日々の名残り~The Remains of the Days~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人は、恐れている者より、愛してくれる者から、傷つける。

IMG_8186.jpg
久々登場のえむ!
なんだかスッキリしていました。
太り気味だったからダイエットしたのか?
元気そうでよかった♪
IMG_8189.jpg
ところで、仕事帰り道でいつも見かけるシャッターに描かれたイラスト
猫「手、ケガした(´・ω・`)」
犬「大丈夫!?(゚Д゚;)」
って感じにケガした猫を見て犬が心配して走ってきている姿を描いたものだと思っていたら・・・。
IMG_8190.jpg
犬のほう、重症じゃないか!!!!
ちなみにペットショップのシャッターかなと思っていたのですが、薬局のものでした。
こうゆうのってプロが書いているのでしょうか?
それとも、店主さん自らなのでしょうか?

秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

スポンサーサイト

パーティーへお越しの皆さん!本日のDJはこの方・・・!

昨日、仕事で青森県弘前市に行ってきました。
合間に時間が空いてしまったので、さくら野百貨店に行ったところ、入り口にこんなものが・・・。
IMG_8139.jpg
「ピーナッツ」生誕65周年を記念した「It’s Party Time, SNOOPY!」
スヌーピーたちのマンガPEANUTSは 今年で65thアニバーサリーイヤー ということで、東京スタートで記念イベントを巡回中であるそうです。
東北では、弘前が会場
秋田には、来ないのか・・・。
tps0153.png
65thのアニバーサリーイヤー を記念してポスト・スヌーピーがDJを務め、ゲストをパーティーへ招待という今回のイベント!
IMG_8141.jpg
入り口から可愛い!!!
IMG_8142.jpgIMG_8143.jpg
会場では、DJに扮したスヌーピーとウッドストックがお迎え!
IMG_8140.jpg
ちなみにサングラスをかけたスヌーピーは、変装の達人であるスヌーピーがJOE COOLというプレイボーイの大学生に扮した姿です。
丸いサングラスとタートルネックがトレードマークです。
フランスの政治家は関係ありません!
会場では、2000点以上のスヌーピーグッズ販売今回限定のグッズも取り扱っています。
今日までなので、興味があったら行ってみてください。
次回またやらないかな~。
次は、秋田開催希望です!!!

秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。




おからドーナツとニテコサイダー

連日暑いですね。
今年は猛暑になるそうですよ!
IMG_6948fgh.jpg
暑い日はシュワッとした炭酸飲料が飲みたくなるのは私だけでしょうか?
秋田県人の炭酸飲料といえば、美郷町のニテコサイダーではないでしょうか。
IMG_6917.jpg
美郷町といえばニテコサイダーを思い出す人が多いだけあって、現在は定番のニテコサイダー以外に美郷のマスコットキャラクターミズモとコラボしたミズモサイダーやりんごサイダー、それにニテコ炭酸水と種類が豊富になっていました。
ミズモサイダーはなんと30,000本限定商品だそうです。
りんごサイダーは甘すぎないすっきりとした大人の味でしたよ。
ちなみにニテコサイダーは、環境庁から「全国名水百選」、国土庁から「水の郷」にも選ばれた清水六郷湧水群の中で、もっとも湧水量が多いとされているニテコ清水の天然の水を使って造られた地サイダーです。
ニテコ水源のニテコとは、アイヌ語のニタイ(森林)、コツ(水たまり)からついたというそうです。
地元民はもちろん、秋田にいらした方にはぜひ自然のおいしい水で作ったニテコサイダーを味わっていただきたいですね。
優しい味わいのニテコサイダーご賞味あれ。
ちなみに通販での購入や県外でも購入できるところがあるようですよ!
気になった方は、ぜひ。

それと最近、美郷の方に、「美郷のおからドーナツが美味しい一回食べてみて!」と言われたのを思い出してニテコサイダーと一緒に購入してみました。
IMG_6918.jpg
最近、コンビニでは仁義なきドーナツ戦争が起きていたり、秋田にはないですけど日本初上陸のドーナツ屋ができたり(ミスド「黒船だ!!!黒船が来たぞ!!!」状態)、そして秋田では絶賛逆ドーナツ化現象が問題になっていたりと空前のドーナツブームですね。
IMG_6919.jpg
そんな殺伐としたドーナツ業界のことなどまったく意に介さない優しい味わいのおからドーナツ
揚げたては、外はカリッと中はふんわりとしていて、油で揚げているのにしつこくなく優しい甘さがします。
そして冷めてしまっても、ベットリとした味わいにならず、おいしく頂けます。
ヘルシーでお土産にもいいですね。
FullSizeRenderfdfg.jpg
ところで、皆さん、なんだか健康に良さそうなイメージのおからについてどこまでご存知ですか?

おからとは、もともと大豆から豆腐を作る時に出来る搾りかすです。
低カロリーで、良質なタンパク質などを含む栄養価の優れた豆腐や豆乳ばかり持て囃されますが、おからも非常に優れた栄養素を持つ食品です。

おからのちから
おからには大豆タンパク質が多く含まれています
大豆タンパク質の効果には、血液をきれいにする働きがあり、メタボリックシンドロームや生活習慣病を予防になります。
また、おからの中には豊富な食物繊維が含まれています。
食物繊維は食べ過ぎを防ぎ、便通を改善するので、女性の永遠のテーマであるダイエットでも大きな役割を果たします。
ほかにも、女性ホルモンと似た作用を持つイソフラボンは、更年期障害や骨粗鬆症、肥満、乳がんの予防に役立ち、ダイエットしながら美容にも効果があり、さらには、抗酸化作用を持つサポニンや、細胞の新陳代謝に欠かせないレシチンは、肥満解消効果が期待できます。
つまり、無理せず美味しく食べながら、綺麗に痩せるという理想のダイエットにおからは最適な食材なのです。
女性だけでなく、男性にとっても薄毛予防やメタボ予防、がん予防にもなります。
いいことばかりですね。
※くれぐれもとりすぎにはご注意を!
おやつや小腹が空いた時におからドーナツはいかがでしょうか?

個人的には、抹茶やチョコチップ、ブルーベリーを練りこんだものやクリームチーズを挟んだものやチョコやストロベリーコーテイングなどアレンジものお土産や差し入れに喜ばれるように包装している袋を可愛いのにしたらもっと良いかと思いました。
例えば、白地にカラフルなミズモシルエットの柄とかどうでしょう。

ニテコサイダーとおからドーナツどちらも美郷町に訪れた際はぜひお試ししてみてください!
IMG_6916.jpg
おからドーナツはこちらで購入しましたが、仙南の道の駅にも売っているようです。
ニテコサイダーはそこらじゅうで売っています。

ffffffffff.jpg
おかげ様でFC2ブログ地域情報ランキング全国19位、東北3位となりました。ありがとうございます。



秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。





横手市平鹿町あやめまつりと忠義の猫。

横手市平鹿町にある「浅舞公園」で現在開催中のあやめ祭りへ行ってきました。
gggg_20160628225529afb.jpg
5.5haの広大な敷地内では、80種3万株50万本のハナショウブが咲き誇り、通称「あやめ園」と呼ばれています。
期間中は、県内外から多くの観光客が訪れるそうです。
hjhj.jpg
土日になると多くのイベントが開催され、地元の物産品の販売や屋台などが祭りをより一層盛り上げています。
さらに、金魚つかみ取りやポニー馬車もあるみたいですので家族で楽しめそうですね。
dgjhgf.jpg
あやめや菖蒲といえば、濃い紫のイメージしかなかったのですが、実はいろんな色があるのですね。
ffffd.jpg
hhfdsdd.jpg
ddds_20160628230654fd9.jpg
ff.jpg
ちなみに漢字で書くと同じショウブとアヤメ、その二つに瓜二つのカキツバタですが、違いは葉の形や開花時期、生育地で見分けられるそうです。
grerttre.jpg
dsswdef.jpg
fdwffef.jpg
石灯籠や小川、滝、などが広い園内に点々とあり、花に興味がない人でも楽しめる園内となっています。
散歩感覚で楽しく回れますよ。
trewe.jpg
gfdsdd.jpg
アヤメが咲き誇る西洋庭園のほかにも、園内には噴水をメインとした落ち着いた和風庭園も楽しめます。
趣があり、これからの時期は涼しげでいいですね。
IMG_6924.jpg
猫という言葉に惹かれていくと・・・。
IMG_6921.jpg
IMG_6922.jpg
「忠義な猫」の功績を称える「忠猫」の碑がありました。
賽銭を置いてしっかり拝んできました。
hgfd.jpg
「忠義の猫」
明治の中頃、大地主であった伊勢多右衛門が飼っていた 一匹の雌ネコがいました。
伊勢家の庭園(後の浅舞公園)は野ネズミや蛇にひどく荒らされ
樹木や花などに被害が及んでいました。
また野ネズミは村内各所の米蔵にある大切な米も食い荒らしていました。
伊勢家のネコはネズミを捕るのが自分の役目と心得たかのように日々ネズミを退治し、この姿は神仏がネコに乗り移ったかのようで、 庭園と村民の命をつなぐ米を守る「いのちの番人」としてネズミ退治に奔走。
こうして庭園や村民の命をつなぐ米が守られました。
こうしたネコの姿を見て主人である多右衛門は「なんという忠義者だ。
老いて亡くなったらネズミの害から守る守護神になってもらいたい」と願い碑を建立を思い立ちました。
やがてネコは亡くなり多右衛門は庭園に松を植え塚を築き、 碑を建立したといわれています。

6月25日(土)~7月3日(日)の9日間開催していますので気になった方はぜひ訪れてみてください。
忠義の猫もぜひお忘れなく!!!

秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

新潮文庫のひみつ展~角館新潮社記念文学館~

IMG_6425.jpg
IMG_6409.jpg
角館にある「新潮社記念文学館」へ行ってきました。
IMG_6410.jpg
外には川端康成氏の「雪国」のこんなものが・・・!
「家に新潮文庫の雪国あります!!!」
早速テンションが上がりました!!!

新潮社といえば有名中の有名出版社ですよね。
家の本を見ると新潮社の本がたくさん出てくるはずです。
うちにもたくさんあります。特に文庫本。
海外文学翻訳の先駆けとなった出版社です。
今日、当たり前のように海外小説が読めるのは新潮社のおかげです。
いつもお世話になっています。
ちょうど今読んでいる本も新潮社のものでした。
IMG_6438.jpg
なぜ、秋田県仙北市角館にそんな超有名出版社の記念館が?と不思議に思いますよね。
じつは、新潮社の創業者である佐藤義亮氏が角館出身なのです。
佐藤氏は、生前に角館と周辺農村の活字文化の普及を絶えず念願にして、新潮社の全刊行物を長年に渡り地元図書館に寄贈し続けていました。
そして、その活動は死後も続けれれるほどでした。
IMG_6408.jpg
館内では、これまで新潮社の歩みや日本近代文学の歴史の一端に触れることのできる展示がされています。
トルストイの「人生論」や「レミゼラブル」の日本語訳初版なんかも展示しています。
本好きの方は絶対テンション上がります。
IMG_6392.jpg
そして今回の特別展「新潮文庫のひみつ展」では、文庫本ができるまでの工程や細かいページやサイズの構成、ロゴマークのひみつなど盛りだくさんの内容でした。

入場料300円なので本好きの方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
IMG_6437.jpg
新潮社マスコットキャラクター「yonda?(よんだ)君」とツーショット!
館内では、「yonda?(よんだ)君」のアニメーション映画も上映しています。
中々可愛くて良かったです。


秋田県ランキングへ  
↑1日1クリックで応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。

Newest

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。