日々の名残り~The Remains of the Days~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政府とは、ていさいのいい義賊だ。

「政府とは、ていさいのいい義賊なんだな。しかも、おっそろしく効率の悪い義賊さ。大がかりに国民から金を巻き上げる。その親分がまずごっそりと取り、残りを、かわいそうな連中に分けてやれと子分に命じて渡す。上から下へ子分どもの手をへるうちに、みるみる少なくなる。末端まで来る時には、すずめの涙ほどになる。それを恩に着せながら、貧民や病人や気の毒な人に恵んでやるというしかけだ。」                                                
                              ~星新一 「マイ国家」より~
FullSizeRender_201609252243015e0.jpg
先日、新聞にこんな記事が載っていましたね。
今まで、厚生年金に加入できなかった非正規社員も厚生年金に加入できるよう厚生年金の対象を拡大するということです。
IMG_8061 1
この記事だけを読むと、将来に不安を抱く方の多い非正規社員の方々を救うためにようやく国が動き出した前向きなニュースと受け取ることでしょう。
近年、非正規社員の問題は大きな社会問題となっていますからね。
P1030538_EDIT_TP_V.jpg
しかし、本当に非正規社員のことを考えての拡大なのでしょうか?
そして、なぜこのタイミングなのでしょうか?

tsuruno35_TP_V_20160925232942250.jpg
その答えは、昨年10月から公務員の年金システムが変わったことが大きく関わっていると私は考えています。
公務員の年金システムの変更については過去記事をご覧ください↓
2015年10月から公務員の方の年金が大きく変わります。URL

昨年、10月から公務員だけの共済年金がなくなり、民間の会社員と同じ厚生年金に一本化になりました。
なぜ、一本化したかというと、
今現在の制度では公務員が優遇されているため、一般企業の会社員との格差をなくすことが政府の名目上の理由です。
しかし、専門家によっては「行財政改革や人口減少で公務員の数が減る一方、高齢化で受給者の数は増えていることが影響で共済年金が破城しかけている状態であり、大幅に負担が増えたり給付が減ったりする事態を避けるために、慌てて対処したというのが一元化を進めた背景である」との見方もあるようです。

PPW_kubiwokashigeruinkaajisashi_TP_V.jpg
つまりは、
一般的に公務員のほうが年金が多いですよね。そのため、少子高齢化のダメージは厚生年金よりも大きくなります。

今は、大丈夫かもしれないが、将来的に自分たちが受け取るときには共済年金というシステムは破綻してしまうかもしれない!

そうだ!民間の厚生年金と一緒にしたら安心だ!

結果、今まで別だった共済年金と厚生年金という財布を一緒にしたということですね。

年金の多い公務員にとっては、使えるお金が増えるわけです。
厚生年金加入者からしたら、金食い虫が、「お前の財布の中身も使わせろ!」と言ってきて勝手に自分の財布と相手の財布の中を一緒にしたわけです。
まさに義賊ですね!

そして、今回の非正規社員への加入拡大。
どう思います?
普通に考えたら、共済年金だった人々は、自分たちの年金を確実に確保するために厚生年金加入者を増やしたいわけですよね。
IMG_8061 1
先日、新聞にこんな記事が載っていましたね。
さて、あなたはどう思いますか?



秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。


スポンサーサイト

金融政策は、劇薬だらけ?

IMG_4068.jpg
昨日今日と再び、雪模様の秋田県。
なぜ、湯沢の犬っこ祭りや横手のかまくらが終わった翌日に降り始めるのか。
神のいたずらでしょうか・・・。まさに神々の遊び!!!
IMG_4003.jpgIMG_4042.jpg
犬っこ祭りとかまくらの様子。
今年は、深刻な雪不足と当日の雨で大変そうでした。
IMG_4071.jpg
昨日、コンビニに寄ったら、なんと店の前に野良猫が!!!可愛い!
IMG_4070.jpg
寒くて風除けにコンビニの入り口の前に陣取っていました。・・・可愛い。
ノラさんに肉まんを少し献上したところ、美味しく召し上がってくれました。
IMG_4074.jpg
コンビニのスタッフの皆さん、餌付けしてしまい申し訳ありません。
IMG_4072.jpg
それにしても、ノラにしては、人懐こく、ぷっくりして、毛並みが良い!!!
もしや・・・迷い猫では・・・飼い主さん西根のローソンにいましたよ!!!!


ここから、本日の本題です。
日本銀行は29日の金融政策決定会合で、追加の金融緩和策を賛成多数で決めました。
これは、金融機関が余ったお金を日本銀行に預ける際の金利をマイナスとする政策となります。
日本でのマイナス金利導入は初めてです。
近年、マイナス金利は、ユーロ圏の欧州各国で導入され、日本でも導入するのでは?と以前から話題にあがっていました。
海外では欧州中央銀行(ECB)が2014年から導入。このほかスイスやデンマーク、スウェーデンなども導入しています。
PPC_1manensatu4mai_TP_V.jpg
日本銀行と銀行などの金融機関の間の金利の話なので、普段日常的に生活している人々の多くには直接関与しない話なのですが・・・。
今後マイナス金利により、金融機関からお金を借りる時の金利や住宅ローンの金利に大きな影響が出てきます。
これ以上金利は、下がらないよ~と言われ続けてきたここ数年ですが、まさかマイナスになるとは!と長期のローンを固定金利で組んだ方々にとっては、悲しいニュースでもあります。
そして、もちろんお金を預ける際の金利も下がりますが、こちらはあってないようなものなので、大した余波はないと思います。
この政策により、今後の金融市場に与える影響は良くも悪くも大きいと考えられています。
金融市場の不安定化。銀行からお金を借りるとお金を貰える夢の国説。などいろいろな予想がされています。
max16011542-2_TP_V.jpg
なぜマイナス金利が発生するのか?
一般的に信用力の高い国債への需要が高まり、国債価格が 上昇した結果、マイナス金利となるそうです。

今現在、各国の経済は密接な関係に位置しています。
各国の人たちは、自分の国の銀行にお金を預けても、もしかして銀行が破たんしてしまうかもしれないと不安に思っています。

そのため、 多くの方は、信用できる国債を買って自らの資産を守りたいと思います。

みんな信用度の高い国債を買いたがりますので、信用度の高い国債の価格が上昇します。

その結果、100で償還(返済)される国債でも、それ以上のお金を出して買いたいが増加します。

マイナス金利発生

LISA141018397472_TP_V.jpg
本日2月16日から、民間の銀行が日銀に預けている資金(当座預金)の一部に、日銀が利息を払うのではなく、逆に日銀が0.1%の手数料を徴収する形となります。
準備超過金に付く利子である「付利」の利率を現在の年利0・1%からマイナス0・1%に引き下げられます。
つまり、日本銀行に金融機関がお金を預ける際に、多額の手数料が取れるようになるのがマイナス金利なのです。
そのため、日本銀行に預けておくほど、金融機関は損をします。
結果として、金融機関は、今まで日銀に預けていたお金を市場に回したりしてどうにか多額の手数料発生を避けなければならなくなったということですね。
政府は、銀行の当座預金が減ることで景気刺激に繋がると考え、今回、マイナス金利に踏み切ったそうです。

しかし、先に実施している欧州ではマイナス金利政策はその効果について疑問視されているそうなので不安が募ります。
そして、今のところマイナス金利について、あまりいい情報を聞きません・・・。

日銀に預けると手数料がかかる!

銀行は、日銀に預けていた分を企業や個人に貸して、多額の手数料を抑えたい!

市場にお金が回り、景気回復!
という構造のようですが、これからの消費税増税と現在の景気状況でどれだけお金を借りる人が増えるのでしょうか?




秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。













>

初デートに軽自動車で迎えに来た男性と2tトラックで迎えに来た男性・・・

IMG_3490.jpg
貴女は、どちらの男性と付き合いますか?
淑女の模範解答は、自分の愛車MINIで迎いに行き、「40秒で支度しな!」と言い放ち、途中、のび太君に「ごめん。この車3人乗りなんだ!」と言って颯爽と走り去るですよね。
乗っている車で、その人の人格を決めてしまうのは、非常に残念なことですのでやめましょう!

fghjkjhgf.jpg
2014年12月の税制改善により、自動車を買う人や持っている人の税金(自動車税)が大きく見直されました。
特に家計に大きな影響を与えたのが、軽自動車税の1,5倍増です。
軽自動車税は、自家用であれば7,200円でした。
しかし、2015年4月1日以降に新車登録される車両に限り10,800円に増税されます。
既存の車両は、増税対象にならないのですが、2016年4月1日以降からは、新車登録から13年経過した車両には、これまで軽自動車に課せられてなかった自動車重量税(乗用・自家用は12,900円)が課せられることになります。
MAX87_guragurasuru20140531_TP_V.jpg
つまり、既存の軽自動車の増税は据え置きですが、それでは、新車の買い替えが進まないので新車として購入されてから、13年経過した車は、約20パーセント増税されるわけです。

ちなみに自家用貨物車、営業用乗用車、営業用貨物車は、農業や中小企業に配慮し、約1.25倍に増税されます。
・自家用貨物車:5000円
・営業用乗用車:6900円
・営業用貨物車:3800円

ミニバイクやオートバイの軽自動車税は、約1.5倍に値上げされます。
・50cc以下のミニバイク:1000円→2000円
・250ccを超す小型二輪車:4000円→6000円

ggggggghfds.jpg
最近の増税傾向に見られる企業を優遇、個人に大打撃というスタイル
です。
都市部にお住まいの方は、特に気にしない問題ですが、車社会の地方の人間からすると大打撃です。
地方では、車がないと生活できないほどの必需品です。
多くの軽自動車ユーザーは、少しでも出費を抑えようと軽自動車をチョイスしますそれがこの仕打ちです。
最近は、軽自動車のクオリティーも上がり、軽自動車ばかりが売れるそうですが、そこをうまく突いた増税ですね。
これにより、普通車の売り上げは伸びるのでしょうか?
おそらく、あまり伸びは期待できず、ただ単に買い控えと軽自動車の中古市場価格が上がることだけが予想される気がします。
HIRA86_bikespeedm_TP_V.jpg
私は、普通車に乗っているので、関係ないと思いきや400㏄のバイク持ちでしたので、大打撃です。

秋田県ランキングへ
↑1日1クリックで応援お願いします。




愛というのは、その人の過ちや自分との意見の対立を許してあげられること。

IMG_2561.jpg

高齢化社会により、介護人口は年々増加しています。
病気や加齢により、いつ自分の家族に必要になるかわからない介護
本日は、利用できれば毎月上限額として最大30万前後まで国が介護に必要な費用を負担してくれる非常に便利な「介護保険」について書いていきます。
PPS_kaidanniokaretahana-thumb-autox1000-12958.jpg
介護保険の仕組み
介護保険の被保険者
40歳以上の方は手続きなしで加入で全員加入となります。
介護保険の被保険者は、2種類あり、65歳以上の方は第1号被保険者40歳から64歳の方は第2号被保険者となります。
サービスを利用できるのは、介護が必要であると認定された方で、そのうち64歳以下の方は、がんや認知症などの16種類ある特定疾患が原因で認定された方に限られます。
つまり、64歳以下の場合、事故で介護状態になった場合利用できません。
ELL14051229-thumb-1000xauto-19456.jpg
今現在、要介護認定者は、年々増加しており平成26年10月には約60万ににも上り、介護保険第1号者の18パーセントにあたります。道理で、介護の求人ばかり見かけるわけです。
介護が必要になった要因は、要支援者では、関節疾患、高齢による衰弱の順に多く要介護では、脳卒中、認知症が多いそうです。
PP_machiaishitu-thumb-autox1000-12688.jpg
要介護状態とは?
要支援1・2、要介護1・2・3・4.5の計7段階があります。
MARI75_aoihana20110508-thumb-1000xauto-16720.jpg
介護保険の利用方法
申請からサービスまでの流れは、以下の通りです。

①要介護認定の申請
住民票のある市町村の介護窓口または福祉事務所などに本人または家族が申請。

②訪問調査(一次判定)
市町村の職員や、委託された介護支援専門員(ケアマネジャー)が家庭や施設などに直接訪問します。全国共通の調査項目にそって、日頃の心身状態などの聞き取り調査が行われます。調査票の内容を元に、コンピュータによって判定が行われます。

③主治医意見書
本人の主治医に、心身の健康状態についての意見書を作成してもらいます。
(主治医がいない場合は、役所の指定する指定医の診断を受けることができます。)
④介護認定審査会(二次判定)
訪問調査の結果や主治医意見書をもとに、介護の必要性、程度について審査を行います。

⑤要介護・支援の認定
介護認定に基づいた7段階に分けて認定された結果が被保険者のもとに通知されます。

⑥ケアプラン作成
認定結果をもとに、心身の状態に応じたケアマネジャーと話し合いを行い、各種サービスを組み合わせた介護サービス計画を作成します。

⑦介護サービス開始
介護サービス計画に基づいて、サービス事業者と利用手続きを行い、介護サービスを利用します。

⑧更新申請手続き
有効期間満了前に更新続きが必要になります。
手続きは認定の有効期間満了の60日前からになります。
(認定の有効期間は3か月から12か月の範囲内で定められます。)
PP_isuisu-thumb-1000xauto-12590.jpg
サービスの種類
・居宅介護支援サービス
・居宅サービス
・施設サービス
・介護予防サービス
・地域密着型サービス
・地域密着型介護要望サービス
などがあります。

訪問調査の際の注意点として、多くの方は、訪問調査員が来た際にいつも以上に本人が頑張り、普段できないことができ、介護認定が低い等級になることが多々あるそうです。
そのため、訪問調査の前に普段できることとできないことや体況などをメモして訪問調査の際に説明するとスムーズに申請が進みます。
介護保険は、国のサービスでなく自分自身が40歳から保険料を払い続けているいざというときに使える権利ですので、使えるものは使いましょう!
介護認定は、将来的な介護に備えて申請のみを行うこともできますので、不安を感じた場合は早めに手続きすることをお勧めします。

秋田県ランキングへ
1日1クリックで応援お願いします。





消費税増税戦略

2017年4月に消費税が増税することが決定されました。
政府は当初今年の10月に値上げする予定でしたが、世論の影響もあり先延ばしとなりました。
1988年に消費税が出来てから今回で三回目の値上がりとなります。
1988年3%→1994年11月4%→1997年4月5%→2014年4月8%そして2017年4月10%
30年間で7%も上がりました。
KAZU885_skytree-thumb-815xauto-18861.jpg
消費税は値上げするたびにニュースで取り上げられ世論の反発を受けます。
しかし、人は最初は大きく反発するものの、少し時間を置くことですんなりと受け入れてしまうところがあります。
毎年新しい一発屋の芸人が出てきて年末には消えたり、○○ブームが一過性のものであるように。
消費税が上がるというニュースを聞いて、職場の話題がそれ一色になることがあったとしてもそれが一週間や一か月以上続くことはまずありません。
Green14_jyumon20141123153806-thumb-815xauto-17848.jpg
他の話題やニュースへと移り変わり、忘れたころにもう一度ニュースになり確定したとしても
一度目にニュースに上がった時ほどのインパクトはなく、「あ〜。増税するんだ!仕方ないか。」くらいにしか思わない人が大多数を占めると思います。
今回は、それと合わせて一度8%を挟んでいることもあり、反感はさらに少なく増税は仕方ないと思っている方が多いようです。
MAX98_hitoriburanko20140531-thumb-815xauto-17188.jpg
増税をすると景気は良くなるのでしょうか?
過去のデータを見ると答えはNOです。
4499_2.jpg
参照
税率が上がったら、大抵の方は少なからず出費を抑えようとしますよね。
出費を抑えると無駄なものを買わなくなり、消費が減少しますよね。
結果、どう考えても景気は悪くなります
プラス物価が年々上がり続けているので、二重苦です。
DI_IMG_5783-thumb-815xauto-17876_20150909193006bb8.jpg
消費税に隠れていますが・・・。消費税の値上がりばかり注目されていますが、実は、ほかの税率も値上がりしていることをご存知でしたか?
・相続税
・贈与税
・健康保険料
・厚生年金
・自動車保険料
など
2014年〜2015年の間にすべて値上がりしています。

これからの時代、一人一人がきちんと節税することが必要になってきています。
今後、節税ネタも増やしていきますので、よろしくお願いします。
IMG_1510.jpg


秋田県ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑1日1クリックで応援お願いします。




Newest

Designed by Akira.
Copyright © 日々の名残り~The Remains of the Days~ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。