日々の名残り~The Remains of the Days~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊に関するあれやこれ

IMG_1529.jpg
秋田県では、熊被害や熊の目撃情報が連日ニュースで流れています。
ちなみにうちの近所の山にも熊います。
IMG_1525.jpg
今日は、熊に関するあれやこれを書いていきたいと思います。
現在、世界には8種類のクマがいます。
その8種類のうち、日本では、北海道に生息するヒグマと、本州以南に生息するツキノワグマの2種類のクマがいます。
IMG_1540.jpg
環境省の調査によると、北海道の約55%の地域はヒグマが、本州の約45%の地域にはツキノワグマが生息しているそうです。
本州以南に生息するツキノワグマは本州と四国の33都道府県に生息しています。
つまり、ほとんどの県に熊が生息していることになりますね。
そりゃ、ある日~♪森の中~♪熊さんに出会うわけです。
ちなみに熊本県に熊はいません。いるのは、くまモンだけです。
frghgf.png
クマの知能はイヌと霊長類の間とも言われ、知能が高く記憶力・類推能力に長けています。
人より早く走れる。泳ぎ・木登りが得意。(つまり出会ったら逃げられない!)
•朝夕の薄暗い時間帯がクマの採食時間と言われていて、クマは肉食獣の一種ととらえられがちだが、実はネコ科の雑食性で、しかもドングリ等の木の実を主食とする。
IMG_1542.jpg
知床の熊(ヒグマ)は、お土産として有名な木彫りの熊のようにイメージとは違い意外にサケを食べず、栄養源に占めるサケの貢献は5%程度に過ぎないそうです。
本州のツキノワグマは「共食い」を積極的にするほど食欲旺盛。
dsddfd.jpg
熊が人を襲う理由は、
1.食べる目的 2..戯れ苛立ちから襲う 3..人をその場所から排除するために襲う
の三つで、一度人の味を覚えた熊はまた人を襲うそうです。

無題
熊に遭遇して撃退したというエピソードがありますが、その大半は冬眠明けの春の熊で、体力が低下しているのでなんとか撃退できたというものが多く、夏や秋に遭遇するとジエンドです。
熊に出会いたくなかった山に近づかないというのが鉄則です。


熊の豆知識
無題
1.動物園のクマは冬眠しない!
熊が冬眠するのは、冬の寒さが厳しく、食糧が不足することから冬眠してエネルギーを保存して置く為です。
ですから、ある程度温度管理され、食料が確保された動物園では冬眠しません。
fg_201607202006513c4.jpg
2.熊は、本当に蜂蜜が好き!
「蜂蜜食べたいなぁ~!」と連呼する黄色い熊プーさんのイメージで熊=蜂蜜が好きが定着していますが、実際に熊は蜂蜜が大好きで蜂に刺されようが構わず蜂蜜を貪ります。
中国では縁起物として熊の手が食べられ、高級食材として珍重されています。
これは熊は手を使ってハチミツを食べることからクマの手はとても美味しいという噂が広まったものと言われています。
手に蜂蜜の味がしみこむほどに熊は蜂蜜が好きということですね。
dfdsdsdsdd.jpg
3.シロクマの毛は、白くなく実際は無色透明である。
ホッキョクグマの毛は透明で、泡状のたくさんの穴があり、毛の芯は空洞になっています。
この透明な毛を通過した光が黒い皮膚で反射され、反射光と太陽光がたくさんの穴と空洞に当たって乱反射することで「白く」見えているそうです。
kjhgfdshgfsf.jpg
4.日本の山にもシロクマがいる!?
岩手県の北上山地では、非常に珍しいツキノワグマのアルビノ種が数体見つかっているそうです。
専門家によると遺伝的劣化進んでいるせいではとのことです。
本当のシロクマは実は透明色だったので、この岩手で発見された熊こそ真のシロクマなのかもあしれません。
ees.png
5.テディベアの名前の由来
クマのぬいぐるみといえば、テディベアですよね。
長年世界中から愛されるテディベアの名前の由来にはこんなエピソードがあります。

1902年のこと、当時のアメリカ大統領であるルーズベルトは趣味のクマ狩りに出かけました。
その日は、あいにくクマを仕留めることができていなかったのですが、傷を追った子グマを猟犬が追い詰めていました。
従者は、大統領を呼びクマを仕留めるよう促しましたが、ルーズベルトはこれを拒否しました。
「瀕死のクマを撃つのはスポーツマン精神に反する」というのがその理由でした。

このエピソードが、新聞で紹介され、セオドア・ルーズベルトのニックネームである「テディ」の名を冠したクマのぬいぐるみが売りだされ、アメリカ中でブームが起こり現在まで続く人気となりました。
ここで終われば、美談なのですが、この話には続きがあって、確かにルーズベルトは瀕死の子グマを撃つことは拒否しましたが、同行していた記者たちに見えないところで、従者の一人に熊を撃つように命令していたそうです。
嘘をつかない政治家はいないのでしょうか?
無題
いかがでしたでしょうか?
熊の話題になったら是非ご活用ください!
最後にクマのプーさんの名言から一言。
「みんなが来るのを待ちながら、森の隅っこに居続けるわけにはいかない 。たまには、自分からみんなのところにいかなくちゃ。」
山から下りてくる熊もこんな心境なのかもしれないと思うと少し恐怖心も和らぐ・・・気がしますか?
私は微塵もしません!では!

kkkkkf.jpg

秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


スポンサーサイト

結婚は悲しみを半分に、喜びを二倍に、そして生活費を四倍にする。

kjhgfd.jpg
「ジューンブライド」という言葉がありますが、実は結婚式が一番多い月は6月じゃないんです。
無題
「ゼクシー」の調査によると「5月」が最も多く、次いで「4月」その後は、「10月」、「11月」の順に多いそうです。
「6月」はというと月別に見て、5番目という結果であったそうです。
なんだか意外ですね!
GAK96_tesuriniokaretahanataba_TP_V.jpg
そもそも「ジューンブライド」とはどんな意味なのでしょうか?
ジューンブライド(june bride)を直訳すると6月の花嫁、6月の結婚です。
欧米では古くから6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝えがあります。
その由来は、以下の3説です。
C824_shirobaratoribon_TP_V_201604232203248b1.jpg
女神「JUNO」説
6月の月名である「JUNE」は、ローマ神話で結婚をつかさどる女神である「JUNO」(ユピテル)に由来しており、6月は結婚や女性の権利を守護する「JUNO」の月。この月に結婚する花嫁はきっと幸せになるだろう、という言い伝えです。

気候・季節説
ヨーロッパの6月は1年の中で最も雨が少ない月で、気候なども適しています。また、「復活祭」が行われる月でもあるため、ヨーロッパ全体がお祝いムードとなるので、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになるだろう、という言い伝えです。
日本の6月は梅雨真っ盛りです。

結婚解禁説
農作業の妨げとなることから、ヨーロッパでは3月、4月、5月の3ヶ月間は結婚が禁じられていました。そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、その分祝福も多かったため、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになれるだろう、という言い伝えです。
これは、昔の日本にも該当しそうです。
CDS_weddings_TP_V.jpg
なんで、日本で「ジューンブライド」が有名になったのか?
ジューンブライドがまだ浸透する前の日本では梅雨真っ盛りの6月は、雨や悪天候、梅雨特有の蒸し暑さを理由に多くのカップルが6月の結婚式を敬遠していました。
そのため、6月の式場は閑散とした状態でした。
困ったのはホテルの支配人や経営者たちです。
そこでヨーロッパの言い伝えに目をつけ、幸せいっぱいのカップルたちが食いつきそうなロマンテックな理由を付け広めたという企業戦略に由来するわけです。
バレンタインや恵方巻と同じノリです!
経済はこうやって回っていくのですね。
MMK_settingsaretacake-thumb-autox1500-13729.jpg
ところで、結婚式といえば、入退場や各場面で多くの曲を流しますよね。
結婚式の準備の際、曲選びに悩む方も多いと思います。
また、独身の方でも自分の結婚式のときに曲を流すとしたこれ!なんて決めている方もいると思います。
歌詞の意味が解る邦楽が無難ですが、洋楽のほうがおしゃれだし、雰囲気出ていいよね!なんても思いますよね。
ということで、その曲結婚式で流して大丈夫?という洋楽のご紹介です。
ghkhgfd.jpg
call me maybe/ carly rae (カーリー・レイ・ジェプセン)
カナダの歌姫・カーリー・レイ・ジェプセンのヒット曲で、最近の結婚式でよく流れる曲の一つです。
某結婚式場のCMソングとしても流れています。
曲の和訳を見ると一目惚れした男の子に自分の電話番号を渡す恋する女の子の片思いの歌で、「あなたが恋しいの!だから電話してね!」的な歌詞で終わります。
淡い片思いと勇気を出して電話番号を渡した内容なので特に問題ないのではと思うのですが、じつはこのMVのラスト、片思いをしていた意中の彼は実はゲイで主役の女の子の男友達に電話番号を渡して終わります。オ~!バットエンド!
dddd.png
My Heart Will Go On /Celine Dion (セリーヌ・ディオン)
タイタニックの曲と言えば皆さんわかると思いますが、この曲タイタニック=沈没のイメージがあるだけでなく、亡くなってしまった愛しい人を想い歌った曲なので結婚式にはNGです。
gggh.jpg
I Will Always Love You/Whitney Houston (ホイットニー・ヒューストン)
映画ボディーガードの曲です。個人的にケーキ入刀で使われるイメージがあります。
「エンダ~♪イヤ~♪ジャスフォ~エ~♪」といえば皆さんわかるでしょうか?
なぜこの曲がNGかというとこの曲別れの曲なんです。
歌詞に「さよなら あなた」や「どちらにも分かっているはず私はあなたの必要なものではないってことを」なんて歌詞が入っているので絶対流してはダメです。

持ってる英語のTシャツがじつは物凄い恥ずかしい意味だったような感覚に襲われますよ!気を付けましょう!

秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。



二宮金次郎をご存知ですか?~道徳を忘れた経済は、罪悪である。経済を忘れた道徳は、寝言である。~

IMG_3895.jpg
皆さんの小学校には、二宮金次郎の像ありましたか?
薪を背負いながら、読書に勤しむ勤勉・勤労の象徴である二宮金次郎の像が近年、歩きスマホを誘発するとして撤去されたり、座って本を読んでいるものに変えられていたりする動きがあるそうです。
座って本読んでる姿は、サボっているようにしか見えないのは私だけでしょうか?
uuuuuuu.jpg
だれしもが、知っている二宮金次郎の像ですが、実際にいつの時代の人で、何をやった人かというと答えられる人は少ないのではないでしょうか?

二宮金次郎とは、何者なのか?

金次郎さんの本名は二宮尊徳(にのみや たかのり/にのみや そんとく)で小田原市栢山に生まれ、江戸時代後期の農政家&思想家として活躍した人物です。
私利私欲に走るのではなく社会に貢献すれば、いずれ自らに還元されるという「報徳思想(ほうとくしそう)」を説き、農村復興政策「報徳仕法」(ほうとくしほう)の指導者としても活躍しました。
uuu.png
生まれた頃は裕福でしたが、川の氾濫で田畑を失い、お父さんは金次郎が14歳で、お母さんは16歳の時に亡くなりました。
そこで叔父さんに預けられるのですが、ある夜、勤勉な金次郎さんが明かりをともして本を読んでいると叔父さんに「お前は誰のおかげで飯を食っているのだ。油がもったいない。」と怒られます。
そこで、金次郎さんは、空き地に菜種を植え、出来た菜種と油を交換して本を読むのですが、今度は、「お前の時間は俺の時間だ。百姓に学問はいらない。」と怒られます。
この叔父さんはジャイアンでしょうか?
そして、それから始まったのが、銅像で見慣れた、薪を背負い歩きながら本を読む姿なのです。
この話の内容を知っていれば、金次郎像を見て、「ながら行動」をしているなんて言う人はいないのではないでしょうか?
uuu.jpg
やがて成長した金次郎さんは叔父さんの家から独立し、実家の再興に取り掛かりました。
そして勤勉と倹約に努め、24歳で以前のような裕福な家に再興しました。
それを知った小田原藩士服部家に財政の建て直しを頼まれ、これを成功させるとあっという間にその噂は広まり、今度は小田原藩の分家にあたる桜町領(栃木県二宮町)の再興を頼まれたりして、生涯に615の村々を立て直したといわれています。
金次郎さんは桜町領を再興するときに、武士の位を授けられ二宮尊徳となりました。 大出世です。
その後、明治時代に入ってからは農地改革に尽力をつくし70歳で生涯を終えました。

uuuuu.jpg
昭和の初めのころ、大日本帝国主義をとった日本政府は、彼の姿勢を戦争に利用するために、銅像にして全国に建てました。
戦後、多くの銅像がとりはずされましたが、大日本帝国主義とははなれても、純粋に彼の業績や姿を奨励するものとして、多くの小学校で銅像が建てられたものが現在に至るそうです
uuuu.png
できる男 金次郎さんの有能エピソード

・子供の頃、わらじを編んで金を稼ぎ、父のために酒を買った。

・一斗枡を改良し、藩内で統一規格化させた。役人が不正な枡を使って量をごまかし、差分を横領していたのをこれで防いだ。

・ナスを食べたところ、夏前なのに秋茄子の味がしたことから冷夏となることを予測。村人に冷害に強いヒエを植えさせた。
 金次郎さんの予想通り冷夏の凶作(天保の大飢饉)となったが、金次郎さんのおかげで町に餓死者を出すことなく乗り切る。

・村人らに反感を持たれ、復興事業が上手く行かなくなると、山にこもり断食修業して、村人らの反感もなくした。

・村人の仕事ぶりを見て回り、木の根しか撤去できない、周りの村人から馬鹿にされていた老人に15両もの褒美を与え、
 逆に、人が見ている時だけ他の村人より3倍近く働いているように見せかけて普段はサボっている若者を厳しく叱った。

・開墾した田畑は、既存の田畑に比べると租税負担が軽くなることに注目、開墾を奨励した

これだけ優秀なうえに、身長180㎝強、体重94キロと恵まれた体格の持ち主です。
まさに非の打ちどころのない超人です。

バブル期以降から学校の改修の際に二宮金次郎を撤去している学校が増えてきているのは、 日本人が勤勉を忘れてしまってきたということでしょうか?

最後に私の絵心のない絵で、現代の二宮金次郎像を表現してみました。
IMG_4484.jpg
本の代わりにタブレット・スマホ薪の代わりに世代間格差や税の負担による若者の負担(高齢者)を表現してみました。
いかがでしょうか?
IMG_3897.jpg
感想お待ちしております。(絵心のなさは攻め立てないでください!)

↓1日1クリックで応援お願いします。

秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

縁の下の力持ちになることを厭うな。人のためによかれと願う心を常に持てよ。

IMG_3756.jpg
北陸や西日本では、強風と大雪の被害が発生しているそうですね。
一方で雪国秋田は、なぜか快晴でした。
IMG_3760.jpg
異常気象により最も大きな被害を受ける業種は、交通機関と運送業ですよね。
冬場の大雪の時に郵便局員の方のバイク配達姿を見ると大変そうだなと思うとともにその運転技術に敬服します。
本日、1月24日は1871(明治4)年の同日、「郵便規則」が制定された郵便制度施行記念日であります。
pp_huruipost-thumb-autox1500-12696.jpg
郵便局の歴史
1871(明治4)年1月24日、「郵便規則」が制定され、明治4(1871)年3月11日(新暦4月20日)、東京・大阪間で官営の郵便事業(制度)が開始された日をもって、日本の郵便の始まりとされています。
「郵便の父」として呼ばれている前島密(1円切手の図柄の人物)が、明治3(1870)年に「駅逓権正(えきていごんのかみ)」兼任を命ぜられ、当時、政府文書の送達に、月に1500両を支出していた事実から、郵便は事業化できると判断し、今日の「全国均一料金」による日本の郵便制度を作り上げたものです。
また、 「郵便」「郵便切手」などの言葉も彼自身が選択した言葉です。
享年84歳という長い生涯の中で「縁の下の力持ちになることを厭うな。人のためによかれと願う心を常に持てよ。」という名言を残しています。
実際、郵便事業は日本国民の生活になくてはならない存在となり、多くの人の生活に貢献するまさに縁の下の力持ちの役割を果たしています。
まさか、民営化するとは思っていなかったかもしれませんが・・・。
dfghyu.gif
郵便に関する雑学
●間違った郵便物を取り戻すには、最大550円かかる●
郵便物を出した後で、万が一宛先や内容などが間違っていた場合、郵便局に取り戻し請求ができます。
その場合、まず郵便物を差し出した郵便局に連絡を入れるのですが、発送される前なら無料、すでに送り先の郵便局へ到着している場合は400円、その他の状況だと550円の手数料が取られてしまいますので間違いに気づいたら即連絡しましょう!

●24時間郵便物サービスを受けられる「ゆうゆう窓口」の存在●
郵便局窓口は9:00~16:00までという印象がありますが、集配郵便局の一部地域に関しては、時間外窓口の「ゆうゆう窓口」というものが存在しています。
ゆうゆう窓口では平日はもちろん、土日祝日も24時間全ての郵便物の引き受けや、切手やはがきといった販売品も購入が可能です。仕事でなかなか窓口に行けないという方、どうしても急いで届けたい郵便物がある方はぜひご利用ください。

●郵便局員は銃の所持が認められていた。●
明治初期、郵便物の中に入っている現金目当ての強盗事件が多発したため、郵便配達員の安全を守るため、明治6年に拳銃の所持が法律で認められ、昭和24年に至るまで郵便配達員は護身用として郵便保護銃という短銃を所持していました。
fhhjjj.png
皆さんはいくつご存知でしたでしょうか?
明日も天候が悪いようなので通勤・通学の際はお気をつけて!


秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。




別れる男に、花の名一つ教えておきなさい。花は毎年必ず咲きます。


グ ドッグ!!
今年度のノーベル賞は日本の研究者が生理学・医学賞と物理学賞の2つを受賞しました。
大村智北里大学特別栄誉教授は、土壌にすむ細菌からアフリカなどに広がる寄生虫病の治療に役立つ物質を発見。
梶田隆章東京大学宇宙線研究所所長は宇宙の成り立ちについての新理論を証明する謎の素粒子ニュートリノを発見。
どちらも大変素晴らしい功績だと思います。
AlfredNobel2.jpg画像ウィキペディアより
本日は、ノーベル賞について書いていきます。
ノーベル賞の歴史
ノーベル賞をつくったのは、ダイナマイトを作ったことで有名なスウェーデン出身のアルフレッド・ノーベルです。
生前、ノーベルはダイナマイトを発明したことにより、巨万の富を手に入れていました。
ノーベルは、この莫大なお金を有効活用するために、亡くなる前に人類に貢献した人に毎年賞金を送るという旨の遺言状を書きました。
そして、その遺言から生まれたのが、ノーベル賞です。
ノーベル賞は6部門に分かれており、ノーベルの遺言通り、全て人の役に立つ分野ばかりです。
1024px-Alfred_Nobels_will-November_25th,_1895画像ウィキペディアより
ノーベル賞6部門
1.物理学賞
2.化学賞
3.生理学・医学賞
4.文学賞
5.平和賞
6.経済学賞

ノーベル賞の受賞者について、じつは条件は特になく、生きている方であれば、人種や国籍、年齢や学歴、性別などは問題にされず、業績さえあれば、だれでも受賞できます。
受賞回数の決まりもないため、同じ人が何度も受賞することが可能です。
実際、物理学者のキュリー夫人は物理学賞、化学賞の二部門で受賞。
ライナス・ポーリングも化学賞と平和賞を受賞しています。
Svenskaakademien.jpg画像ウィキペディアより

賞金は、スウェーデン通貨で1000万クローネと決まっています。
なお、1つの部門で1000万クローネとなっているため、同部門に2人受賞者がいれば、賞金は分けられます。
※日本円に換算すると約1億4000万円
賞金と一緒にノーベルの顔が彫られた金メダルが授与されます。
ノーベルの命日である12月10日に、ストックホルムにある式場でスウェーデン国王から賞状と金メダルが直接手渡されます。
※平和賞だけはノルウェーのオスロー市庁舎で授賞式が行わます。

日本のノーベル賞受賞者たち
えrちゅいお
日本人のノーベル賞受賞者は、物理学賞11名、化学賞7名、生理学・医学賞3名、文学賞2名、平和賞1名の合計24名となっています。
ちなみに世界で一番受賞者が多いのはアメリカで、イギリス、ドイツと続きます。
ノーベル賞級の発見には「研究者の多様性、発想の豊かさが大事で、すぐに成果が出ない分野であっても挑戦できる環境が必要」であるそうです。
国や企業が手助けをし、研究員の待遇改善をすることで、日本人の受賞数が最も多い物理・科学分野においては更なる期待ができるのではないでしょうか?
IMG_2248.jpg


秋田県ランキングへ
一日1クリックお願いします。


Newest

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。