jpg
 
秋田県ランキングへ 
↑1日1クリックで応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。



桜があんなに潔く散るのは来年も咲くのがわかってるからだよ。

今週に入って暖かい日が続いたため、桜が満開となりましたね。
今週末はお花見に行くという方も多いのではないでしょうか?
IMG_5123.png
週の初めは、五分咲程度でしたね。
gghhh.png
gggg.png
こちらは、週初めの中仙・八乙女です。
tttt.png
yyyy.png
昨日あたりから一気に満開になっていました。
rff.png
こちらは昨日の市役所前の様子です。
IMG_5144.png
fffff.png
ffff.png
先週末まで五分咲だった地元神宮寺も。
ffff.jpg
jkkhgg.png
満開となっていました。
このペースだとGWまで散ってそうな気がします・・・。
IMG_5153.png
桜舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる~♪
IMG_5151.png
吹き止まない春の風 あの頃のままで~♪
IMG_5150.png
君が風に舞う髪かき分けた時の 淡い香り戻ってくる~♪ 
二人約束した あの頃のままで~♪
IMG_5154.png
ヒュルリーラ~♪ヒュルリーラ~♪
花びら舞い散る~♪記憶舞い戻る~♪

中学高校時代、ケツメイシの桜のMVに出ている鈴木えみが可愛くてカラオケに行くと絶対入れていた記憶が舞い戻ってきました。
呼んだら飼い主の元に来るなんて賢い犬になったなと思ったら、このあと、平然と私の横を通り過ぎていきました。

秋田県ランキングへ  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


歪んだ愛情は悲劇しか生まない。

IMG_4750.jpg
道端で、フキノトウを発見!!
IMG_4737.jpg
秋田や青森では、フキノトウのことを「ばっけ」や「ばんけ」と呼ばれていますが、由来はアイヌ語であるそうです。
今朝は、雪が降っていましたが、今年の桜前線は例年より早いようですよ!
oooooo.jpg
DV被害の相談や通報 6万件超え過去最多に!!
DV=ドメスティックバイオレンスの被害で、全国の警察に寄せられた相談や通報が去年、初めて6万件を超え、過去最多となったそうです。
去年1年間に警察に寄せられたDVの被害の相談や通報は全国で6万3141件と、前の年より6.9%増加。
被害者と加害者の関係は、婚姻関係にあるケースが全体の68%を占めて最も多く、次いで、一緒に暮らす交際相手から被害を受けたケースが12%であったそうです。
罪名別では、暴行が4091件、傷害が2963件、殺人と殺人未遂が合わせて99件。
KAZ882_ajisai_TP_V.jpg
増加の背景には、DVへの社会的な関心が高まっていることや、一昨年から配偶者や内縁関係だけでなく、一緒に暮らす交際相手から暴力を受けた場合も保護の対象となったことなどが要因となっているそうです。
ttefeede.jpg
DV被害は近年急に増加したものでなく、昔から一定数あったものが、悲惨な事件、多くの被害者の討えにより社会の関心を経たことで浮き彫りになり被害届を出す方が増えたのではないでしょうか。
そのため、DVの被害数が増えたということは、決して悪いだけのニュースではないと思います。
同時にまだまだ浮き彫りになっていない案件は多数あるということです。
無題
未然に防ぐことが一番ですが、人間は時に感情的に行動してしまうものです。
特に親しい人間関係になれば、ちょっとした引き金により誰にでも起こりうる問題だと思います。
しかし、自分の愛する家族や人に暴力を振るという行為は最低の行為(ゲスの極み)です。
もちろんモラルハラスメントも!
rrrrrrrrr.jpg
ちなみに、野生動物には、DVやレイプをする動物が多数でいるそうです。
人間は唯一理性を持つ動物と言われていますが、DVやレイプをする人間は理性のない野生動物と変わらないということになります。飼いならされていない野生動物と一つ屋根の下で暮らすのなんて不可能に近い危険な行為です。
また、DVやレイプの再犯率は非常に高いのも大きな特徴です。
PPH_marygold_TP_V.jpg
昔に比べて、警察は凶悪な事件に発展する前に、できるだけ早く相談するよう呼びかけるとともに、一時的に避難するための経費を補助するなど、被害者の安全を最優先に対応しているそうです。
しかし、本人の訴えがなければ動けないのも事実です。

警察に相談するのが億劫であるのなら、一人で悩まず、配偶者暴力相談支援センター(DVセンター)もしくは地域の女性相談員・婦人相談員に相談してください。
秋田県のDV相談場所
IMG_4780.png
統計上、世の中の4割の男性がなんらかの暴力をパートナーにしたことがあると答えたそうです。
そんなに多いのか!!!
普段の日常生活で、他人に暴力を振るわれたら、警察に被害届を出しますよね。
それとDVされたことを相談することに大きな違いはないと思います。
しかし、DV被害者の多くは、加害者に共依存してる場合が多いので、周りの人が相談にのるまたは通報するなど周りの手助けが重要だと思います。目の前で、ひき逃げ見たら通報するのと変わらないことです。
yhtg.png
※共依存
依存症の一種。特定の人間関係に依存する状態。自己の存在意義を認めてもらおうとして過剰な献身をくり返すなどの行為がみられる。DV(ドメスティックバイオレンス)を受けた女性が、「自分が至らないために起こった」と考えて暴力に耐え、人間関係を解消できないなどの例がある。


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


テイカカズラの花言葉は依存。
アジサイの花言葉は辛抱強さと無情。
マリーゴールドの花言葉は悲嘆。





求婚の多い娘はしばしば最悪の男を選ぶ

IMG_3757.jpg
本日1月27日は、求婚の日であるそうです。
C824_shirobaratoribon_TP_V.jpg
なんでも、明治16年のこの日、中尾勝三郎という人物が生涯の伴侶を求めるため、新聞に求婚広告を出しました。これが日本の新聞紙史上初めての求婚広告ということで、求婚の日として制定されました。
お見合いや知人の紹介が主だった時代に随分と前衛的な手法を取ったものです。
婚活歴史上に「婚活の父」として名を刻みそうですね。(残念ながら今現在認知度はあまりありません。)
dfghjytre.jpg
ちなみにある調査によるとプロポーズした人、してない人の数は半数ずつであるそうです。
意外としない人多いのですね。
ただ、きっちりとプロポーズをしなかった人は、その後の結婚生活でずっとそのことをなじられ続けるそうです。
PAK85_kouenkabedon20140301_TP_V.jpg
プロポーズで女性の言われたいフレーズは
・結婚してください!
・誰にも渡したくない
・ずっと一緒にいよう
・一生離さない
・世界中のだれより幸せにして見せる!
・おじいちゃん、おばあちゃんになるまで一緒にいよう
なんて言葉であるそうです。
恥ずかしがらずにストレートな言葉をぶつける方が良いようです。
dfghytre.jpg
思いは言わなければ伝わりません。
ひと時の躊躇や羞恥で幸せな結婚生活に一点の曇りを残すことは、後々、悔恨の残ることかもしれません。
シェイクスピアの言葉に「素直ほど富める遺産はない。」という言葉があります。
愛を育むのに嘘偽りは不必要なのかもしれません。



秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。






Newest

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
