日々の名残り~The Remains of the Days~

人間である限り、誰でも過ちはある。しかし賢者や善人は、自分の過ちや失敗の中から、未来に備えるための知恵を学び取る。

20170723_143704232_iOS.jpg
人間である限り、誰でも過ちはある。しかし賢者や善人は、自分の過ちや失敗の中から、未来に備えるための知恵を学び取る。
哲学者プルタルコス

大きな災害の少ない秋田県にもついに自然の驚異が毒牙を向けた。
20170723_143659821_iOS.jpg
↑秋田市仁井田の様子

ただの鬱陶しい長雨のような雨は一夜にしてそこら中を水浸しにして、公共交通機関や主要道路に影響を与えた。
まさか・・・避難勧告が発生して、全国ニュースになるとは夢にも思わなかった
20170723_143740000_iOS.png
ここ数年の日本列島には大きな気候の変化が起きていることはも違いない。

毎年大規模な水害が起きている。
地震大国に生まれ、地震には慣れている日本人はなぜか地震以外の災害を軽視しがちだ。
20170723_143702021_iOS.jpg
↑秋田市牛島の様子

その証拠に、火災と地震にはしっかりと備えていても、水害が保障されていない家屋の保険に入っている人は案外多い。
20170723_143700925_iOS.jpg
↑大仙市大曲の様子

そもそも、昔の保険では水害が保証されないものが多く、相続で引き継いだり、親の世代が入っていた契約を信じて見直しなどしない人のほうが多いのではないだろうか。

生命保険や自動車保険に比べて、火災保険の見直しを思い立つ人は少ないはずだ。
むしろ、一生においてしない人のほうが多いかもしれない。
20170723_143703120_iOS.jpg
このような水害は、一時の自然が起こした気まぐれではなく、日本の気候の変化に合わせるように今後も同じように起こりうるものであると考えたほうが賢明だろう。

この機会に、水害についての保障を考え直すことは、杞憂的な考えではなく聡明な判断といえるだろう。


秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。

にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。




エロール・ル・カインの魔術展

20170719_125305274_iOS.jpg
7月11日より、秋田県立美術館で開催している企画展「エロール・ル・カインの魔術展」へ行ってきました。
20170719_125304166_iOS.jpg
エロール・ル・カインは、20世紀の挿絵家で47歳の若さで亡くなるまでに数々の作品を残した彼は、「イメージの魔術師」と言われています。
jhgfdsdfg.jpg
シンガポールに生まれ、インド、香港、日本で幼少期を過ごし、15歳でアニメーションを学ぶためイギリスへ渡り、絵本作家として活躍した彼の作品は東洋と西洋を融合させた幻想的で色彩豊かな美しい世界観を持ちます。
20170719_121931000_iOS.jpg
子供の想像力を駆り立てるだけでなく、大人が読みたくなる芸術性に富んだ繊細な作品は世界中から今なお高い評価を受けます。
20170719_121903000_iOS.jpg
私が子供の頃、見たことのある作品も多数ありました。
エロール・ル・カインが亡くなった1989年は私の生まれた年なので、全く関係ないですが勝手に運命的な何かを感じます。



秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。


にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。



フェルメールとレンブラント

20170425_143805112_iOS.jpg

GW初日いかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりです。
忙しさに託けて、更新をしておりませんでした。
どうも申し訳ありません。

久々にブログを開き、ページをいろいろと更新してみました。イェーイ!!
vermeer-rembrandt.jpg
GW初日、前売り券を買うほど楽しみにしていた「オランダの二大巨匠展~フェルメールとレンブラント~」を観に秋田県立美術館に行ってきました!
秋田の新エリアなかいち「きっと連休初日だし、混んでるだろうな」なんて思いながら到着すると
20170503_030659000_iOS_20170503234115236.jpg
あれま・・・。あまり人が歩いていませんでした・・・。
これならゆっくり見れるなと余裕をこいていたら・・・企画展の会場だけ混雑していました・・・。あらま・・・。

今回の企画展は原画ではなく複製でしたが、これまでの複製に多い原画の現在の状態をそのまま複製したものでなく、最新の技術を駆使して描かれた当初のようなものに復元したリクリエイトという手法を採用しているそうです。
作品のサイズも実際の原画と同じサイズになっています。
そのため、レンブラントの最高傑作「夜警」をバカでかい原寸サイズで見れたのはよかったです。
ちなみにフェルメールが生涯描いた作品全てがすっぽり入るくらいの大きさです。

作品数もフェルメールの全37作品とレンブラント珠玉の30作品で見ごたえがあります。
レンブラントは生涯相当数の作品を描いているので全作品はさすがに無理ですよね・・・。
弟子を多数取り、レンブラントブランドとして多数の作品を手掛けており、本人が描いたのか、弟子が描いたのかいまだに分からない作品や贋作が多いことで知られいてる画家ですから。

レンブラントの光と影を巧みに使った手法もすごいなと思いますが、個人的にフェルメールのほうが好みでした。
光の使い方はもちろん、「真珠の耳飾りの少女」「牛乳を注ぐ女」などで有名なラピスラズリの色がとても綺麗でした。
レンブラントの「夜警」や「ガリラヤの海の嵐」も勇ましくて迫力がありました。

GWまだご予定がなければ、ぜひ訪れてみてください。
入場料は一般1000円 高中学生500円です。
20170503_152809027_iOS.jpg
美術館に来たら、絶対買うポストカードはもちろん、今回A4サイズのポスターがあったので買ってきました。
20170503_132504775_iOS.jpg
20170503_133935194_iOS.jpg
我が家にフェルメールが来た。
「母さん!赤飯だ!赤飯!いや、寿司を取らなきゃならな!よし今夜は寿司だ!」

では、またお会いしましょう!

秋田県ランキング
↑1日1クリックで応援お願いします。

にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。




人は、恐れている者より、愛してくれる者から、傷つける。

IMG_8186.jpg
久々登場のえむ!
なんだかスッキリしていました。
太り気味だったからダイエットしたのか?
元気そうでよかった♪
IMG_8189.jpg
ところで、仕事帰り道でいつも見かけるシャッターに描かれたイラスト
猫「手、ケガした(´・ω・`)」
犬「大丈夫!?(゚Д゚;)」
って感じにケガした猫を見て犬が心配して走ってきている姿を描いたものだと思っていたら・・・。
IMG_8190.jpg
犬のほう、重症じゃないか!!!!
ちなみにペットショップのシャッターかなと思っていたのですが、薬局のものでした。
こうゆうのってプロが書いているのでしょうか?
それとも、店主さん自らなのでしょうか?

秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

パーティーへお越しの皆さん!本日のDJはこの方・・・!

昨日、仕事で青森県弘前市に行ってきました。
合間に時間が空いてしまったので、さくら野百貨店に行ったところ、入り口にこんなものが・・・。
IMG_8139.jpg
「ピーナッツ」生誕65周年を記念した「It’s Party Time, SNOOPY!」
スヌーピーたちのマンガPEANUTSは 今年で65thアニバーサリーイヤー ということで、東京スタートで記念イベントを巡回中であるそうです。
東北では、弘前が会場
秋田には、来ないのか・・・。
tps0153.png
65thのアニバーサリーイヤー を記念してポスト・スヌーピーがDJを務め、ゲストをパーティーへ招待という今回のイベント!
IMG_8141.jpg
入り口から可愛い!!!
IMG_8142.jpgIMG_8143.jpg
会場では、DJに扮したスヌーピーとウッドストックがお迎え!
IMG_8140.jpg
ちなみにサングラスをかけたスヌーピーは、変装の達人であるスヌーピーがJOE COOLというプレイボーイの大学生に扮した姿です。
丸いサングラスとタートルネックがトレードマークです。
フランスの政治家は関係ありません!
会場では、2000点以上のスヌーピーグッズ販売今回限定のグッズも取り扱っています。
今日までなので、興味があったら行ってみてください。
次回またやらないかな~。
次は、秋田開催希望です!!!

秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。




Newest

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.