日々の名残り~The Remains of the Days~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1台の車で渋滞は起きる。

IMG_4772.jpg
一昨日、「僕だけがいない街」の最終回を見終わり、ふと外に出てみると辺り一面銀世界でした。
IMG_4802.jpg
IMG_4803.jpg
IMG_4804.jpg
トンネルを抜けるとそこは雪国だった。
何の演出かな?今三月の下旬ですよ。もしや冬がリバイバル?とりあえず寝ました。
SHIO63_jyutaicyu-thumb-autox1000-20296.jpg
現行で時速100キロとしている高速道路の最高速度が、安全性の条件を満たす区間に限り120キロへの引き上げとなりましたね。
ということで、今日は、高速道路に関する覚えていると役に立つかもしれない知識をご紹介していきます。
ghjhgfds.jpg
高速道路の路肩
路肩は車道ではありませんので、緊急時のみでしか停止や走行できません。
例えば、車が故障したときに一時停止したり、警察車両や救急車と言った緊急車両がやむを得ず走行する場合に限られています。
一般の自動車等の車両が路肩を走行すると道路交通法違反となります。
通行禁止違反(2点)反則金は6000円(普通車)※その他の違反も課せられる可能性があります。下手したら免停になります。

無題
通行券の紛失または、取り忘れ
高速道路の紛失した場合は、通行券を紛失した旨を、料金所出口にて係員さんに申し出ください。
通行料金は流入インターチェンジが確認できた場合に限り、そのインターチェンジからの料金となりますが、それ以外は最遠インターチェンジからの料金をとられることになります。
JRと同じような仕組みですね。
freee151108298700_TP_V.jpg
料金所でお金が足りないとき
すべての高速道路と一部の一般有料道路では現金がなくとも、クレジットカードが使えます。
クレジットカードがない場合は、高速道路の通行料金を支払う料金所の事務室で、氏名、住所の確認など所定の手続をし、10日以内に最寄りの料金所に持っていくか、当該料金所に現金書留で送ることになります。
財布を忘れたときは、最寄りの料金所に行きましょう!
yyyyyyy.jpg
SAとPAの設置間隔
高速道路のSA(サービスエリア)の設置間隔は約50km、PA(パーキングエリア)については約15km間隔を目安として計画されています。
トイレを我慢しているときは、あと15キロでPA(トイレ)と考えましょう!

rrfddd.jpg
高速道路で降りるICを乗り過ごした時
高速道路では、目的のICを間違えてしまった通り過ぎてしまったとき、最寄りのICの係員に申し出たら「特別転回」という特別処置を受けて、無料で目的のICへと引き返すことができます!
係員さんにお願いしないといけないので、有人である(一般)のゲートへ。
ETCカードは抜いておいてください。

料金所の係員さんに、乗り過ごしてしまった旨を説明し、通行券を提示すると通行券に「特別転回承認」の印を押してもらえます。
※ETCの場合は、ETCカードを提示。

いったん一般道に出て、料金所へと戻り、再度(一般)の入り口ゲートに向かい、先ほどの通行券または、ETCカードを提示すると、手動でゲートを開けてもらえ、高速道路へ入ることができます。
※ただし、ETC専用ゲートしかないIC、Uターンができる構造でないICでは使えません。
とても便利なこの「特別転回」ですが、「特別」とあるように、通常は高速道路に異常がある場合に利用される処置ですので、くれぐれも悪用はしないでください!

NS525_kousokudouronoshita-thumb-autox1000-14082.jpg

いかがでしたでしょうか?
高速に乗る際は思い出してみてください!


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。
スポンサーサイト

みんなからの忠告に基づいて家を建てると、出来た家はいびつになる。

サラーム アレイコム!

IMG_2614.jpg
今日は、住宅ローンの話です。
人口減少や都市部への過密化により、年々マイホームを建てる人が減っているそうです。
最近では、中古の戸建てを買いリフォームして住むという方も多いようです。
D157_winchikrenganoietomidori-thumb-1000xauto-15088.jpg
余程のお金持ちでなければ、一生のうちに家を買うのは、一回ですよね。
つまり、専門の職業の方でなければ、皆さん家を買う初心者であるということです。
人生で一番高い買い物であると言われている家の購入ですが、買い替えが利くものではないので後悔したくないですよね。
N845_fenthousenoniwa-thumb-1000xauto-14254.jpg
家を買う際悩むポイントとしてローンの借入先とローンの組み方がありますよね。
実は、住宅ローンを組むには、今がいいタイミングであることをご存知ですか?
今月1日から大手3行の金利が過去最低の金利へと引き下げられました。
具体的には、三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行は、主力の固定期間10年の最優遇金利を0.15%引き下げ、年1.10%の過去最低水準にします。りそな銀行も0.05%引き下げ、年1.10%と過去最低となりました。
これに合わせて、他の大手行や地方銀行も引き下げとなる可能性が大です。
D157_winchikmachinami-thumb-1000xauto-15092.jpg
さらに、保証料0円、繰上返済手数料0円である長期固定型の住宅ローン「フラット35」の融資限度額が2014年から一時期に撤廃され、実質頭金なしで住宅資金の借り入れができるようになり、より使いやすい制度となりました。
フラット35は新築だけでなく条件が合えば、中古住宅にも使えます。
N112_46hamstead-thumb-1000xauto-14472.jpg
マイホームをお考えの方は、これからの動向に注目が必要ですね。

秋田県ランキングへ
1日1クリックで応援お願いします。







もし、火事で隣の家からもらい火をされたら・・・・。

実は、隣の家が火事になり、もらい火になった場合相手に損害賠償請求ができないことをご存知でしたか?
kazu96_kagaribi-thumb-autox600-17961.jpg
故意または過失によって火事を起こして他人に損害を与えた場合、本来であれば民法第709条に規定する不法行為に基づく損害賠償責任を負うことになります。
しかし、昔から日本では木造の建物が多かったため、類焼の危険性があること、また失火者自身も通常、自己の建物を焼失し損害を受けており、損害賠償責任を負わせるのは酷であるという考え方から、「失火ノ責任ニ関スル法律(失火責任法)」が定められ、失火者の責任が緩和されています。
つまり、自分の家が燃えてしまっただけでも悲惨なのにそれに損害賠償請求までされたら可哀想なのでそこは謝罪だけで許してあげてください。ということです。
AL202syazai520140830164224-thumb-815xauto-17578.jpg
ですから、自分の家は自分の火災保険でしっかりと守らなければいけません。
忘れがちな火災保険の見直しを!!
※火災保険10月に大幅値上げするのでその前に!!
N745_sentakumonogahosaretaminka-thumb-815xauto-14614.jpg
アパートも同様です。
アパートの場合は、入居時に強制加入させれることがほとんどですが、「火事なんて起こさないし、お金がもったいないと」途中解約、契約更新をしない方が案外多いです・・・・。
大家さんに言われるがまま入った保険は補償が小さかったり、保険料が高い場合もありますので見直しする事で固定費を浮かすことが可能かもしれません。

IMG_1243.jpg

秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

残クレってお得なの?

最近、新しい車の購入方法として定着しつつある「残価設定クレジット」通称残クレですが、残クレの仕組みについて皆さん本当に理解できているでしょうか?
なんだか車のディーラーさんがお得と言ってるからや月々の支払いが少ないから絶対お得と思っているととんだ落とし穴があるかもしれません。
VER88_keitaimachiuke15150305-thumb-815xauto-17300.jpg

まずは残クレとは?
残クレ(残価設定型クレジット)は車の購入代金から、3年~5年後の下取り価格をあらかじめ差し引いた金額でローンを組む仕組みです。
残クレはいわゆるローンの一種で、一定の期間車を借りるリース契約とあまり変わりがありません。
この「残価」とは分割支払いが終了した時点の車の残っている価値のことです。
例えば、3年のクレジットを組んだ場合、「残価」は3年後の買取価格を意味しているわけです。
3年後の残価率設定はおよそ40~50%です。
つまり、3年後の買取りを前提として先に買い取り価格を割引した金額が支払総額になるので総支払額が少なくなる分月々の支払いももちろん安くなるということです。
家で例えると普通のローンがマイホーム購入、残クレが賃貸といった感じです。
payment_zanka_01.pngトヨタ自動車出典

残クレができた背景
消費者目線では車に対する意識が大きく変わったのが一番の要因です。車ってお金がかかるから必要ないという方が増えたり、若者を中心に車の必要性の少ない都市部への移住が増えたこと、さらに、不況の影響もあり若者が車を買うのを控えている状況だったり、買いたくても買えないという現実があるからです。

一方、企業目線では若者でも車に乗る敷居を下げることができ新車購入が増え、さらに数年後には優良な下取り車が必ずディーラーに入るという一連の流れができるという大きなメリットがあります。
PP_kurumahead-thumb-815xauto-12645.jpg
では、残クレのメリット・デメリットとは?
メリット
・毎月の出費を軽減できる
・ライフスタイルに合わせて車を乗り換えできる
・購入時にまとまったお金が必要ない
・.次々と新しい車に乗れる
・中古車買取相場ニーズなどに影響されず、数年後の下取り額は保証されている


デメリット
・乗り続ける場合は結局支払いが続く(買い取る場合、トータルで損をする)
・返却時の車両状態によってはペナルティが付く(距離数や車体の傷によって)
・分割支払い終了後は車の返却、乗り換え、乗り続ける場合は支払いの3択を決められた時期までに決めなければいけない
・結局借り物なので気を使う
・乗り続ける場合にしても途中解約にしても支払いは永遠に続く

PAK42_amenohinokuruma20130915_TP_V1.jpg

まとめ
何かしらの計画や目的(例えば、3決まった期間しか車を必要としない、ワンランク上の車が欲しいが月々の出費を抑えたい)があるなら、現実的に月々の支払いは安くなるのでお得と言えます。
ただし、銀行でローンを組める方や10年以上など長く乗りたい方などは普通にローンを組んだほうがトータルで安くなりますのであまりオススメはしません。
また、本当に出費を抑えたければ中古車を買う手もあります。
車を買う際は、短期間の支払いのことよりも長期的な支払総額を考えることが大事かと思います。
IMG_0867.jpg


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


日常賠償への備えは万全ですか?

訴訟大国アメリカほどではないですが、日本でも日常生活の中でいつ訴訟をされるかわからない世の中になってきました。
一時期、ニュースで話題となっていたアルバイトや店員のツイッター投稿による炎上の場合、賠償額が2000万円〜3000万円、毎日ニュースで流れていた大津いじめ自殺の場合は、先日の判決で4100万円の賠償額といずれも一家離散するレベルの賠償額です。また、先日ニュースで報道されていた飲み会でのイッキ飲みや飲酒強要による急性アルコール中毒での死亡の場合は一億円近い賠償額が相場のようです。
PAK12_kousatenwoouraisuruhito-thumb-815xauto-15608.jpg
日常生活のリスクとは?
また、もっと身近なケースでいえば
・子供が友達にケガをさせた。
・マンションで洗濯機の排水ホースが外れて階下に水漏れした。
・飼い犬が散歩中、通りがかった人に噛みついてケガをさせた。
・買い物に行った際、誤って商品を落として壊してしまった。
・自転車で人にぶつかってケガをさせた。もしくは止まっていたクルマにこすってボディを傷つけた。

など
PAK86_kusaikonohito20131223-thumb-815xauto-17149.jpg
いつ自分が加害者になるかはわかりません。
損害賠償費用は自己破産しても、免除されないのでその後の人生を支払いに追われる可能性は大です。
そうならない為にも、日常賠償への対策はしておきましょう!
YOTAKA85_OKdemashita15123949-thumb-815xauto-15823.jpg

日常賠償には自動車や火災保険の特約で対応できます。
自動車保険火災保険日常賠償特約という特約(会社によって名前は変わります)があり、月数百円で日常生活の賠償に備えることができます。
個人賠償に備える保険は単品ではないのでご注意ください。
この特約のいい点はご家族の一人がこの特約を付けていれば同居の家族皆さんが補償の対象になる点です。
別居のご家族の方は補償対象外となりますので、進学や就職で別居されているお子さんやご家族の方がいらっしゃる場合は個別で入って頂かないといけません。
アパートやマンションの火災保険にも付けられるので大学生のお子さんがいらっしゃる方はそういったつけ方がおすすめです。
まずは、自分の今加入している保険会社に日常賠償の特約があるか確認してみるのがいいかもしれません。
IMG_1020.jpg

秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。








Newest

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。